SSブログ

それなりに無理なコース [BRMスタッフ見習]

2014.12.30(火)

 BRM117三浦200の準備をしています。
エントリーリスト作成で若干手間取ってしまいましたが、とりあえず公開済。
裏でごそごそやってるルートラボによるコース修正もほぼ確定版となるところまで改訂済となりました。(ルートラボ:現時点では一般には未公開)

 いろいろ考えてはみたもの、南下ルートも都市部を通過するためそれなりにやっかいで、走りにくいところやわかりにくいところがどうしても出てきます。ウェーブスタートでそれなりに分散して固まりにくくはしますが、所々信号ストップの連続で集団に近いグループが形成されることも考えられます。ひとりで走る分には問題ない道でも、数人連なって走るのは自粛したいところはそれなりに出てきます。代替ルートがとれないところは「ごめんなさい」という感じでエイヤッとそのまま引いてしまいますが、できれば周辺の道路利用者に影響が出にくいところを通りたいところです。

 とはいえ、コースだけ切り取ると「それなりに無理なコース」なんでしょうね。

 1月に二子玉川発着で200km走るとすると、そういったコースしか取れないのが現実的な落としどころであり、地元(近隣エリア含む)からの参加者の方にはある程度納得して貰える範囲に収まっているとは思いたいです。
普段、都市部と比べると交通量の少ないところを走っている人には「なんじゃこりゃ?」的なところも出てきそうな気配が漂ってますが、そのあたりは予め理解しておいていただきたい次第です。

 わかりにくいところについては当日のブリーフィングだけでは理解できないと思うので、できれば事前にアナウンスしたいところですが、どういう方法でお伝えするのがよいのやら。なかなか難しかったりします。

 天候は誰にも予測がつきませんが、日程による道路の混雑予測は多少つくところがあります。

 ハッピーマンデーとなった成人の日の三連休の翌週は、比較的観光地へのお出かけ車両の数が減るタイミングです。
神奈川が年初に逗子200(または以前は鎌倉300)を開催するのが定例なので、それとは外したところになることもあって、1/17(土)という日程を選んでいます。本当は1/18(日)の方がベストだと思いますが、前後の事務作業を考えると本番とリザルト処理を土曜日1日で終えてしまって、日曜日は機材の後片付けも含めて事務作業は全て終わり、翌日以降の平日に作業を持ち越さないということを優先して土曜日開催にさせて貰ってます。

 スタッフは、1/3、4、5あたりから事前の試走を始めます。おそらくその週も、次の三連休も本番より道路事情は厳しいことになると思いますが、そこからの情報でコースに若干修正が入る可能性もあります。

 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。