SSブログ

2014年のまとめ [ご挨拶・説明]

2014.12.31(水)

 大晦日になりました。あともう数時間で今年も終わり。
毎年恒例ですが、この1年を振り返ってみると、ブルベに関してはまたも走る方が今ひとつでしたが、
主催に関しては何とか新しいクラブが立ち上がって1シーズン大きな事故も無く乗り切れました。
スタッフ含む関係各位に感謝する次第です。

 2014年のAJたまがわとしての結果は次のとおり。(のべ人数)
エントリー 545人
出走    368人(エントリーに対する出走率:67.5%)
認定    293人(出走に対する完走・認定率:79.6%、エントリーに対する完走・認定率:53.8%)

 6本中2本、400kmと600kmの天候がだいぶシビアだったので、そこだけ抜き出すと次のとおり。

BRM607北関東400:スタート前から豪雨で兵庫島公園が水没直前、スタート地点変更あり
エントリー 79人
出走    25人(エントリーに対する出走率:31.6%)
認定    18人(出走に対する完走・認定率:72.0%、エントリーに対する完走・認定率:12.7%)

出走自体がだいぶ少なかった北関東400ですが、ずっと雨...
最後まで走った人は、そこそこの雨ブルベならもうあまり何とも思わなくなるほどの経験を積まれたことでしょう。
路面が冠水で見えない状態では、どうしてもパンクしやすく、その対処次第で結果が大きく分かれたかもしれません。

BRM628白馬・木崎湖600:初日は雨と雷、二日目は日が昇ってから酷暑というダブルパンチ
エントリー 92人
出走    64人(エントリーに対する出走率:69.6%)
認定    21人(出走に対する完走・認定率:32.8%、エントリーに対する完走・認定率:22.8%)

0時スタートと6時スタートで実はちょっとずつ違いがありました。
天候がより酷かったのが6時スタートで、多くの方が通過チェック・仮眠所として設けられた木崎湖キャンプ場で、仮眠をしたはずが、いつになっても出てこない部屋というのが存在したようです。
暖房ぬくぬくでずぶ濡れのウェアがカラカラに乾いたあと、もう二度と外へ出たくなかったとか?
リタイアを誘発した仮眠所設定だったようで申し訳なく思うところもありますが...
リタイア組は翌朝、プライムリブのステーキ食べてましたからね。
(本当はスタッフのまかない、と称して、通過チェックスタッフを労うための豪華差し入れ食材)
また、認定に拘らなければ、リタイアした方が実は楽しかった説?があったり。


 悲惨なブルベもありましたが、その代わり?一転して、秋の定峰200は天候に恵まれ高い完走率となりました。

BRM928定峰200
エントリー 122人
出走    107人(エントリーに対する出走率:87.7%)
認定    101人(出走に対する完走・認定率:94.4%、エントリーに対する完走・認定率:82.8%)

生まれて初めてブルベを走ったのがこの定峰200という方も結構いらっしゃったようです。
これをきっかけに来年いろんなブルベにチャレンジしていくことがあるかもしれませんね。


 個人としては何とかSRは確保、しかも全てAJたまがわの試走で取ることができたのが唯一の自慢?でした。
今年は初年度で開催本数が少なかったので全て試走で出て、最初の200kmだけタイムアウトで落としましたが、それ以外は意地で走りきって、なんとか辻褄を合わせたような感じです。
自分で引いたコースですから、多少の天候の荒れまでなら、コースと先々の天候を読んで何とかするのが当たり前とも言えますが、思っていた以上に苦戦したというのは確かです。
400kmは前々日の試走で、本番よりは雨は弱かったですが、完ソロ試走でそれなりに大変でした。
明け方早めに戻ってきましたが、仮眠して翌日スタートの準備をしたり...
600kmは大事をとって思い切って2週間前の試走としましたが、0時スタートの試走はやっぱり寂しいです。
途中で他のスタッフとお別れして、後半は完ソロになってしまいました。600kmは本番走ってたらどうだったか微妙です。0時スタートだから頑張って走り切れたとは思いますが、6時スタートだったら、木崎湖の仮眠所でリタイアしたいと思ったことでしょう。(試走時は仮眠所としては使っておらず、しばらく先の塩尻北IC付近にある信州健康ランドで仮眠しました)

 来年は開催本数が増えるので、できれば試走だけでなく本番も走りたいところです。
ただし開催が連続するところもあるので、いくつかお休みするブルベもあるでしょう。
(事務方としては全てチェック作業を担当しますが、走る方は物理的に時間が取れないところも出てきそうです)


 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。