2014秋・八戸・十和田紅葉サイクリング?(1日目・移動編) [自転車雑記]

2014.10.27(月)

週末、10/24(金)、25(土)、26(日)と二泊三日で東北、青森旅行。
「八戸・十和田紅葉サイクリング」ということで行ってきました。

前回、八戸に行ったのは、2012/5/31(木)〜6/3(日)だったと思います。
その時は、6/1にBRM602十和田200の試走をして、6/2(土)が本番でした。
昨年2013年はBRM525十和田200がありましたが、子供の運動会だったかがバッティングして行けず。
実に2年半ぶりでした。

今回のメンバーは、十和田200の主催担当、Bongoさん、チコリンさん、そして私の3人。
Bongoさんと私は東京から、チコリンさんは札幌からということでスケジュールの組み立てがやや難解。
JR東日本のツアー扱いで新幹線で行って八戸駅前に泊まるのが一番安くてお手軽ですが、期限切れになるマイレージがあったので羽田空港から三沢空港に飛んで行くことにしました。

10/24(金) JAL1225 東京(羽田)8:20 → 三沢9:35

7:20ぐらいに羽田空港に到着していればよいということで、二子玉川6:30発のバスに乗ろうかと思っていたのですが、Bongoさんがもう少し早めに到着するというので、一本早い5:50発に乗っていくことにしました。
 二子玉川のバスターミナルは下流側に少しオフセットされてしまっているので、家からだと微妙に遠く輪行袋を担いでいくのは少し辛かったりします。夏場だとウェアなど荷物がさほど多くないですが、秋冬ものを持っていくと結構重たかったり。
 5:20に家を出られるように支度をして、外を眺めてみると5時過ぎはちょうどタクシーが薄い時間帯。
待っていれば通るかもしれないと思いながら、仕方なく歩き出してそのまま駅へ。

徒歩、かつ輪行袋を担いでも歩けそうなルートで、途中休憩して自販機でドリンクを1本買って、やっぱりタクシーにすればよかったと後悔しつつなんとか駅に到着。そのままRISEの下を通ってバスターミナルへ。
早朝、こんな風に青い色になっているとは知りませんでした。

現在の二子玉川の羽田行きバス停は5番、手前の多摩堤通り寄り。
この路線は東急と京急が交互に走ってますが、5:50始発は東急の担当。

国際線ターミナル行きの海外旅行のお客さんが荷物を預ける程度で、他のビジネスっぽいお客さんはみなさん手荷物のみ。カーゴルームはがらがらで、OS-500は難なく収納完了。いまのところ二子玉川から羽田へのバスは乗車率半分ぐらいで空いているので、荷物があるときは助かります。

首都高3号線から環状線経由で湾岸線につないで羽田へ走りますが、早朝で渋滞も無くサクッと到着。
JAL便、第1ターミナル北ウイングのこのあたりに停車。

降りてすぐ近くのJGCカウンターでチェックインできるので便利。カートを使う必要を感じません。
OS-500の預け入れは、ここのカウンターだとX線が無いので係員の方にきていただいて手作業でチェック。
衣類とかなんでもかんでも突っ込んでた袋を今回全てお見せする羽目に……
(どの程度チェックするか?どうもその時の係員さん次第)

2時間近く暇なので、一度下に降りてパン屋さんでパンを買ってから保安検査を通過。
今回は三沢空港到着後の移動手段をレンタカーにしたので、運転手としてはビールが飲めないのが辛いところ。
サッポロクラシック生が飲めるのに、飲めないという失態。

長袖ジャージは前回PBPの際に買ったAJジャージとA埼玉ジャージの2種類持っていましたが、埼玉ジャージはほとんど着ていなかったので、最近こればかり着ています。

クロックマダムが焼きたてで、ついつい買ってしまいました。朝から高カロリー

17番から搭乗でした。

JAL EXPRESSのマーキングが残る737-800

とりあえず搭乗してみました。

737-800に乗るのは久しぶり。

飛行機と言えば「仮眠」。耳栓してアイマスクしてすぐに爆睡。
機内サービスでジュース貰うとか、そういうのはパスしちゃいます。

小一時間寝たところで、窓から外を眺めてみると紅葉した山々が。
搭乗時点でiPhoneは「機内モード」にスイッチ、こうやって写真撮れるのが便利。
(最近変わったんですよね?)

三沢空港には9:35到着予定。降りたら速攻でレンタカー移動開始のつもりでしたが、三沢空港でなにやら施設点検とかの影響で着陸できず15分ほど待機するとのこと。
(どうせ米軍関係で民間機はウェイティングかかっただけなのかもしれませんが)

八戸沖でぐるっと旋回中。これは操業中の漁船なのかな?

結局20分ぐらい遅れてタッチダウン。
米軍基地に降り立ったようなもので、仕方ないですよね。

預けた荷物と自転車をピックアップしてすぐレンタカーのカウンターへ。
送迎車で行くらしいので外に出ていたのですが、

送迎車のいる場所は裏手、(この写真のすぐ先を左に行ったところ)
トヨタレンタカーの営業所はすぐ近くですが送迎車に乗って移動して手続きをします。

今回は自転車2台積みとなるので、出し入れしやすいようにミニバンの小さいクラスにしました。
アイシスで12時間9000円(免責+1000円)、消費税入れて10800円。
三沢空港で借りて、八戸市内で返却というワンウェイ。乗り捨て料金不要なのは助かります。

↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。