SSブログ

2014BRM709北海道1200・札幌行きの記録 [BRM]

2014.7.16(水)

 遠征のログということで、少しずつ残しておくことにします。(備忘メモ)

 BRM709のスタートは7/9(水)の夜9時です。当日入りでもよいですが、余裕をもって前日7/8(火)の昼便で札幌入りすることにしました。

 輪行袋は今回オーストリッチOS-500を使用。



オーストリッチ OS-500 トラベルバッグ【限定品】 Nブルー

オーストリッチ OS-500 トラベルバッグ【限定品】 Nブルー

  • 出版社/メーカー: オーストリッチ
  • メディア: その他






  •  前日に自宅で自転車をバラして梱包しておきます。
左右のペダルをアーレンキー(六角レンチ)を使って外しておきます。SPD-SLのペダルなどは大きなペダルレンチを使うことなく、ある程度強度のあるL字型のアーレンキーを使って付け外しする方が工具持参の点で楽です。
 あとは、いつも迷いますが今回はリアディレイラーも同じくアーレンキーを使って外して適当に緩衝材で巻いて養生しておきます。ディレイラーを外した状態でエンド金具を取り付けるとOS-500では(エンド金具の角度次第ですが)縦方向にパツンパツンになってしまったりします。
 OS-500の中に入れて損傷しやすい箇所は、端っこになるSTIレバー、エンド、チェーンリングあたりです。
チェーンリングには段ボールを使って簡易的な養生を施しておきます。これはチャックをしめるときにパツンパツンになりますが、袋のサイドの取っ手で持ち上げながら揺すって適当に収まるところに納めてしまえばなんとかOK。

 担ぎの重さが気にならない人なら、隙間に衣類を詰め放題でよいと思います。私は今回あまり入れずにホイールをホイールバッグに入れてからOS-500に仕舞うぐらいで割とスカスカで梱包終了。

 出発当日の朝、すでに暑いので自宅前で流しのタクシーを拾って、最寄り駅のリムジンバス乗り場まで730円。
トランクには載らないので、後席の足下のところに運転手さんの許可をもらって滑り込ませて、最後に自分がそのまま後席の端っこに乗車。ひとりならこれで移動可能です。
(リアシートには荷物の汚れがつく可能性があるので載せてくれません。汚れるとタクシーは一度営業所へ戻って掃除してからなどとなるため、荷物を載せるときは注意が必要です。)

 久しぶりにリムジンバス乗り場に来たら、今は5番が空港行きに。(前回は1番)
ほんの少しだけ担いでバス乗り場移動をしましたが、それ以外は自宅前で担いだだけで終わり。これは楽だ。
二子玉川から羽田空港までは消費税増税後なので1130円になってますね。
乗車時にSuica、PASMOなどのICカードで支払い可能。

IMG_2193.jpg

 沖縄には台風8号が接近していて、沖縄便は全便欠航というこの日。
普段でも比較的空いているリムジンバスは、さらに空いていてほぼ貸切。下の荷物室も第1ターミナル用の方には私のOS-500がひとつ収まっただけで他に預かり荷物はありませんでした。
IMG_2194.jpg

 環8経由で直行すればいいのに、といつも思うのですが、リムジンバスは首都高3号線経由で一旦C1経由でレインボーブリッジへ。
IMG_2195.jpg

 なかなかのよい天気ですが、台風8号の進路が気になるわけです。

 羽田空港でリムジンバスを降りて北ウイングに入ってすぐ、JALの会員用カウンターでチェックイン&荷物の預け入れ。
こちらのカウンターへ直接だとX線検査装置を通ってないので、保安検査の係員を呼んでもらってその場で開梱してのチェックになります。チェーンオイルなどは持ち込めずここで没収扱いになったりしますので注意が必要。
※私はCO2インフレーターは使っていませんが、今は国内便でCO2カートリッジも持ち込めるようです。
ただし担当者によって見解が若干異なることもあり、カートリッジ実物を見て「ダメ」と言われるケースもあるとのこと。可能であれば、輪行先で調達できるように手配しておくことも考えておきましょう。

OS-500に自転車、シューズ、サドルバッグ(中身入り)などを積めたもの。
11.0kg? あれ?なんとなく軽いような。忘れ物がないか心配になります。
また、預け入れに関しては念のため「従価」扱いで自転車の金額見合いの保険もかけておきます。

IMG_2196.jpg

 あまり時間はありませんが、出発前のお約束。
北ウイング側にあるラウンジ、入口手前にはサッポロが置いてありますが、奥はサッポロ無し。
手前の席に座って、とりあえずサッポロ生。(クラシックではありません)
IMG_2200.jpg

 羽田搭乗はこんな感じ。札幌便はいくつか機体の種類がありますが、自転車を持っていく時は荷物の積載量が十分ありそうな方を選んでチケットを取っています。
IMG_2205.jpg

 そして新千歳空港。
IMG_2208.jpg

 荷物の受け取りは、ターンテーブルが回り始める前に、係員から手渡しで。
空港のカートにOS-500を載せて(一歩も担がず)にバス乗り場へ移動することも可能です。

 荷物を受け取ったあと出口を出るとすぐ目の前が空港連絡バスのチケット売場なので、ここで札幌市内行きのバスチケットを買っておきます。消費税増税後なので1030円になってますね。現金で購入。
IMG_2212.jpg
(この乗車券は便の指定もないため、チケット売場で買わずに直接バスに乗ればSuicaなどのICカードでも支払えたり)

 まだ少し時間があるので、近くのお店で遅めのお昼ご飯。
とりあえず、ラーメン&ちょこっとカレー
IMG_2210.jpg

 今回、泊めてもらう先が市内でもちょっと違う場所なので、バス便は1時間に1本。
AJ会長の岩本さんと一緒に移動する予定ですが、岩本さんはANA便で到着、別の乗り場から先にバスに乗ってこられたところへ私もJAL便の乗り場から合流しました。

 ほぼ1時間で目的地に到着。徒歩でも移動できますが、現地在住チコリンさんに車で迎えに来てもらっていて、自転車はそのまま車で運んでもらって無事到着。

 翌日、当日入りで飛んでくるPIPIちゃんが「チェーンオイルが欲しい」というので、チコリンさんに急遽お願いして調達しておいて貰ったチェーンオイルもここで受取完了。わたしもついでに1本買っておいてもらいました。
余談ですが、札幌市内の自転車屋さん、火曜日休みが多いらしく、わざわざ火曜日開いているお店で買ってもらったとのこと。どうもありがとうございます。
IMG_2213.jpg

 現地で買い物する時間がなければ、
Amazonとかで買って配送先を宿泊先にしておくのが賢いのかもしれません。


FINISH LINE(フィニッシュライン) クロスカントリーウエットルーブ 60ml プラボトル TOS07100

FINISH LINE(フィニッシュライン) クロスカントリーウエットルーブ 60ml プラボトル TOS07100

  • 出版社/メーカー: FINISH LINE(フィニッシュライン)
  • メディア: スポーツ用品



 そして、夕方、いきなり地震が! 支笏湖方面が震源地。そういえばリュウさんが自走で支笏湖を走って札幌入りしてたし……天変地異を呼ぶランドヌール? 
すすきのまで地下鉄で移動できますが、なんとなく間に合わない感じでタクシーに切り替えて移動。
(あとで聞いたら、やはり地下鉄が停まっていたとのこと)

この一角を見ると、すすきのという雰囲気を特に強く感じるのでした。
IMG_2215.jpg

 岩本さん、チコリンさんは、AJ北海道の海外からの遠征組をお迎えした飲み会へ。
私は、ランドヌール札幌よしださん、AJたまがわBongoさんとの約束で、近所の回転寿司で集合。
IMG_2216.jpg

 私だけちょこっと遅刻。先に始めていたところへ合流します。
IMG_2219.jpg

 回転寿司だけど寿司はほぼ回っていないので、好きなネタをオーダーして出してもらいます。
IMG_2217.jpg

 ネタが旨いので回転寿司で十分なんですよね。(このお店はちょっと高めですけど)
IMG_2218.jpg

 いいのか?塩水うに。今が旬です。
IMG_2222.jpg

 そして、移動して「とも」
IMG_2225.jpg

 このお店は飲み放題なのに、すすきの紳士よしださんが「オレがすすきのを飲み支えている」というその昔の言葉を真に受けて「お手伝いしましょう」とよしださんのボトルをみんなで飲みまくるという暴挙。
なるべく早く飲みきって、次のボトルをよしださんに入れて貰えるよう努力します。(違)
IMG_2226.jpg

 そのうち、AJ北海道の飲み会が終わって、こちらに2次会で合流。蒼々たるメンバー集結。
AJ北海道スタッフも、参加者もまだまだ元気いっぱい。
IMG_2228.jpg

 翌日が夜スタートなので急ぐ必要はありませんが、荒天予報の1200kmに備えて比較的早めに撤収しました。
主にスタッフの事を思って?という気もしなくもないですが。
(スタッフは昼から受付で作業開始です)

 こういう楽しい時間が過ごせるから、前日入りしたくなっちゃうんですよね。
単に飲みに行ってるだけ、とも言えますが。

 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まこた

走り出すまでが楽しそうでいいなぁ…♪つづきも楽しみにしてまーす!
by まこた (2014-07-16 11:07) 

ばっきー

やった、オイラの背中が写っている!
二次会ではどうもでした~。

by ばっきー (2014-07-16 12:31) 

pika

まこたさん
そうそう、走り出す前はねぇ。楽しいのです(^^;)
続きも今回は書こうと思ってます。
まこたさんみたいに筆まめではないですけど。
by pika (2014-07-16 23:23) 

pika

ばっきーさん
ばっちり写ってますね。加工してるけどバレバレ?
こちらこそ、どうもでした。

by pika (2014-07-16 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。