SSブログ

Nikon 1 AW1 防水・耐衝撃レンズ交換式カメラが出るらしい [ガジェット]

2013.9.19(木)

 前々から噂では聞いていましたが、Nikon 1シリーズで防水・耐衝撃という新しいカメラが発売されるようです。

ニコンのプレスリリース 2013年9月19日
世界初の防水・耐衝撃レンズ交換式デジタルカメラ「Nikon 1 AW1」を発売

 コンデジでは防水仕様もいくつか出ていますが、ミラーレス一眼(ニコンではレンズ交換式アドバンストカメラと呼ぶ)では防水・耐衝撃というのは初めてだとか。

 ニコンで防水と聞くと往年のNIKONOSシリーズを連想してしまいますが、Nikon 1 AW1は水中撮影メインだったNIKONOSとは違い、カタログスペックで水深15mまで。
スキューバダイビングで水中写真撮影をするためにはシャロー専用すぎてちょっと使い物にはならないでしょうが、多少素潜りができる人であれば水深10m程度までの珊瑚礁や砂地で遊べるかもしれません。

なつかしのNIKONOS-V

 実はNikon 1 J1には専用のハウジングも出ていました。ミラーレスはコンパクトな筐体なのでカメラ本体のボリュームが小さくて済むのでハウジングも相対的に小さく出来るわけで、水中撮影機材としても結構いいかな?と今は殆ど潜ることが無くなってしまったもの、カタログ検索しながら使い手を想像してみたり。

Nikon 1 J1/J2用 ハウジング

Nikon ウォータープルーフケース WP-N1

Nikon ウォータープルーフケース WP-N1

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス

Nikon 1 J3/S1用 ハウジング

Nikon ウォータープルーフケース WP-N2

Nikon ウォータープルーフケース WP-N2

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス
 AW1が出たとしても、本格的な水中撮影だとカタログスペックで水深40mまで耐えられるハウジングを使って、カメラはS1(ローパスフィルターレス、水中撮影用モードあり)を選択する方がよさそうです。

 水中(水深があるところ)での撮影を除けば、Nikon 1 AW1は、防水コンデジよりもステップアップしたカメラとして、自転車乗りでミラーレスを背負って走るような人にも向いているかもしれません。
コンデジでは無いので、レンズキャップを付けていると手で外さないといけないとか、レンズが出っ張っているからコンパクトにジャージポケットに突っ込んだりということはできませんが、ショルダーストラップを短めに付けて肩からぶらさげて背面にのせてというような使い方であれば、常時携行できると思います。

 AW1でいいな、と思うのは防水だけでなくレンズも含めて耐衝撃というスペックになっているところ、また、カメラ本体にGPSが内蔵されていることでGPSデータも同時記録でき撮影場所の特定がしやすいところでしょう。
防水コンデジのAW110などにはGPSユニットは搭載されてましたが、Nikon 1シリーズだとV1/V2で外付けGPSユニットが提供されていますが、内蔵はこれまでありませんでした。

 ブルベコースの下見とか試走時に、通過点を撮影してくることが多いのですが、自転車だと防水でないGPS付きのコンデジで都度スナップを撮ってくることで済ませています。ちゃんと撮影すればよいのでしょうが、気づいたところでスナップを撮る感覚で集めてくると、解像度が足りなかったりピンボケだったり(これは腕がわるい)で、内々でチェックする分には使えますが、外に向けて提示できるような代物では無かったりします。
 車で回るときはNikon 1 J1で撮って来てますが、こちらはGPSがついてないので(よく知ったところであれば、どこで撮ったかは自分でわかりますが)たまに正確な場所が思い出せずに困ることがあります。

 機材に頼るわけじゃないですが、あればあったでもう少しちゃんと撮れるかな、という程度のお話ですが。
防水じゃないカメラでもいいのですが、汗やボトルの水を何かの拍子でかけてしまい、隙間からカメラ内部に入り込んでしまうことがあるわけです。
RICOH GR Digital IIとかは汗が原因で塩害のように基盤まで浸食されてしまったこともあるので、安いカメラなら諦めもつきますが、防水でないカメラを自転車で持ち歩くのは少し躊躇するわけです。

 発売当初はそれなりに価格は張ると思うので、すぐには買えませんが、多少こなれてきた頃に調達してみたいと思っています。

↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。