SSブログ

2015BRM321たまがわ200km鴨川・無事終了 [BRMスタッフ見習]

2015.3.23(月)

 土曜日のBRM321鴨川200(AJたまがわ・東葛班)、無事終了しました。
土曜日の天気予報では途中どこかで雨に降られる覚悟はしていたのですが、ところどころパラッと来た程度で済んで助かりました。(人により少し降られたという方もいらっしゃるでしょうが)

 当日は実走ということで走らせて貰いましたが、久々にマジメに走ることになりました。このコース、スタートからPC1までは良いのですが、PC1からPC2にかけて区間距離が43kmほどですが、ちょこちょこアップダウンがあってルートラボ読みでも獲得標高840mぐらい上り、下りは870m程度。信号が少ないのが救いですが、雨が降って無くても当日までの雨で路面はウェット、たまにダートや荒れたところもあり下りで稼ぎにくいこともあって、多少上りで頑張る必要があります。
時間的に厳しいのはこの区間が一番ですが、次のPC2からPC3にかけても区間距離が53kmで、獲得標高680mぐらい上り、下りは660m程度。サービスでついてくる上り斜面とか苔蒸した林道下り(車の轍となるところは苔が生えていないものウェットで苔に乗ると滑る)があったりで、何気にトラップがたくさん。

 今回のコースは清澄山K81が通行止めということで、コース申請時のオリジナルから迂回させる形で実施しています。

(参考:千葉県 主要地方道 市原天津小湊線 君津市黄和田畑における全面通行止めについて)

 ここの部分、県民の森キャンプ場を通るおまけのアップダウンとか、K178からK177へショートカットする林道で苔むした下りとかでつないでますが、あくまでもここは迂回で「仕方なく」?という事かもしれません。


 途中、パンクなどで難儀された方を数多く見かけました。おそらく走力的には全く問題がないのでしょうが、こういったダート有の林道区間を走るにはごく普通のロードレーサーが履く23cタイヤだとだいぶ心許なかったかもしれません。雨が無かったのでそれだけは良かったですが、豪雨の中、林道で立ち往生してしまうとチューブ交換もままならず、ということもあるので、耐パンク性能の高い(要はガードが入ってて分厚い)タイヤの方が多少楽かもしれません。

 私自身のゴールはデイリーヤマザキのレシート時刻で18:27、その後、約3kmほど移動して受付。
自転車を片付けたりで少しゴール受付を離れた時間もありますが、最終走者が戻ってきてゴール受付を撤収するまで、今回の担当スタッフの横でフラフラしてました。フリースとか中に着込んでシューズも普段履きに交換しましたが、走行後にそのまま居るのは身体が冷えたままになってちょこっと厳しかったです。

 なにはともあれ、大きな事故無く終了できたことが一番です。天候は風向きがそれなりに良かったのではないでしょうか。当初想定していたよりは天候に恵まれたこともあって、(ここしばらく乗ってなく練習不足、体重過多で上れない)私でもなんとか無事ゴールできました。

リザルト(概要)
 エントリー  70
 出走 56、DNS 14
 完走 52、DNF 4

出走された方の完走率は割と高かったようです。


 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。