SSブログ

iPhone 5s/5c 並ぶまではしませんが… [ガジェット]

2013.9.20(金)

 iPhone 5s/5c 発売日ですね。

 docomoユーザーにとっては、日経の飛ばし記事でさんざんもてあそばれて来ましたが、ようやくdocomoでもiPhoneが使えるようになりました。

 事前の噂だと、5cはそれなりに潤沢にあるけど5sは指紋認証センサーの歩留まりが悪くて初回は極端に少ないのでは?というものがありました。(真偽不明)
5cは5色、5sは3色、メモリ容量もあわせるとバリエーションがだいぶ増えた感じです。それぞれの組み合わせで自分が欲しいiPhoneの在庫があるか?というのは実際買いに行って出たとこ勝負なのかもしれません。

 お祭りごとは嫌いじゃないですが、徹夜して並んでまで買うのはさすがに気が引けるので、今回はweb予約で適当にお茶を濁すことにしました。

 元3GS使いとしては5cでもいいのですが、かつてのApple製品を買うときの戯言である「どうせ買うなら一番上の」みたいなノリで折角ならA7チップとM7モーションコプロセッサが搭載されている5sの方が2年縛りで使うならよいのでは?という考えで5sを選択することにしました。

 SoftBank、auは、それぞれのwebサイト、または量販店サイトから5sの予約ができます。
docomoの場合は、プレミアステージの顧客のみ、今日の朝8時から5sのweb予約が始まりました。
冷静に考えると、全国にはそれなりに多くの顧客がいて、docomoから他に移れない人達がいるわけです。そういう人は大概10年以上使い続けている回線をもっているわけで混雑しないわけがありません。
iPhoneを取り扱うドコモショップに直接並んだ方が整理券?までたどり着くのは断然早かったかもしれません。
(うちから最寄りのドコモショップは徒歩圏内、自転車で行けば駐輪場のロスを入れても10分かからず店頭に出向けるはず)

 8時になって、docomoの予約サイト案内をリロードすると重たくて、どこに飛べばいいのかが表示されません。
2〜3度やり直すと、ログインが切れてしまっていてやり直し。
じきに「サーバーからはじかれてるのかな?」というような感じ。負けました。
スクリーンショット 2013-09-20 8.23.47.png

 これは負けたと5分過ぎた時点で悟っていたわけですが、とりあえず放置です。
9時過ぎに最寄りのドコモショップから、ガラケーにメッセージRが届いて、そこから最寄りのショップの混雑状況が確認できるのですが、待ち人数は「ご購入相談 30人」、「新規・機種変更 0人」という表示。

 仕方ないから出向いてくるかと支度をしたところで、出かけるまえに再度web予約画面にアクセスすると、ようやくつながったので、そこでweb予約をかけてあとはしばらく放置プレイに切り替えました。

webreserve.jpg

 在庫が割り当てられれば、明日以降に店舗から連絡が来るそうですが、いつになるかはわかりません。
初回ロットから外れれば、かなり待つ可能性もあります。店舗なら色を変える、メモリ容量を変えるなどして第二希望のようなものを早めに手当することもできるでしょうが、web予約では、色とメモリ容量の組み合わせをひとつ選んで、契約の区分(機種変更なのか買増しか?など)も選ぶだけです。一度メールが来て、別のURLへアクセスし受取となるドコモショップも別途指定して予約の登録完了となります。



 現状だと都内ではSoftBankもそれなりにつながるらしいですが、2年前に3GSの回線契約を辞めた時は、まだまだで自分の行く範囲では「使い時につながらず」という寂しいユーザー体験の積み重ねに耐えきれず、という感じでした。3GSよりも前の3Gから使っていた人達はもっといろんな苦労をしていますが、その時は「これは無理だろう」と思って、softbank回線のネットアクセス専用端末を持っていたにもかかわらず機種変更はせず初代iPod touchをWi-Fiで使っていました。(余談ですが、iPhone OSの初期バージョン1.0から使って、有償アップグレードで2.0とかにしていた頃の話です)

 今日からdocomoが取り扱いを開始しますが、auがiPhoneを取り扱い始めた当初でもそうだったように、docomoでは初期に出来ないこと、また謎のトラブルなどが起きることは容易に想定できます。SPモードとか信頼性なさそうですし、当初は携帯(キャリア)メールも使えません。機種変で防水ガラケーからiPhoneに乗り換えるわけですが、そうするとdocomo.ne.jpドメインの携帯メールはしばらく不通になります。

 βテスターみたいな人柱になること必至ですが、まぁそれも含めて、入手待ちから楽しんでみようと思います。


(おまけ)
 基本的に在庫僅少か?と思われる場合は、ある程度の予測をもって実店舗に並ぶのが得策のようです。
職業柄どうしても今日入手する必要のある人達は、さすがというかみなさん既に手に入れてます。昨晩から都内の大型量販店に並んだ人、今朝最寄りのキャリアのショップへおもむいて買った人。
(色を選ばなければ、即買えるところも結構あるようです。)

 MNP乞食で渡り鳥を狙っている人はまた別なのかもしれませんが、SoftBankの継続で機種変更とかは穏やかな流れなのかもしれません。auは5と5sとでは使える電波が大幅に異なるためauが乗り換えを推進しているところもあり、人柱のレポートが終われば、また流れが加速したりするのかもしれません。

 いろんなレポートをみながら、しばらく推移を見ておきたいところです。


↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

おいちょ

ドコモユーザーがiPhoneにしなかったのは
@docomoのメールを変えたくないから
・・僕ですが(^_^;)

別に今のスマホに不満はないが
これだけ話題のiPhoneを使ってみたい
docomoメールがが使えるようになったら
念願のiPhoneに機種変です(^^)v


by おいちょ (2013-09-20 19:18) 

pika

>おいちょさん
お気に入りというか変えたくないメールアドレスだったんですね。

SPモードメールは10/1から使えるようになる予定らしいので、
急がないならその状況を確認してからでしょうか。(^^;)

by pika (2013-09-20 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。