SSブログ

2011BRM723静岡600(軽井沢)DNS [BRM]

2011.7.22(金)

元々予定していなかったのですが、とある事情で連れエントリー。
しかしながら、やはりスケジュールが調整できずDNSすることになりました。

BRM723静岡600(軽井沢)
夜中0時スタートなので、今晩がスタート。
おそらく参加者の多くは、夕方仕事を終えてから現在電車や車で移動中だったり、既に移動済みで近くの温泉(ただし仮眠場所は無い)や思い思いの場所で身体を休めているところでしょう。

それなりの上りが多く厳しいコースです。
参加される方が無事に完走できることを祈ります。

現在、比較的自分の時間は自由になる方ではあるのですが、今回の場合、参加すると翌日以降の予定にかなり無理が生じるため、若干負けた気分を味わいつつも、サクッと自分でDNSすることを決めるに至りました。

ブルベって、スタート地点に立てるまでが実は結構大変だったりするんですよね。
全く経験が無ければまたそれは別の話かもしれませんが、それなりに走って居ると自分の今の実力というものが痛いほどよく分かります。そして調子が良いとか悪いとか、また体重管理など上れるか上れないかも。
それらを踏まえてエントリーした後は、完走できるように準備を整えていくのです。

今回のコースは、「PBPの練習で、夜スタートだから行こう」と誘われていました。
私の中ではそれは実はあまり「無い」選択です。人によって練習も調整も様々でしょう。ブルベの練習はブルベを走ること。そういう側面からは、この時期、夜スタートの600kmというのは貴重な機会かもしれません。
しかし、コースプロフィールも気候もだいぶ違う条件です。
エントリーしたらやはり走りたい。走る以上は完走したい。事前の準備がとても大切だと思っています。

知っている人は知っていますが、メカトラで走行不能になった以外でDNFをしたことは今まで一度もありません。チャレンジしてない、という見方もできますが、ある意味、身の丈をきちんと考えながら、走るコースを選び、準備し、そして当日はなんとか完走しようと頑張る。それが自分のスタイルです。

DNSについては、初心者の初心者、初めての400が荒天予想で、とてもじゃないけど自分には無理だと諦めたことが最初にありますが、そのあとは家庭や仕事の事情など自分だけではスケジュール調整がつけきれないことで何度かDNSはしています。
今年は、震災の影響で開催日が振替になりエントリーしてた別々のブルベが同日開催になってしまい泣く泣く諦めた(というか物理的に1つしか走れないので仕方ない)埼玉400とか、変則的なDNSはありましたが、その他は1本もDNSはありませんでした。
ブルベ参加者が増え、定員制のブルベで早期に定員が埋まり、参加したくてもできない人が続出するような昨今、なるべく無駄玉となるエントリーはしたくないという考え方を自分がしているというのもあります。
(※静岡600は定員制ではなく、エントリーすれば全員走れるという貴重なブルベ。誰かの枠を潰したりということはしていません。スタッフの方には若干手間をおかけしているでしょうが。)

そんな中でのDNSなので、実は結構、心の中ではチクっとした痛みがあるのです。
実際は走ることも難しいし、完走することも大変なのですが、スタートラインに満を持して立てないという辛さ。それが出来なかった自分というものに対して、やはりどこかで大きな失望があるのです。

やっぱりね。つられてエントリーというのは、して良いときとそうでない時があるのです。
今回は、してはいけないエントリーだったのは、しっかり反省しておきましょう。

そのうえで、
(´・ω・`)な気持ちは一旦どこかでクリアにして、その先の準備をしていくことにします。

さて、フレッシュも行くかな。あれ?そんな余裕はあるのか?(苦笑)


人気ブログランキングへ

↑ごちゃごちゃ言ってないで頑張りな!って方は応援クリックしてくださいね。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。