SSブログ

iMac 27 Retina 5K [ガジェット]

2014.11.29(土)

 以前からiMacにRetinaディスプレイが出たら買おう!と思っていた訳ですが、先日ようやく出てくれました。
4Kでなく5Kというのはさらに驚きでしたが、結構インパクトあるような気がします。


APPLE iMac Retina 5K Display 27 (3.5GHz QuadCore i5/8GB/1TB Fusion/ AMD Radeon R9 M290X) MF886J/A

APPLE iMac Retina 5K Display 27 (3.5GHz QuadCore i5/8GB/1TB Fusion/ AMD Radeon R9 M290X) MF886J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: Personal Computers

 iPhoneのiOS8の初期のつまづきと、MacのOS X Yosemiteのつまづきがどうも……ということで少し様子見をしていたのですが、Yosemiteも10.10.1とかパッチが当たって安定してきているようですし、そろそろ買いましょうか?と思ってAppleストア(Macストア)で構成を検討していたのですが、どうも納期がかかるみたい。

 先日、iPhone6/6 plusは円安補正でだいぶ値上がりしたようで、販売台数はさほどではないにせよ、そのうちMacやiPadにも円安補正の価格改定(実質値上)がやってくる恐れもあるわけです。
iMac 27 Retina 5Kを好き放題、てんこ盛り仕様にすると40万を超えてしまいます。3年使うからと思って、そういう仕様にするのもありでしょうが、とりあえず5Kディスプレイ環境がどんなものだか使ってみたいということであれば、吊しでいいんじゃない?と開き直って、在庫のあるお店でポチッと調達しちゃいました。

IMG_3997.jpg

 吊しで買うと、ドライブはフュージョンドライブ1TB、キーボードはJIS、ポインティングデバイスはマウスというデフォルト仕様ですが、それで何か困るということはないでしょう。
納期優先というのと、あと吊しで買うなら量販店から値引きアリで買うことができるというのもちょっとしたポイントだったりします。

 メモリだけは吊しの8GB(4GBx2)だと不足するのは目に見えているので、16GB(8GBx2)を別途調達。メモリも一頃にくらべるとだいぶ高くなってきました。(一旦安くなりすぎた価格が戻って来ているだけ)

 トランセンドの16GBセットをAmazonで調達。

Transcend ノートPC用増設メモリ PC3-12800(DDR3-1600) 16GB KIT(8GB×2) 永久保証 JM1600KSH-16GK

Transcend ノートPC用増設メモリ PC3-12800(DDR3-1600) 16GB KIT(8GB×2) 永久保証 JM1600KSH-16GK

  • 出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン
  • メディア: 付属品

IMG_3996.jpg

 最近のApple製品、iMacは27インチモデルのみかろうじてメモリを自分で交換可能です。他は全くいじれません。Mac miniも性能UPと引き替えに中がいじれないようになってしまったようですし、今後はちょっとした構成変更もすべてAppleへオーダーして買うことしか出来なくなる流れなのかもしれません。

 iMac 27のメモリ交換は、割と簡単な方でしょう。歴代iMacと比べてもわかりやすいく工具も不要。

 AC電源ケーブルをつなぐところの上にある押しボタンを押し込むと、メモリのハッチがぽろんと開きます。

IMG_3998.jpg


 裏側に図説があるので、言語によらずどうすればよいかが分かるという。
IMG_4003.jpg

 標準では、こんな感じで4GBメモリが2枚刺さってます。
IMG_3999.jpg


左右のグレーのレバーをちょこっと押し開くと、スロットが立ち上がるので、
空いている2つのスロットに増設用のメモリを差し込みます。
ご存じとは思いますが、1と3、2と4に同じ型番のメモリを差し込むのが定番です。

IMG_4001.jpg

 一気に、8GBx4刺しで32GBとか御大尽コースに行ければよいのですが、
一応相性もあると思うので、2枚増設で様子見24GB仕様ということにしました。
IMG_4006.jpg


 一度、店頭でiMac 27 Retina 5Kの実機を見てますが、お店でみるより自宅に持ってくるとデカい。
置き場にちょっと困りました。実は机からちょっとはみ出してます。

IMG_4005.jpg

 でも、この5Kディスプレイの広大なエリアときめ細かい描写は素晴らしいの一言に尽きます。
これでルートラボ活動もかなり捗るはず。

※本来は仕事用に調達したものです。念のため。


 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。