SSブログ

2018年10月〜道志みち通行止 迂回路(車載動画) [時事問題]

2018.11.13(火)


 2018年9月30日〜10月1日にかけて台風24号による影響で道志みち(国道413号線)は相模原市青根で大規模な崩落があり、それ以来通行止が続いています。


 相模原市公式情報

・国道413号(通称:道志みち)・市道橋津原平丸(はつばらひらまる)の全面通行止めについて
 http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisei/1004480/1015268.html

 

 最新情報は相模原市のサイトでご確認ください。上記はあくまでもこの話を書いている時点のものです。



 先日、道志方面へキャンプに行った際、復路で迂回路を通って来て、その際車載動画を参考までに撮影してあります。Twitterでも書いてたりしますが、意外とご存じ無い方もまだいらっしゃるようなのでこちらにも残しておきます。



 道志みち 国道413号 通行止迂回 青根から青野原へ



 道志みちを山中湖から相模原市津久井の方への帰りに使うブルベも多いですが、今のところの予定だと2019年3月末頃までは通行止が続くようです。


 通行止区間は上り方面で言うと相模原市青根〜相模原市青野原

 ルートラボだと次のようになります。





 現地周辺では迂回路表示はかなり遠回りをする一般的なものしか出ていませんが、実際にはK76と市道を使った迂回が可能です。地元車両および知っている人はこれで行き来していますが、一部集落を通るところがあるのでなるべくは通らずにすませたい交通状況です。


 こちらもルートラボだと次のようになります。(大型車は通行止)




 自転車だとこの区間は「下り基調」でたまに「上り返し」があるのですが、この迂回路を使うとルートラボ読みで、

・距離 5.5km → 8.1km : 2.6km増加

・上り 73m  → 219m : 146m増加

・下り 150m → 309m : 159m増加

となり、数値の上でも少しばかり面倒なことがわかりますが、実際走ると無駄に下って上り返しが地味に続くのでもっとイヤに感じそうです。


 このように一応迂回路はあるにはあるのですが、メインの道志みちが使えないため、K76もいつも以上に交通量が増えています。通行される場合は対向車には十分注意して、昼でもライト点灯&派手な服装で被視認性を高めておくことをお勧めします。(走らないのが一番ですけど)


 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。




nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。