SSブログ

2015年のエントリー関連作業終了 [BRMスタッフ見習]

2015.10.1(木)

 BRM1031ニッチツ300のエントリー関連の裏方事務作業がほぼ終了したので、今年2015年のエントリー関連作業はこれで終了したことになります。

 スポーツエントリーを使わない、Google簡易フォームを使ったエントリー受付は、裏では入金消し込みが伴うわけです。参加者負担となる振込手数料についてもなるべく安くということで、ゆうちょ銀行の振替口座を利用して、そこへ振り込んで貰っていますが、先日9/23(水・祝)に、ゆうちょ銀行のネットバンキング(ゆうちょダイレクト)の照会画面などがリニューアルされて、ようやく入出金データを(誰もが無償で)CSV形式でダウンロードできるようになりました。

 これまでは、Web照会でブラウザの画面に表示されたデータをコピペでGoogleスプレッドシートなどへ貼り付けて、そのデータを適宜加工して、エントリーデータと付き合わせて消し込み作業をしていました。
このあたり、システム関連のお仕事などで名寄せを経験されている方はよくご存じだと思いますが、例外処理が多くて自動化はなかなか難しかったりします。

 完全自動化は難しくても、手間を掛けずにちょこっとだけ半自動で手順を踏んで処理していけば、そんなに難しいってこともないのですが……

 このブログでも何度かこのエントリーと入金消し込みに関しての話は書いてきていますが、なるべく経費をかけずに必要な参加費を集める方式を模索している、というところもあるのです。
よそのクラブのようにスポーツエントリーを使って、1エントリー毎に参加費とは別にスポーツエントリーに最低200円手数料を支払って貰うような方式でもよいのかもしれませんが……
(主催者側も別途手数料が必要なので、いつも赤字の自分たちにはちょっと厳しかったり)
 

↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。