SSブログ

2011年1月BRM参加予定 [PBP準備]

2010.12.1(水)

本日12月1日から、スポーツエントリーにて来年2011年のAudax Japan BRM募集が始まりました。


開催2ヶ月前あたりになってから募集開始するBRMもありますが、1月開催分についてはおそらく全て募集開始されています。

昨年の1月は、逗子200kmを1本走って、鎌倉300kmは地元の人が楽しみにしてるだろうからとエントリーを遠慮して走りませんでした。
今年の1月は、逗子200km、鎌倉300km、とAJ神奈川主催の逗子・鎌倉シリーズを2本とも走りました。

ということで、私の来年1月の予定です。

続きを読む


2011 SRヘの道 [PBP準備]

2010.11.29(月)

そろそろ来年のブルベの予定を立てる時期になりました。
PBPへエントリーするためには国内の参加枠に入れてもらえるという条件の他に、2011年の早い時期にその年のSR.を獲得することも必要です。

今年は1月から200kmを走り始めましたが、最初の600kmは沼津クラシックに出たかったものスケジュールが合わず、翌週の埼玉600アタック会津は途中初めてのメカトラでDNFとなりました。
その翌週の千葉600(茂木)は、ぎりぎりまでエントリーが受け付けられていたので保険でエントリーして、子供の授業参観日を休んで走って、なんとかSRを確保できた次第です。
※1000kmや1200kmでは600kmの代替とは認められないため、600kmを最低1本走る必要があります

来年の日程を見ると、うーん、やはり600kmの日程が厳しそうな予感がします。

続きを読む


2011PBPへの道 サイスポ12月号を読む [PBP準備]

2010.11.28(金)

サイスポ12月号には、ロングライド頂点イベント参加へのノウハウ
2011年PBPへの道
などという記事が載っているらしいという噂を聞いていたのですが、実際にはまだ読んでなかったので本屋さんへ行ってみたのですが、なぜかサイスポだけ売り切れ。

しかたがないので、amazonでポチッとしておきました。
P.172〜179と8ページに渡って紹介されており、ブルベのことを知らない人にも分かりやすい内容になっていると思います。
PBPへ行こうと思っている人も、そうで無い人も、一読の価値はあるでしょう。


CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2010年 12月号 [雑誌]

CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2010年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 八重洲出版
  • 発売日: 2010/11/20
  • メディア: 雑誌


続きを読む


PBP現地入り予定にあわせて1泊追加 [PBP準備]

2010.11.28(日)

17pbp.jpgエアチケットを希望通りの日程で取れなかった(2日前の記事参照)ので、いちおうキャンセル待ちにはしているもの変更できなかったことを考えて、前泊分のホテル予約を追加で入れておきました。

フランス語は全く分からないので、とりあえず英語表示に切り替えて申し込み。
でも、なんとなく流儀がよくわかったようなわからないような。
あとで時間のあるときに、もう少しいろいろ調べておくことにします。

いつも準備が遅いので、少しずつコツコツ調べていくしかないのでしょう。
ちなみにフランスは行った事無し。土地勘ゼロ。
シャルルドゴール空港がパリのどのあたりに位置するのかも知りませんし、PBPのコースも経験者の方から話に聞いただけで、まだ予習も全くしていません。

でも、こういうことを準備していると、「来年PBPを走れたらいいな」という思いが一段と強くなって来るのを感じます。

参考リンク
AJの2011PBPページ

人気ブログランキングへ
PBPに行けたらいいね!と思った方は、おひとつクリックお願いします。



PBPへ向けてマイレージ特典航空券ゲット [PBP準備]

2010.11.26(金)

四の五の言っても始まらない。時にはフライングも必要なり。
来年のPBP参加へ向けて、
東京<>パリ往復の特典航空券を予約、発券しました。
pbpair.jpg

今の段階では、仮エントリーすら始まっておらず、日本にどれだけPBPへの参加枠が割り当てられるのか?自分が行けるのか?というのは正直分からないのですが、きっと行けるだろうと信じて押さえにかかりました。
もしPBPへ行けなかったら、現地でサポート部隊になります。(ほんとか?)

これを今の段階で書いていいのかどうか、ちょっと迷ったりもしつつ書いてますけど、マイレージで飛ぼうと思っている人は、空席待ちになっている現実を知っておいた方が良いかと思って、こっそり書かせていただきます。

2011年のPBP日程は、8月21日〜25日 フランス・パリで開催されます。
詳細はAJの特設ページ参照

前後多少余裕をみて、往路は8月18日発(同日現地着)、復路は8月28日現地発(29日帰国)で考えていました。
が、そのあたりの前後は、JALの場合マイレージで取れる席は空席待ち状態。

だいぶ前に見たときは空いてたのに、ぼーっとしているうちに無くなっていたようです。
何人か仲間と一緒に行こうと思っていたので、一般のディスカウントチケットがまだ買えない時点で日程をFixすることができず、ぼーっとしてたのが敗因です。

仕方がないので、沖縄用にとっておいたマイレージも吐き出して、70000マイルでプレミアムエコノミーで、しかも8月18日は取れずキャンセル待ちを入れたうえで、8月17日発で発券。
※エコノミーは通常マイルで55000マイル

サーチャージとか空港関係の税金だとかで、マイルとは別途、諸費用29300円(本日のレートで)
もあわせてお支払い。

これで良かったのかどうか?
後になってみないとわかりませんが、ま、いいよね。

人気ブログランキングへ
頑張ってね!と思った方は、おひとつクリックお願いします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。