SSブログ

2015BRM531薄野200・リタイアに終わる [BRM]

2015.6.3(水)

 先週末はランドヌール札幌の初BRMとなるBRM531薄野200に参加してきました。

 開催日が日曜日となるので、土曜日午後に羽田から新千歳空港へ飛行機輪行で現地入り。
夕方6時から懇親会があるため、ギリギリのフライトで出来れば1本前に振り替えて貰いたかったのですが、当日2本前の便が機材の到着遅れで遅延、その影響もあり1本前のフライト(少し小さい飛行機)が満席になってしまい振り替えできず。
空港には早めに着いていたもの結局予約していた便でそのまま乗ることになりました。そして、その便も珍しく?他のお客さんで乗り遅れそうになった人がいてドアが閉まらず定刻より若干遅れて出発、到着も少し遅れてしまいました。

 自転車はOS-500に入れて「従価」扱いで預けているのでターンテーブルが動き出すよりも早く、最初に受け取りそのままJRへ。札幌市内方面へ輪行袋を担いで行くのは面倒なのでたいがい空港バスを使うのですがそれだとちょっと時間がかかるのでJRで札幌駅まで出て、札幌駅からホテルへはタクシーでワープ。たまたま順番で来たのがプリウスでかなりキツい感じでしたが、後部座席の足下にOS-500を押し込んで、自分はその横になんとか身をかがめて納まるという。

 ホテル到着後、その場で自転車は組み立ててしまってからベルデスクで預かって貰います。
IMG_6183.jpg

その後チェックインして部屋に荷物を置いて、徒歩3分の懇親会場には若干の遅刻で滑り込みました。

 喜多川
IMG_6185.jpg

 懇親会の料理
IMG_6187.jpg

 前夜祭の「すすきの峠」これがそれなりに厳しいものになるとは……

 懇親会の後、いつものように「とも」で軽く2次会。その後、ホテルへ帰る時に(近いのに)なぜか道を間違えたか、スタート地点をチェックしに行ったのか?ぐるっと遠回りして歩いてようで、そこでどうやら風邪を引いてしまったようです。

 朝5時に起きて、どうも力が入らない。外を見ると雨は小降りか止んでいる感じで、レインウェアはサドルバッグにしまった状態で、フロントへ下りて行き自転車を出して貰おうとすると、「タグはお持ちですか?」と訊かれる。最初預けた時にはタグは貰わなかったのですが、夜戻って来たときにどうやらタグを貰ったらしく、慌てて部屋に取りに戻る羽目に。
自転車を出してもらって外へ出ようとすると、「雨なのでお気を付けて」と声を掛けられ、「え?」って思ってよく見ると、かなり本降りっぽい雨に変わっててさらに焦ります。レインウェアを出して完全雨装備に変更してからスタート地点へ向かうと若干の遅刻。
IMG_6196.jpg

 参加者は誰も居ない状態で雨のなかランドヌール札幌、吉田さん、田中さんが待っていてくれました。ブルベカードを受け取って、8分ほど遅れてスタート。この時点で「今日はちょっとダメかもしれない。途中でリタイアするかも。」とこぼしています。

 BRM531薄野200・ルートラボ(ランドヌール札幌作成、参考版)

 スタートは大通公園の大通西10あたり。石山通を南下して市街を抜け、一旦裏道を経由してから定山渓へ向かいます。途中でこれまた遅刻組の前田さんが追いついてきて華麗にパスされます。
定山渓は(時刻不問の)通過チェック扱いで約25km地点。Ave.15km/hだと7時スタートで8:40ぐらいまでに到着すると思いますが、それを下回る9時に到着。先回りしてた吉田さん、田中さんに再度「リタイアするかも。」と言いながら、とりあえずPC1までは走ってみることにして行きます。レインウェアは一旦ここで脱いでしまっておきました。

 市街地の信号ストップと雨というハンデはありますが、どう考えても自分が遅い。
その先、朝里峠(標高664mぐらい)を越えて小樽方面(朝里)へ下りていく必要がありますが、次のPCは朝里から少し東へ戻った銭函で約74km地点。定山渓から朝里峠への上りは斜度もゆるやかでたいしたことはないはずですが、どうも力が入らなくてゆるゆるとしか上っていけません。
IMG_6197.jpg

 途中でまた雨が降り始めてトンネル手前で止まってレインウェアを再び着込んで、パンを一口かじって水を飲んでから再びスタート。

 朝里峠はとりあえず上るしかないぐらいしか予習して来てなかったので、細かい距離(位置関係)がわかりません。
うろ覚えで標高が650mを超えてたぐらい、距離はだいたい45kmぐらいでピークになってたか?ぐらいですが、40kmぐらいから時間計算をし出して、PC1は黄色から赤に変わったんじゃないか?と思い、そこから少し立ちこぎを入れて上ります。(本来はそんな峠ではありません)

 なんとか朝里峠(トンネル)を超えたところで、天気が雨から晴れに切り替わりますが、下りになるのでレインウェアは着たままで止まらずに下りていきます。カーブや橋の路面ギャップでは大幅に減速して、それ以外は少し足を回すぐらいで下りて行きます。朝里ダム(横を走るのでほぼ平坦から若干上り返し?)を超えてループ橋をぐるっと回って行ったところで、なんとか赤から黄色に戻った感じ。海沿いまで下りてきたところで、あとは何とか行けそうというところまで戻してきました。が、そういえば銭函までは緩い上りがあったんですよね。仕方が無いので計算しながらなるべく速度が落ちすぎないように頑張ってゆるゆると上って行って、「たしかここで終わりだったような?」というトンネルを越えたところで、ようやく「間に合いそう」と確信が持てました。

 PC1にはクローズ10分前に滑り込み(レシートは5分前)
IMG_6199.jpg

 今回PC1巡回担当の田中さんと再び。前田さんもまだ残っていました。あと数名参加者の方がいたので、ここで初めて本番ブルベを走っている実感がわいたり。すでに晴れているのでレインウェアを脱いで仕舞っておきます。
固形物を取りたいという欲求がわかず体調的にはかなりダメですが、この先PC2を目指してみることにします。
PC1も最終走者として前田さんより5分遅れぐらいでスタートしましたが、あまり移動速度があがりません。

 前田さんは、どうやら今回ブルベ初参加の人と一緒にかなりゆっくり走っていたようですが、前方に反射ベストがいることはわかるもの、つかず離れずで追いつけないまましばらく走ります。あまり貯金が増えていません。

 92kmぐらいで佐藤水産のサーモンファクトリー近くの新港東2交差点へ出ます。ここがリタイアポイントかなぁ?と漠然と考えますが、まだこの時点ではなんとか走れていたので左折してコース上をそのまま走って行くことにします。
(多分これは間違い)

 石狩川の長い橋を渡っていくと寒くて身体が凍えます。北よりの風が冷たくほぼ横風に近いのですが、どうにも寒くてレインウェア(上)を着込んで防寒にしてみます。その先7〜8kmぐらい進む間、右手にはバス停(小さな待合所)がありますが、左手にはあまり見当たりません。ちょっと休んだ方がよさそうと思いながら、踏ん切りがつかず、ゆるやかな長い坂を上って行って、石狩霊園とゴルフ場を超えたあたりで小さなバス停(聚富北部)を左手に見つけて、ようやくストップ。
IMG_6201.jpg

 とりあえず中に入って少し暖をとります。気温は14度だったかそれほど低くは無いはずですが、風が強いのと自分がゆっくりしか走れないので自分で発熱できないのとで、身体が芯から冷え切ってしまったようです。10分ぐらいの休憩ならPC2は間に合うと思うのですが、どうもそのくらいでは無理そうだと判断してここであえなくリタイアの電話を吉田さんにかけます。

 ランドヌール札幌の初ブルベの記念参加だったので、できれば完走したかったのですが、風邪を引いてしまったようで103kmぐらいの地点でリタイアしてしまいました。

 本来は、珍道中としてチコリンさん、ナオミさんと一緒に走ろうと思っていたのですが、追いつけるわけもなく「ひとり珍道中」でお終い。かなーり情けない結果で終了です。

 1時間ほど休憩して、少し身体が落ち着いたところで帰り道を検討します。このあたりからだと札幌までは自走で帰るしかないので、ゆるゆると来た道を戻っていきます。横風だと思っていた風は若干向かい風だったようで、帰りは風に押されて楽々巡航。新港のサーモンファクトリーの前まで来て、(この先はブルベコースとは別)一旦は通り過ぎたもの、「折角だからここで食べて行こう」と立ち寄り。
IMG_6204.jpg


 2Fのレストランでゆっくり食事をして、さらに少し休憩します。
IMG_6206.jpg

 あとは適当に札幌市内を目指してゆっくり帰るだけ。風も追い風です。(写真の右方向へ帰ります)
IMG_6208.jpg

 ゴール受付にちょっと顔を出しておいた方がよいだろう、ということで石狩市役所の先あたりで一旦左折して適当につないで追分道、新川通、北大キャンパスの西側を通って石山通、スタート地点の近くまで来たところで、少し西にあるゴール受付に立ち寄ってきました。
IMG_6210.jpg

 札幌も本番前日は暑かったようですが、たまたま本番当日の朝だけ雨が降って気温も低く、すでに身体が暑熱順化していた自分にとっては逆に冷えすぎでキツかったようです。風邪をひいていなければ、ゆっくりでも走れたと思うのですが……

 ブルベは「認定」です。DNFはACPの記録には残りません。
どうやら、ランドヌール札幌、初BRMで唯一のDNFだったそうです。他のみなさんはきちんと完走されてます。
何しに行ってきたんだ?という気がしなくもありませんが、記録より記憶に残る「やらかし」ひとり珍道中で終了。

 5月は4本走って、日立600km試走クリア、遠征で興津600完走、(日立600主催で一週飛んで)、足尾300実走で完走、そして、薄野200はリタイアに終わるという結果に。ブルベ以外ではロードは全く乗っていないので、完走していれば認定距離で1700km走行だったわけですが、リタイアしたので実走1650kmぐらいでした。

 東京に帰ってきたら、月曜日は暑かったもの、今日はもう雨……梅雨入りも近い感じで、この先どうやって走力を上げていけるか困ったところです。まずは風邪を治さないと。

 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。