SSブログ

2015BRM926定峰200・無事終了 [BRMスタッフ見習]

2015.9.27(日)

 昨日開催されたBRM926定峰200、無事終了しています。
数日前の天気予報ではかなりの雨を覚悟したのですが、前日になって天気予報がかなり好転。
さすがに雨が降り切るまでの時間は少しかかって朝のスタート直前まで小雨がぱらつくことになり、遠方から参加される方はご自宅を出る時点で雨に降られて、ということもあったようですが、スタート以降はウエットな路面の水はねによる濡れはあっても、本降りの雨にやられるということはあまりなかったように思います。

 ブルベは距離の認定なので立ち寄りポイントは単なるオマケにすぎませんが、いくつかの定番立ち寄り地点について通過時間帯によって状況は異なるもの、概ね楽しんでいただけたようです。四里餅、わりと遅い時間帯でも売り切れずに買えたらしいとか……(私が試走で走った日は振替定休でお休みでした)

 大きな事故無く終了できたことがやはり一番よかったと思う次第です。

 今回の定峰200で、2012年の春以来10回目の開催となりました。
それぞれの開催できちんと統計を取っているわけでは無いのですが、多いときには1回で50名以上の方が初めてのブルベ(BRM)として走られたりしていますので、このコースが初めてだったという方はそれなりの人数になるのではないかと思います。今回初めて走られて、ブルベをもっと走りたいと思われた方は、来年いくつかステップアップしていくことになるのでしょう。

 運営については、AJたまがわスタッフ、賛助会員のみなさんのボランティアによって行われています。
主催担当者1名、サブ1名の2名が当日の運営全般を仕切り、
スタート番補助(受付、車検終了後に当日実走するスタッフ)4名、ゴール番前半4名、ゴール番後半4名、といった
方々が裏方で支えてくれています。この他、員数外でにぎやかしスタッフがこっそり途中で手伝っていたりもしますが……

 私自身は今回雑用担当。当日使う機材の搬入・搬出あたり、またゴールで提供する飲料関連の補充などをやっていただけですが。

 朝4:30に車を出して機材を搬入、スタートを見送って機材をゴール受付場所に設置してから8:30に一旦帰宅。
ちょこっと仮眠して、あとは日中フリー。電話番などは主催担当者、サブにお任せ。
16:00頃にゴール受付場所へ徒歩で移動、20:00過ぎに一旦帰宅して車を出して機材の回収へ向かい21:30ぐらいには現地撤収完了。ゴール受付場所の鍵を返却しに行ってから22:30過ぎに帰宅。ブルベカードを保管。
(あとは別途、車から倉庫に機材を戻す作業が小一時間ほど残ってます)

 今回、ゴール受付場所で、BRM620石廊崎400ナイト、BRM709比布-美瑛-比布1000のブルベカード返送作業を同時並行で行っていただきました。こちらのカード、また希望者にはメダルも同梱されています。お手元に届くのは月曜か火曜ぐらいでしょうか。

 BRMのメダルは今年で今のデザインが終わります。そろそろ最後の最後なので数の調整もあるでしょうし、主催者の元へメダルが届くのはもしかしたら少し時間がかかることがあるかもしれません。今回の定峰200でメダルを楽しみにされている方は、その点予めご了承願います。
 

↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。