SSブログ

PBP2015・前日車検 8/15 [PBP]

2015.8.27(木)

 現地時間で8/14(金)夜にVelsailles到着、そのままAJたまがわ先発組と一緒に晩ご飯を食べに出かけてしまい、宿に戻って22時頃には強烈な睡魔に襲われてそのまま爆睡。自転車のチェックと組み立てをせずに翌日8/15(土)の朝を迎えました。

 今回のPBPでは前日車検の時間も事前に割当があって(前回は無かったので好きな時間に行ったような)、自分の場合は12:45という中途半端な時間帯。VelsaillesからSaint-Quentin-En-YvelinesにあるVELODROMEまでは自転車で30分もあれば辿り付けるので12時ぐらいまでに支度をすることにして8時に目覚ましをかけておきました。まずは睡眠優先、身体を十分に休めることを優先しました。

 まずは自転車を組み立てます。今回はなるべく輪行時の損傷防止を考えてハンドルだけでなくフォークも抜いてプチプチ梱包を施していたので、少しだけ時間をかけて戻していきます。OS-500輪行袋ということもあって、緩衝材として段ボールなどを適当に使って保護してきています。
特に問題無く組み上がったので、ホッと一息。

IMG_7137.jpg

 次にやることは、フランス滞在中の通信手段の確保です。
8/14(金)午後のCDG到着時は空港内の無料Wi-Fiで凌いで、17時(日本時間の8/15 0時)を過ぎたところで、海外パケホーダイ利用でつないでおきました。前回はいろいろと面倒だったので連日これの利用で通信費が2万円以上嵩みました。今回はSIMフリーの端末で来れればよかったのですが、docomo iPhone5sはロック解除できないためWi-Fiルーターを使うことにしました。

 羽田でレンタルしてくるのが一番簡単だとは思いながら、ちょこっと試してみたくなるわけです。直前にAtermの新型Wi-Fiルーターをポチってしまいました。

Aterm MR04LN

NEC Aterm MR04LN 3B LTE対応 モバイルルーター 【OCN モバイル ONE マイクロSIM付】 クレードル付属

NEC Aterm MR04LN 3B LTE対応 モバイルルーター 【OCN モバイル ONE マイクロSIM付】 クレードル付属

  • 出版社/メーカー: NTTコミュニケーションズ
  • メディア: エレクトロニクス
 ちょこっとお高くつきましたが、PBPだけで使う訳ではないので本体価格には目をつぶりましょう。
フランスでのデータ通信SIM事情ですが、ググってもあまりよくわからない感じで、いくつかのサイトを参考にして必要そうなところをiPhoneにφ(..)メモメモって来てましたが、あてにしていたVelsaillesのORANGEがなんと夏休みで休業中。(ちゃんと読めば分かるのですが、フランス語標記の日付を見落としてたという)
そこがやっていれば宿から歩いてほんの数分でしたが、やってないというので困りました。

IMG_7130.jpg

 近くにある別のORANGEは、Parly2というショッピングモールにあるようです。
自転車でなら行けますが、路面店でなくモールの中にあるお店に自転車で買いに行くのはちょっと腰が引けます。
Googleマップを眺めていたらORNGEの店の位置が微妙に違った位置にプロットされていたりしましたが、ショッピングモールの隣に、Velsaillesで泊まっているホテルチェーンの別のホテルがあることに気づきました。
フロントでお願いして、そちらのホテルのフロントで買い物中に自転車を預かって貰うように連絡して貰ってから自転車で買いに行きました。

 (私自身が詳しくないので正しい認識かわかりませんが)
 空港や鐵道の駅の売店で売っているのは、音声付きのSIMです。データ通信のみのSIM(料金が安い)は対面販売が基本のようです。またSIMを買っても、通信容量の追加作業は指定された電話番号へ電話をかける必要がありますが、おそらくフランス語なのでたぶん自分には難易度が高そう、ということでお店に行ってなんとかしてもらうのが作戦です。

 Pass Let's Go というのを調達したかったのですが、

 これだと1ヶ月2GBまでを14.90€で使えるはず……

 お店の人からは、容量が足りないみたいなことを言われて、
SIMのみで14.90€、1ヶ月3GB追加で25€というのを提示されたのですが、
14日1GBの10€でいいから、それを追加してくれとお願いしてSIMを売ってもらいました。
パスポートと端末提示が必要です。

トータル24.9€の支払いでした。
(もしかしたら追加は不要で最初のSIM14.9€だけで2GBが使えたかもしれませんが、それは後で調べてみます)

 ORANGEのこのSIMは普通のSIMサイズで切り取るとMicro SIMやNano SIMになるタイプで便利に出来てます。

とりあえずAtermにSIMを入れて、電源を入れて……まぁ通じませんわな。
日本のWi-FiルーターにORANGEのAPN設定が自動で入っているわけがない。

 これは予想してたことなので、事前にググってφ(..)メモメモしておいたものを利用して手入力します。

プロファイル名:(これは適当でOK)Orange
User: orange
Password: orange
認証方式: PAP
APN: スタティック orange.fr
IP: ダイナミック

※ちなみにデータ通信SIMでなく音声付きのSIMだとAPNは、orange です。(.frは不要)

 Wi-Fiルーターのタッチパネルから打ち込むのは反応が微妙で若干時間がかかりましたがAPN設定を追加して再起動したら無事開通しました。APNだけ日本で先に設定しておけばよかったと後になって気づきましたが、まぁそんなものですよね。

IMG_7138.jpg


 私はiPhoneから使うので、Bluetooth通信での24時間長時間運用はできないのですが、それでもAterm MR04LNだと連続12時間は稼働可能という大容量バッテリ搭載。
 使わない時は、iPhoneに入れた専用アプリから「休止」モードへ切り替えられるので、PBP期間中ほとんど充電は不要でした。使う時は同じくiPhoneに入れた専用アプリから「リモート起動」をかけてWi-Fiルーターを起動させてという使い方になります。このアプリとの通信はBluetoothを使います。

 ぶっつけ本番で新型機種を持ち込んで、うまく使えたのでまぁよかったと思う次第です。

 そうこうしているうちにお昼近くになってしまったので、車検と事前受付のためにVELODROMEまで向かいます。
前回の場所とは少し違うので、念のためeTrex30に場所を打ち込んでいて、そこを目指してVelsaillesから移動です。

 途中で日本人とすれ違って「かなり並びますよ」と教えていただきました。

 とりあえずお昼も食べずにVELODROMEまで。
IMG_7139.jpg

 まずは車検に並びます。なんとなくですが、みなさん時間指定とかあんまり関係ない?
IMG_7142.jpg

 とりあえず車検まではゆるやかに終了。自分の登録用紙にスタンプを押してもらって、それを後で受付へ提出します。
IMG_7145.jpg

 上の駐輪場が空いているかわからないので下の駐輪場に自転車を停めておきます。
IMG_7146.jpg

 仮眠所もすでにスタンバイ。スタート前とかゴール後の利用でしょうか?
IMG_7147.jpg

 上に上がっていくと、だいぶ盛り上がってきます。
IMG_7148.jpg

 こんな立派な施設が出来上がるとは。Saint-Quentin-En-Yvelines恐るべし。
IMG_7150.jpg

 受付はVELODROMEの中です。
IMG_7153.jpg

まずは汎用のパンフレット、ブルベカード入れなどを貰います。
IMG_7154.jpg

フレームバッジを留めるタイラップなども貰います。ここまではまだ楽勝。
IMG_7155.jpg

 いろいろブースがあったりして、どこに行けばいいのか一瞬迷いますが、
IMG_7156.jpg

 LELブース 事前エントリーとかもできたらしいです。
IMG_7157.jpg

 中国1200kmなのかな?
IMG_7158.jpg

 ビデオクルーがいろんな人を撮影にうろうろ。
IMG_7160.jpg

 こちらがPBPの受付です。
IMG_7161.jpg

 上にぶら下がっている国旗はおそらくその前にいるボランティアスタッフが話せる言語の表示。
日本の旗はあるわけもなく、とりあえず英国様のあるあたりに適当に行ってみます。
IMG_7162.jpg

 裏にアルファベットがついた箱があって、そこから参加者個人用のフレームバッジや計測チップの入った封筒を探し出してくるようで、自分の名前のつもりで向かったところが大ハズレ。今回はスタート時間毎にアルファベットがつけられていたので、名前(アルファベット姓)でなく、スタート時間のアルファベットが近いところへ並んだ方が、スタッフさんの動線短くて済んだようです。

 とりあえず中身のチェック。フレームバッジ
今回は最初のアルファベットを見れば、どのスタート時刻かがすぐに区別がつきます。
そして国旗入り♪ 日本からの参加ということもわかるようになっています。
IMG_7163.jpg

 そして今年のSRメダル
IMG_7164.jpg

 このあとジャージを貰うのに延々とならんで解放されたのが1時間半後ぐらいだったでしょうか。
IMG_7180.jpg

 顔出し看板で写真を撮るのがお約束らしく、R札幌、ヨシダさん、タナカさんと交互に撮影しておきました。
IMG_7173.jpg

 このあと夕方、日本人で記念撮影をしようという話を聞いていましたが、延々と待っているのも辛いので、
「自分は宿に帰って明日の準備しますよ」と言うと、ヨシダさん、タナカさんが「じゃあ、帰りますか」となって記念撮影はパス。Velsaillesへ戻ることにしました。

 普段撮ってないので自撮り下手w いちおうスタートゲートで。
IMG_7186.jpg

 ホテルに戻ったあとは、Monoprixへ部屋のみ食材とワインを買いだしに行って、軽く部屋飲み。

 そのあと「肉が食べたい」というので、外へ晩ご飯を食べに行きました。

Velsailles Chateau Rive Gauche
IMG_7196.jpg

遠くからヴェルサイユ宮殿を眺めて通過
IMG_7197.jpg

 フランスでなぜ、Stars and Stripes ???
IMG_7198.jpg

 ヨシダさん、タナカさんはステーキ
IMG_7202.jpg

 みんな同じのだとつまらないので、私はFajita、これも意味不明?(トルティーヤは別皿)
IMG_7200.jpg

 前日の夜はサクッと飲み終えて、また22時頃には強烈な睡魔でダウン。
どうもこのパターンでPBP期間中うまく仮眠がとれるかどうか?気になるところでお休みなさい。

最終的に天候に合わせてドロップバッグの中身を一部変更する予定が、そこまでできずに爆睡してました。

 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。


 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0