SSブログ

番外編:パケット通信費用とか [PBP]

2011.9.12(月)

PBPに行く前にフランスでのパケット(データ)通信をどうするか?と、少し悩んだのですが、直前にいろいろ新しい機器に変更するのは慣れの問題もあるので良くないだろうと、コンサバな判断で特に変更せず。
普段使っているiPhone 3GSをそのまま持っていき、海外パケ放題で使うことにしました。

iPhoneは日本国内では、Softbankが専売となっていてSIMロックもかかっています。最近では、USでもSIMロックフリーのiPhone4が普通にApple Storeで買えるようになっていたり、そもそもヨーロッパの一部の国とか香港などでは、SIMロック自体がダメって国から規制されていて、SIMロックフリー端末が基本だったりするところもあります。

日本のSoftbank、孫さんがしばらく前に自慢げに吹聴していた「海外パケ放題」1日1480円というのは、ある意味キャンペーン価格であって、現時点ではある一定量までのパケット通信で1980円/1日というものになっています。
通信量が少し嵩むと2980円/1日のもう一段階上の料金もあるようです。

話しは少し飛びますが、私がiPhone 3GSを使い始めたのは、2009年の6月末のほぼ発売日。
締め日の関係で、月月割とか割賦販売のなんやかんやがクリアになるのが2011年8月10日(〆日)で8月11日以降であれば、10月10日まで解約手数料も、割賦残金もかからずにおさらばできることになっていたようです。
8月11日、悩みましたよ。
SIMロックフリーの端末でWi-Fiの踏み台にできるとか、Wi-Fiルーターがあれば、フランスで現地SIMをデータ通信で使えば割安に使える可能性があるのです。しかし、8月上旬はその他のことやら準備がまだまだ手つかず。データ通信端末を入手することとかに時間は割けません。
結局、どうしても必要な時だけ、海外パケ放題を利用して現行のiPhone 3GSで行くことにしました。
(これも後日談ですが、普段はiPhoneのOSとかすぐにUPしないのですが、たまたま春先にボーッとしててUPしてしまい、その結果JailbreakしたとしてもbasebandのためにSIMロック解除はできない状態になってしまっている、ということを知り、あちゃーっとなったことも事実です。割賦が終わるまではSoftbankに一応義理があると思ってJailbreakをためらっていたのがアダとなりました。)

結局のところ、フランスでのiPhoneの使い方は、海外データローミングをONにするかどうか。
海外パケ放題の時間設定が日本時間の1日で決まるとあって、夕方5時が切り替えタイミング。そこから24時間が1日です。
フランスに到着した8/17は、空港からヴェルサイユへ行くのでいろいろ調べる必要もあり「使用」
その後、1日単位で「今日は使う日」「使わない日」と区別したはずですが・・・

どうも結局は9日ほど使用したことになっているようです。
それも8日は1980円、もう1日はおそらくPBPスタートの際の動画配信した時でしょうが2980円。合計18820円。
自分の感覚では、もうちょい少なかったはずですが、ちょっと呟いただけで1980円は超えてしまうようです。

自分的に使った記憶のある日
8/17、20、21、23、24、25、26、28
2980円だった可能性がある日
8/22(現地では21の夕方〜というPBPスタートの日)

ちなみにSIMロックフリー端末だった場合は、現地のSIMでOrangeなどは1ヶ月で9ユーロとかいう話しもあり、そそれって1000円程度なんですよね〜(苦笑)

実は昨日夕方、日本国内でもあまりに繋がらないSoftbank回線に業を煮やして解約してきちゃいました。
その前に、ざっと確定前料金をオンラインでチェックしてたのですが、解約してしまうと、過去のというか、これから課金されて請求されるという明細すら見れなくなってしまう。
そんな訳で、確定済の8月支払い分とか半年前までの分はPDFでダウンロードしたのですが、最後の分が画面でチラ見しただけで実はpdfとか残せていないw

このあたり、ちょうどiPhoneはiPhoneで5がもう少しで出そうという端境期だったり、帰国してから国内のとある事業者から海外パケ放題1000円/1日でできるルーターの貸し出し案内とか、ちょっとタイミングが悪かったとしか言いようがないのですが。
(たらねばは不要ですが、ルーター貸し出しが使えれば9日でも9000円、現地SIMが使える端末を持っていれば直接なら1000円程度で終わった?という疑惑すらあり)

このあたりは、情弱なので仕方ない?
そんなこと無いですよね。

今更言っても仕方ないですが、割賦も終わった端末は、やっぱりSIMロックをたとえ有償でも外せるようにしてくれたら、どんなにまともな使い方ができたか。
そんなわけで、iPhoneにSIMロックをかけて販売することは早急に終わりを迎えて欲しいと切に願っています。
次は、キャリアとは関係なしにSIMロックフリー端末を自前で買って、その時必要な回線サービスをその都度買うような形で運用したいな、と。

僕にとっては、iPhoneはMacみたいなもので、回線がどこかは関係ありません。
山でも都市でもつながらない、つながっても遅くて使い物にならないSoftbank回線はいまや不要です。そこに4000円以上払う意味は見いだせません。その金額があれば、比較的まだどこでも繋がるドコモ回線を今使っているガラケーのアクセスポイントモードで使い倒す方が遙かに快適ですし、実用性も高いです。
つながるようになったら、その時はまた使う日が来るかもしれませんが、多分無いでしょう。
(Softbank回線を4年以上使ってきた体験による個人の感想です。)


人気ブログランキングへ
↑ おひとつポチっと押していただけると、嬉しいです。







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

boss

海外でのパケホーダイ1980円/日ですか?!

つぶやく日とつぶやかない日を分けないととんでもない金額になってしまいますね(^^;)
by boss (2011-09-12 07:27) 

pika

bossさん、そうなんです。
海外パケ放題、1日とか2日なら利便性でOKなのでしょうが、
数日使うならちょっと考え物です。
SIMカードも街中にたくさんある携帯屋さんとかで
割と簡単に入手できそうですし、
現地SIMが使えれば、驚くほど安い金額なので。
(データ通信、せいぜい1日1ユーロぐらいが相場とか)


by pika (2011-09-13 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。