SSブログ

cafe sacoche ブルベナイト(第一回) [PBP]

2011.9.12(月)

9/8(木)のことなので、ちょっとタイミングが遅いのですが備忘録的に。本編書かずに番外編。
twitterやってる自転車乗りの間では割とみなさんよく行かれていると思われる下北沢のcafe sacocheさんが、PBPに参加された方の報告会みたいな感じで「ブルベナイト」を開催するというので、こっそり混ぜてもらいました。

いえ、実はcafe sacocheさんには一度も行ったことが無く、twitterでフォローはしていたり自転車乗りのみなさんが行かれている様子はネット越しに拝見してはいたのですが、どうしたもんだろ?と思いつつ、「行ってもいいですか?
」とかおまぬけなレスを飛ばしたところ、「サコなうしてね」みたいなお返事もらったので、のこのこ出かけてきたわけです。

自分も一応、PBPには出ていましたし、何とかギリギリ完走できたわけですが、何せここでもチラッと書いているように、いまだに記憶が定かでない。点の記憶はあっても、それがいったいどうだったのか?人様にきちんと説明できる状態になっていない。
もう、すっかり「おのぼりさん」状態で、「他の参加者のみなさんの体験談を聞きにいこう」ぐらいの他力本願具合での参加です。

その昔、独身時代には太子堂商店街に住んでいたこともあり下北沢は知らない町では無いはずですが、今の家からだと同じ世田谷区でも電車やバスなど公共交通機関では行くのはちょっと面倒な場所。三茶から歩くかバス、または渋谷まで一旦出てから井の頭線で下北まで戻ろうか?と、迷ったりもするわけです。
(酔っぱらって下北から三茶へ歩いて帰ることは以前頻繁にあったりもするのですが、最近はご無沙汰)

開始が7時だったかでそれより少し前にお店へ辿り着こうとしたところ、すぐ手前で自転車乗りに声をかけられたり。あれ?と思ったら、PBP参加者の @kaneshika さん。ご近所らしく自転車で登場。青葉のブルベにも参加されてたり、何度かご挨拶したりでtwitterアカウントとお名前が一致する数少ない知り合いです。
あ〜よかった。少なくとも知ってる人がいたわ〜、という感じ(^^;)

cafe sacoche
DSC05384.jpg

お店に入ると、 @eijitom さんがカレー食べてました。そういえばさっきtwitterで少し早めに行かれるようなことを書いてたような。 同じく、青葉の常連さんなので、何度かご挨拶したりでtwitterアカウントとお名前が一致する数少ない知り合いの方だったりして。よかった、知ってる人が二人いた。とか思いつつ、あたりをキョロキョロ。

19時まではHappy Hourでドリンク20%オフがギリギリ適用とかいう話しを聞いて、とりあえずクローネンブルグを飲んでみたり。「1664」って数字でしか把握してなかったんですが、フランスでよく見かけたビール。なんとなく懐かしい?(嘘です、PBPのコントロールで後半飲んだビールはハイネケンが多かったかもしれません)

19時にはまだ集まりが悪いようで、スタートを30分遅らせるというので、折角ですからカレーを食べておきましょう。サコッシュカレーにするか迷いつつ、こっちの方がちょっと辛いということでキーマカレー
DSC05388.jpg

キーマカレーを美味しくいただきました。
ハバネロとかは・・・実は辛いの大得意なんですが、こんな時にいきなり飛ばしても仕方がないので次回以降のお楽しみにしておきましょう。

少しずつ参加者が増えていって、だいぶ集まったかなぁ、という頃合いでブルベナイトのスタート。
DSC05390.jpg

お店からのお祝いということで、最初は泡を1杯いただきます。
乾杯の音頭は、御大 @kazuak さん。
DSC05395.jpg

やっぱり泡はこういう時美味しいですね。
ここからスタート。

気がつけば、PBP参加者も、話を聞きに来たランドヌール(ランドヌーズ)も、そこそこ知り合いがいたりして。

ちゃんと写真を用意されてた参加者の方のプレゼンを聞きながら、「へぇ〜」とか「あ、これ知ってる」とか、通過時間の違いをもろに感じながら、同じイベントでも全く違う体験なんだろうなぁ、と感慨深いひととき。

あ〜、ちゃんと自分も数少ない写真とか整理して、自分の走行記録を書き記さないと、とか思いつつ(^^;)

PBPゴールの日の懇親会は、ゴール後に宿に戻ってからタクシーで出かける際にタクシーが来るのが遅かったりで遅刻参加だったり、あんまり他の人達と思うように話しができずに終わってしまって残念な思いがしたのですが、ちょっとこれで埋まったところがあったり。

また、来月に第二回ブルベナイトがあるそうなので、時間があえば是非参加してみたいところです。

人気ブログランキングへ
↑ おひとつポチっと押していただけると、嬉しいです。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。