SSブログ

2012年、明日は千葉フレッシュ [Fleche]

2012.4.6(金)

今週末、日曜日はイースター(復活祭)です。
イースターと言えば、ブルベの人にとってはフレッシュ(Flèche)です。

フレッシュといえば、パリのノートルダム寺院がスタートだったらしいので、
PBPのついでに観光してきたときの写真を探し出してきて載せてみたり。
R0065107.jpg

昨年2011年は変則的に秋に開催されましたが、今年2012年は正当派というか本家と同じくイースターに合わせてフレッシュが開催されます。主催はAJ千葉。

フレッシュは通常のACP公認BRMと異なりチームで走るイベントになります。
3台以上5台以下の自転車が24時間で360km以上走り続けます。

一昨年から参加していますが、今年も同じく「漫遊・水戸黄門御一行」チームで出走します。
チャーリーさん、チコリンさん、私は3年連続。
ボンゴさんは昨年お休みして2回目、ここまでが青葉スタッフ。
そしてAJHの大王タナカさんを今年はお迎えしての5人チームとなりました。

今年の最終目的地、ナイスブレイスは犬吠埼。
AJ千葉サイトを見ると、37チームが出走予定とのこと。さすが関東で開催だけあって凄い数。
PBPの翌年でもあり、ランドヌール5000を獲得するために初フレッシュという方も多いかもしれません。
※ランドヌール5000というのは、200、300、400、600、1000、PBP、フレッシュを4年以内に完走して、認定距離5000kmもクリアした場合に得られる称号です。
日本からだとまずPBPが4年に一度しかないのでそこの敷居が一番高いのですが、最近は毎年フレッシュも1000kmも開催されているので、PBPさえクリアできれば何とかなるようです。

うちのチームは、黄門様のチャーリーさんが仕事の都合でPBPをDNS、次回のPBPでランドヌール5000となるための布石?として今年もフレッシュを走ります。
大王タナカさんは初フレッシュ、これを完走すればランドヌール5000です。
ある意味、今回のエース。あとは雑魚2枚がなんとか一緒にくっついて360km以上走り抜けばよいのです。
チコリンさんは、フレッシュは3回目ですがランドヌール5000には1000kmが足りないとのこと。どうも海外で1000km走ってくる?という噂もあったり。
ボンゴさんは私と同じく、PBPでランドヌール5000はクリアしています。

大王タナカさんは北海道なので、まだシーズン前みたいなもの。でも走れば問題ないでしょう。
残りの青葉スタッフは・・・デラックス化が著しくかなりのろのろとしか走れない予定。
本来速いはずのボンゴさんも仕事が忙しすぎて殆ど自転車に乗っていないらしく、先が危ぶまれます。

一応オーバーナイトで走るのでいろいろと小物が増えるため、モンベルのフロントバッグを使います。
普段ライトはハンドルバーから下吊りにしてますが、上に変更します。
DSC_1566.jpg

メインはCATEYE HL-EL540を使います。リチャージャブルタイプのものもあるのですが、ちょいとビンボー仕様で普通のタイプに手持ちのエネループを使っています。単3x4本仕様、普通に走るならこれ1灯でも十分。

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト ECONOM Force HL-EL540

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト ECONOM Force HL-EL540

  • 出版社/メーカー: キャットアイ(CAT EYE)
  • メディア: スポーツ用品

この他は、GENTOS SG-355B と なぜか4本も持ってる SG-305(廃番)

GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B

GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B

  • 出版社/メーカー: GENTOS(ジェントス)
  • メディア: スポーツ用品
だんだん横着になってきたというか、距離別に仕様を変更するのが面倒で普段でも3灯ぐらい装備してますが、点灯させるのは2灯です。1灯は予備として以前はサドルバッグにしまってましたが、今はすぐ点灯できる状態でスタンバイさせてます。

本当は今の6600アルテグラから6700アルテグラ(STIからケーブルがハンドルに沿ってスマートになるタイプ)に変えて、しっかりしたフロントバッグ(しかも上にマップホルダー付き)とかがいいなぁ、と憧れてはいるもの、コンポ交換すると結構な金額になるので躊躇して踏み切れず、というところ。

シフトケーブルがちょっと邪魔ですが、いちおうモンベルのこのバッグならなんとか使えるという。
ブルベでも使っている人は多いと思います。
モンベル(mont‐bell) サイクルフロントバッグ 1130110

モンベル(mont‐bell) サイクルフロントバッグ 1130110

  • 出版社/メーカー: モンベル
  • メディア: その他

シフトケーブルとバッグの関係、モンベルの写真だとこんな感じで下に回しているのですが、好みの問題というかなんというか、私はハンドル側に回しています。

たいがいこのフロントバッグのサイドに、100均調達の「耳栓」、「アイマスク」、「エアー枕」の3点セットを入れていて、どこでもすぐ仮眠できるように備えてます。(あれ?そういえば枕どこいったか?探し出さないと)
大きな声では言えませんが、隅っこの方で15分とか30分、短時間仮眠で眠気を取ってから走行再開するのがブルベの時の基本的な行動パターンです。

フレッシュだと、眠くなるタイミング(休憩タイミング)が各自バラバラになるので結構キツイのですが、途中どこかで少しでも休憩できるなら、横になって身体を休めるのが一番自分としては合ってます。

明日のスタートは、デニーズ武蔵中原店集合で8:30スタートです。
この8:30という中途半端な30分は、オリジナルでは8:00スタート申請で出していたところ、主催者から30分ずらしてくださいという指示が入ったためです。

このあと、装備のチェックをしてから、今日は早めに寝ることにしたいと思います。(ほんとか?)
来週末から再来週にかけて、BRM414定峰200、BRM417定峰200、BRM421沖縄300、BRM421沖縄200と4本主催が集中しているので、いろいろと事務作業があるのですが、日曜日の夜自宅に帰ってくるまでお休みです。

裏番組で、BRM407本栖300(登戸6:00スタート)やってると思いますが、そちらには関与してないので、(DNSメールはCCで入ってきますが担当外なので対応はせず)参加される方の無事を祈りつつ、自分も別のところで走ってきたいと思います。


↑ポチッと押していただけるとありがたいです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。