予防保全・チェーン交換、プーリー交換、他 [メカトラ・整備]
2014.5.8(木)
駆動系がだいぶ痛んでいる感じがして、ちょこっとメンテ。洗車してから少しバラしてみます。
先月、タイヤ交換しようとしたらGP4000(Sがつかない反射リボン付)700x25c は自宅に1本しかストックがみつからず、仕方なくリアは25cにして、フロントは別のタイヤで23cという変則技でセットしていました。リムテープもちょっと痛んでいる、というかスポークの穴の所が凹んでいる感じで変えておきたいと思っていました。
昨日買ってきたリムテープ
青いシマノのリムテープから赤いTIOGAに交換です。見えないんですけどね。
フロントのタイヤは英国様から届いていたGP4000に交換しておきます。これも予防保全の一環。
ついでにブレーキシューも交換しておきます。R55C4、実は使うの初めてです。シューは半分ぐらい使ったところですが、削れ具合が均等でなかったのであっさり交換しておきます。
(R55C3が2組サドルバッグに残っていますが、それはそのまま温存)
ついでに言うと、片ぎきの原因はブレーキの調整ネジが緩みやすくなっていたようで、応急処置として手持ちのネジロック剤をネジ穴に少し流し入れて緩みにくくしておきました。
(ガチガチでなく、緩めのネジロック剤を使用)
折角だから一旦バラしたカセットスプロケットと買ってきたプーリー。
駆動系だと多分一番酷使されているのが歯数の小さく摩耗しやすいはずのプーリーでしょう。
Rディレイラーは78Duraを使っていますが、それ用のプーリーを見つけたので交換しておきます。
チェーン交換の時に一緒に交換しちゃう方が楽ですね。Rディレイラーは同じ78Duraで2代目。プーリーは3代目だったかな?駆動系は諸々消耗品です。
チェーンは、今時の11速ではなく10速。コンポは66ULTEGRAメインなので、CN-6701でいいでしょう。
古いチェーンと同じコマ数だけ切り離して準備します。
コネクトピンを外したり付けたりするのは携帯工具を使っています。サドルバッグに入れているものですが、いざというときに使えないと困りますから、普段の交換でもたまに使って確認しておきます。
TOPEAKの携帯チェーンカッターですが、クリップみたいなのがついてて便利です。
トピーク スーパー チェーン ツール TOL044/TT1302
- 出版社/メーカー: TOPEAK(トピーク)
- メディア: スポーツ用品
古いチェーンを切るところ、チェーンのテンションがかかってないので楽々カット。
とりあえずこれだけやっておいたので、あとは掃除するぐらいで今月は乗り切れるといいな?
2014-05-08 19:24
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