SSブログ

初心者向け走行会の企画(過去の話も含めて) [BRMスタッフ見習]

2013.11.6(水)

 今月末11/30(土)に初心者向けの走行会があるらしいですよ。
「三浦120」案内はそのうち、AJたまがわサイトに出てくると思います。

 そういえば、青葉スタッフだった頃に、自分が担当でコースをいて初心者向け走行会を開催したことがありました。それと同じ形式になるとは限りませんが、距離的には同じぐらいのコースを用意しているようです。
詳しいことはサイトに案内が出てからご確認下さい。
(主催担当は私ではなくartsさんです)


参考過去ログ(2011年の話): 2011/10/20 募集のお知らせ:11/19(土)青葉・初心者向け走行会

過去ログからリンクされている、旧VCR青葉サイトは現在閲覧できません。
個人的に保存しているアーカイブから、参考までにさわりのあたりを引用しておきます。ただ、この青葉走行会のコース、そこそこアップダウンがあって、それほど優しくもなかったかもしれません。三浦120はそういうアップダウンは入らないコースになるはずです。念のため。


(以下引用:旧VCR青葉サイトより:文章自体は私がスタッフとして書いたものです)

BRMオフシーズンとなる時期に、主に来年からブルベを始めてみたいという方向けの走行会を開催します。
既にBRM経験者であっても、まだ初心者だと思う方の参加もOKです。
また、スタッフと一緒に参加者をサポートするベテラン・ランドヌール/ランドヌーズの方も同時に募集します。
青葉では初めての走行会となりますが、安全に楽しく走ることを一緒に学びたいと思います。
ブルベ経験者の方には可能であればサポート役としての参加もご検討下さい。

目的 :BRM形式を踏襲した走行会を通じてBRM(ブルベ)の走り方を学ぶ。
    ACP公認BRMではありませんので認定はありません。

対象者:一般参加者(ブルベ未経験もしくは経験の浅い方)
    サポート役(スタッフもしくはブルベ経験者)
    5〜6名程度を1グループとして走行することを想定
    (基本は単独走行ですが、同じグループで前後して走ってもらう)

日程 :2011年11月19日(土)
コース:等々力スタート〜府中街道〜尾根幹〜町田街道〜甲州街道(高尾〜大垂水峠〜藤野)〜K76(藤野〜道志ダム)
    〜道志みち〜K57〜K12〜K45中原街道〜武蔵中原ゴール
    ※道志みち〜K57は2011年の道志みちを使うコースではお馴染み

    約135km(BRM200kmの約2/3程度、9時間ぐらいが目安)、獲得標高1466m(ルートラボによる表示:実際は異なります)
※注)上記のルートラボ修正済のものです。
       帰りの最後の方、あざみ野周辺を回避します。
       K12をそのまま直進、東名をくぐった先を道なりに進み、市営地下鉄グリーンラインをくぐり、
       開戸Sで中原街道へつなぎます。
       開戸Sの手前は自転車直進不可のアンダーパスとなり側道左が進路です。

    難易度は高くないですが若干のアップダウンあり、青葉では標準的かやや易しいものとなります。
    2012年の200kmはこれよりも難易度の低いと思われるものも用意されます。

キューシート:
    このページに添付してます。エクセルファイルですが2種類のキューシートを用意しています。
    ひとつめは比較的青葉でよく使われる形式に近いもの:右上に青葉(アレンジ版)と表記
    もうひとつは他のクラブの形式例としてオダックス埼玉の形式に似せたもの:右上に埼玉形式と表記
青葉(アレンジ版)を正とします。

    キューシートの作成には細心の注意を払っていますが、距離(合計、区間)については目安です。
    お使いのサイコンやGPSによって表示される距離は異なります。
    また、道路番号・名称については、必ずしも全ての道が正しく網羅されている訳ではありません。
    バイパスなど同じ道路番号で複数の道が並行して走っているようなところもありえます。
    事前に使い慣れた地図でどのようなコースとなるか予習することをお勧めします。
    必要に応じてキューシートを自分の使いやすいように加工、また加筆・修正して下さい。
    主催者からは必要最低限の情報しか提供されません。

タイムスケジュール:
    6:30集合、ブリーフィング、車検(BRM装備に準拠)
    7:00スタート(主催スタッフも一緒に走ります)

    以下は目安、走行グループによって異なります。
    9:00〜10:00頃 PC1 高尾:ファミリーマート高尾山口店
    10:00〜11:00頃 補給地点 藤野:スリーエフ藤野店(必要に応じて補給ストップ)
    11:30〜13:30頃 PC2青野原:セブンイレブン相模原津久井青野原店
    16:00頃までにゴール 武蔵中原:セブンイレブン川崎武蔵中原店
     ゴール受付:デニーズ武蔵中原店
     ※ゴール受付後はデニーズ店内で飲食しながら質疑応答など
    17:00過ぎ〜(流れ解散・スタッフは遅い人がいれば到着まで延長待機)

集合場所:スタート地点は川崎市、等々力緑地公園となります。集合場所は目安です。
     受付は等々力緑地・南駐車場(雨天時)で行う場合もあります。
等々力緑地の案内の中の地図なども参考にしてください。
基本は自走での集合を考えていますが、車載で来られる方は近隣のコインパーキングをご利用下さい。

(引用終わり)


この青葉走行会、すっごい雨に降られたんですよねぇ(汗)
でも、ここで走られた方で、翌年たくさんブルベを楽しんだ方もいたりして、オフシーズンにこういう企画をやるのもきっと意味があるんだろう、と思ったことがあります。

「三浦120」走行会、スタート、ゴール地点は二子玉川ではなく別の場所になるようです。行きも帰りも輪行必須です。そういうのも含めて練習という意味での走行会としては、また違った意味あるものになるといいな、と願っています。


↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。