SSブログ

PC閉店または改装休店問題 [BRMスタッフ見習]

2015.6.3(水)

 タイトルどおりですが、ブルベで使う無人PCとしてのコンビニ、最近、急に閉店したり改装休店だったりということが増えて来ました。

 AJたまがわだと、BRM425北関東400で小山のPCとして使っていたコンビニ、後続のBRM516日立600では前日の5/15夕方に閉店してしまい使うことが出来なくなりました。
ほんの少し前の北関東400本番で使い、5/2〜3にかけて516日立600の2週間前の試走でも普通に営業していましたが、5/9〜10にかけて1週間前の試走時にお店の前に閉店する旨張り紙があり、急遽PCを変更することになりました。

 今週末開催予定の、BRM606白馬・木崎湖600についても、先週末の試走や車による下見で確認し、下仁田のPC3予定だったコンビニ(昨年利用)が改装休店で使えず、別のコンビニに変更することになっています。
また、御坂みちへ上る最後の補給地点でもあるPC8予定だったコンビニ(昨年は迂回コースで利用なし)が、24時間営業をやめてしまったので早い走者は営業時間外の通過となるため、別のコンビニに変更することになっています。
もう1店どうも休店予定になっているコンビニもあったようですが、時期がずれているので本番当日はまだ営業中のはず。

 主催者の方針次第で「下見はしない」というコースで運営されるところもあるようですが、ある程度の参加者がいる以上、スタッフが試走で走った際のチェックは欠かせないと思っています。ただし、直前に何の前触れも無く消えることがあるという現実もあり、試走ですらアテにできないという現実にちょっとビックリしている今日この頃です。

 できれば進行方向左手にあって、店内にモノが豊富でトイレも使いやすく、というのが理想の無人PCとしてのコンビニですが、そうも言ってられない状況に陥ってます。

 実際にPCが無かった場合ですが、基本は主催者に電話連絡してどうすべきかを訊くことになります。その後の対応は各主催者毎に異なると思いますが、別の最寄りのコンビニでレシートを貰うなり、場合によってはその店の前で写真を撮って通過を確認してもらうなり、といった対応などになるでしょう。

 ブルベでは使いませんが、二子玉川の瀬田寄りにあるサークルK、今日みたら消えてました(汗)
大手のコンビニチェーンだと公式サイトで店舗情報をチェックすることで、ある程度最新情報がわかると思いますが、ルートラボやGoogleマップなどへ反映されるにはかなりタイムラグがあります。予習の際は十分ご注意下さい。


 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。