SSブログ

冬場の雨は怖い [BRMスタッフ見習]

2015.2.22(日)

 2週間後の土日、BRM307石廊崎400です。
自分の中では今年のAJたまがわ開催BRM(二子玉川発着)の中で、実は一番天候リスクが高いのではないかと思っていたりするもので、穏やかであればちょっと夜寒いぐらいで何事もなく走れたりするでしょうが、雨にやられるとかなり厳しいのではないかと...

 昨日から今朝にかけてスタッフが試走に出ていましたが、1名完走、1名350km地点でDNFとなったようです。

 昨晩、伊豆半島東海岸は少しずつ雨っぽくなっていき、途中から降られてしまったようです。

 寒さに対する耐性は個人差がとても大きいので一概には言えませんが、この時期まだまだ夜間走行は厳しいということを再度肝に銘じておきたいところです。

 ある程度走っているスタッフでも苦労しています。
それなりの経験がある方でも、天候変化を考慮した十分な装備、ウェア選択をした上で、当日チャレンジというぐらいの気持ちの方がよいと思います。

 今年は順次取得をあまり前面に打ち出していないので、石廊崎400を初めてのBRM参加とする方が若干名いらっしゃるようですが、冬場のオーバーナイト走行で雨に降られると、春以降にちょっとやそっとの荒れた天候を走れたからと言って走れるものではありません。別世界です。

 前回のBRM207伊豆高原300では、天気予報の降水確率20%程度だったかもしれませんが、東伊豆から後半降られたようで、なるべくそれを避けて走ることができた人、ずっと雨雲と一緒に帰ってきた人、といらっしゃいました。
それでも日付が変わる頃に戻ってくる人が大半で、未明から早朝にかけて一段と冷え込む時間帯の走行はありません。天気予報の降水確率は1mm以上の雨の降る可能性で予測されるわけですが、1mm以下だと降ってもそれは0%ということになります。正確ではないにせよ、20%とかは降られる場合もあるという予報であって、「雨具無しで行ける」という判断は、よほど低体温に強い特殊な身体の持ち主以外難しいのではないでしょうか。

 準備の段階から、実はブルベは始まっています。BRM307石廊崎400、当日天候に恵まれることを祈りつつ、走るなら万全の備えをしておきたいところです。

 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

hi-koku

深夜にすいません。

バイシクルクラブ2015/04の三船さん特集(ロングライド&ブルベ)の装備が超人仕様で、ちょっとまずいような気がしています。少なくとも私はあれだけじゃブルベは怖くて走れません。

よい子はまねしないでね、くらいは書いてくれないと…。


by hi-koku (2015-02-24 00:38) 

pika

>hi-kokuさん
バイクラは読んでないのでそのあたりよく知らなかったりします。
おそらくファストラン系の人の装備はファストラン用であって、
ブルベのごく一部の走者にしか当てはまらないような気がします。
そのあたりきちんと区別して書かれているかどうか?

ランドネとして走っている多くのランドヌールとは違うような気はしますが、一般紙の記事にとやかく言う必要は無いような。

by pika (2015-02-24 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。