SSブログ

2013年SRメダル申請・〆切は12/4 [ご挨拶・説明]

2013.11.7(木)

 2013年のSRメダル申請が始まったようです。受付期間は2013/11/7〜12/4
参考:AJサイトの案内:2013年SRメダル申請

 SRというのは表彰のひとつで、同じ年にACP公認BRMで、200km、300km、400km、600kmを完走して認定を受けた人が対象となります。上位互換は可能なので、例えば400kmを走ってなくても600kmを2本走っていれば、うち1本を400kmの代わりにすることができたりします。1000kmとかは対象外なので600kmとかの代わりにすることはできません。

 SR自体はそれをクリアしていれば自動的にそうなります。記念メダルが欲しい人は、AJを通してSRメダル申請を行って入手することが可能です。この申請はあくまでもメダルの申請です。

 2013年のSR自体は、ご自分が条件をクリアした時点で達成していることになります。多くの人は年初から200km、300kmと走ってきて、GW以降に400km、600kmと走って600kmゴールあたりで「わーい\(^O^)/」という感じかもしれません。リザルトがAJサイトに掲載された時点で「確定だな」と思ったり、人によって味わうタイミングはいくつかあるでしょうが、メダル申請はあくまでも事後の話です。

 SRメダル申請には、それぞれの距離の今年2013年の認定番号が必要となります。
ブルベカードが主催クラブから返送されてきていると思いますが、そのブルベカードの裏面に認定番号のシールが貼り付けられています。

 整理がちゃんとついてないと、ブルベカードの山からお目当てのブルベカードを探し出すのに一苦労だったりしますが、返送されてきている分については参加者自身が認定番号を知っている訳ですから、その番号を使ってSRメダル申請をするようにして下さい。

 認定番号がわからなくて主催者に聞く、というのは最終手段です。
秋のブルベについては、これから返送されるものもあります。その番号が無いとSRメダル申請が出来ないという場合は、主催クラブに問い合わせをするしかないと思いますが、おそらく丁度今頃から返送がされるタイミングだったりするので、そのあたりは焦らずうまくやっていただければと思います。ただ遅すぎると、またそれはそれでたいへんだったり。

 このあたりの話は昨年もここでちょこっと書いているので、「問い合わせしようかな」という方は、参考までに次の過去記事を読んでみてください。


 ちなみに私は今年、200kmと300kmの担当しかしておらず、自分の担当分以外の認定番号がどうなっているかは全く知りません。リザルトの一覧表で認定番号は紙ベースで1枚もっていますが、オリジナルはそれだけです。
ブルベカード返送時のチェック作業負荷を軽減するために、宛名印刷に認定番号も添えていたりします。そのため個人として宛名印刷データとして自分が担当した分の認定番号は分かるようにしていますが、データベースやリストを一元管理しているわけではありません。
 
 このあたりは、きちんと管理しているクラブならクラブ単位で一元管理していたりすると思いますが、出来ていないところもあったりすると思います。(来年のAJたまがわではクラブで一元管理しておくつもりですが)
みなさんが思っている以上に、ブルベの主催の裏側は「家内制手工業」に支えられています。

↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たまけん

完走していれば自動的にSRってわかるんですが、どうしても「証拠物」が欲しくなってしまうんですよね(笑)
ということで、今年もメダルの申請をします。
by たまけん (2013-11-12 16:48) 

pika

>たまけんさん
記念メダルですしね(^^;)
by pika (2013-11-13 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。