SSブログ

雨天走行後の洗車・タイヤチェック [メカトラ・整備]

2012.5.9(水)

日曜日に風張200試走でずぶ濡れになった自転車。
本当は帰宅後すぐにバラして乾燥させて方が良いのですが、その日はだいぶお疲れですぐに寝てしまいました。

ということで翌日月曜日の朝に洗車。(だめじゃん…)

15mとか20mの水道ホースを洗面所から廊下を這わせて外で洗車します。
普段は雑巾に水拭きとかですが、ぐちゃぐちゃな状態の自転車だと多少の水流・水圧を使わないと細部まで入り込んだ落ち葉屑などが綺麗にならないので例外的に使います。

フレーム、チェーン周りなど、洗剤で洗ってしまいましょう。
そういえばプロのメカニックは台所用洗剤を使うらしいですね。銘柄は何がよいのでしょう?
コストコで向こう物のJOYとか売ってて、こういうのがいいかな?とか思ったこともありますが、
自宅で使っているのはエコベール(^^;)
洗剤としては環境に多少は優しい方でしょうか。ベルギー生まれのフランス産?

ECOVER(エコベール) 食器用洗剤カモミール 1L

ECOVER(エコベール) 食器用洗剤カモミール 1L

  • 出版社/メーカー: ロジスティークジャポン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

せっかく新品に変えたばかりのフロントディレイラーも駆動部まわりがゴミで酷い汚れ方をしていました。
一番手がかかるのはやはりなんといってもリム掃除。
路面に水が浮いているような状態で下り走行してますから新品交換したブレーキシューも目でみて分かるほど減っています。当然その分リムも削れながらブレーキシューのダストがこびりつきリムは真っ黒になっているわけです。

洗剤でシューズ用のブラシみたいな形状の洗車ブラシでリムを2度洗いして大体の汚れを落としておきます。
その後、砂消し(と呼んでるだけで、ほんとはちゃんとしたリム掃除用の消しゴム:MAVICソフトストーン)で水をつけながら、丹念にリムを綺麗に磨いていきます。
たぶん自転車を丁寧に扱っている人だと、数ヶ月に一回あるかないかの雨天走行かもしれません。普通にドライ路面でブレーキ使っているだけだとそんなに頻繁にソフトストーンでリム掃除をすることはないでしょう。

大きめの消しゴムぐらいのソフトストーン、大概のひとは買ったら一生物?というぐらい減らないはず。
みなさんのはどんな感じでしょうか?
私のはこんな感じです。もう、ちびっちゃくなってしまって新しいのを買わないと。
DSC_4081.jpg

洗車し終わったら、逆さまにして乾燥させます。
本当は、ヘッドもバラして水が溜まってないか確認しておいた方がよいのですが・・・省略。
また、タイヤも外してリムの中もチェックした方がよいのですが・・・省略。(^^;)

普段はあまりちゃんと見ない裏面もチェックしておきましょう。
DSC_4079.jpg

タイヤもぐるっと一周させながらトレッドに異物が刺さってないかチェックします。
雨天走行は、路肩のゴミの吹きだまりもあったりするので異物を拾ってくる確率が上がります。

リアタイヤに2箇所、異物が刺さっていたようです。
カッターの刃先でほじくり出して異物を取り除きます。
小さなくさび型のガラスかプラスチック片のようなものが刺さっていました。
タイヤは700x25Cを使っているので、比較的耐パンク性能は高いので大丈夫でしたが、おそらく別に使っている23C(別銘柄)だったらパンクしていたでしょう。

トレッドはだいぶ平たくなってきてはいますが、まだ厚みがあるので距離的には乗れます。
23Cのスペアはたくさん持ってますが、25Cの在庫があと2本ぐらいしか無いので近々どこかでまとめて調達しておくことにします。スペアが届いたらまだ乗れるうちに交換しようかと思います。
トレッドが削れるまで乗るひともいるようですが、繊維が見えるまで乗るのがよいかどうかは疑問です。
タイヤ性能としては既においしいところは使い終えているので、乗り心地もブレーキ性能も十分ではありません。
予防交換という意味だけでなく、定期的に交換する方が快適に自転車に乗れると思います。

BB裏のまわり。
DSC_4082.jpg

シフトケーブルのガイドが摩耗しているのか、フレームに当たって擦れているようです。
BB裏のあたりは汚れやすいところですが、綺麗に掃除したあとシリコンスプレーを吹き付けておきます。
ホームセンターの安いシリコンスプレーでも汚れ防止効果はほとんど同じかもしれませんが、私はワコーズ派。


シリコンスプレーを吹き付けておくと汚れがつかずというだけでなく、艶が出るのでフレームも綺麗に見えます。
樹脂製のボトルケージも、シリコンスプレーでくすんだ樹脂が綺麗になります。
そっちはアーマオールみたいなのを使ってもよいのでしょうが。

月曜日は良い天気でした。
雨に降られながら自転車に乗って、晴れた日に洗車する。
そういうこともあるわけですね。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

BABU

お久しぶりです。
すっかりサボり癖がついちゃってます。
MTB馴れというか、汚れてても普通になっちゃって・・・反省!
by BABU (2012-05-09 23:01) 

pika

>BABUさん
こちらこそご無沙汰してます。
私も普段そんなにマジメに洗車とかしてませんけど(^^;)
あまりに酷い状態だったので仕方なくです、はい。
by pika (2012-05-09 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。