SSブログ

BRM916も各地で開催されるのです [BRM四方山話]

2012.9.15(土)

今日のお昼からAJ福岡主催の1000kmがスタートしています。
この三連休(土曜日もお休みとカウント)は、福岡1000以外にも各地でBRMが開催されます。

ベテランで遠征慣れしていると、全国各地どこで開催されようが、
コースが面白そうならホイホイ遠征するというのが当たり前になってしまうようです。
が、普通の人はなかなか他所での開催情報をチェックしたりはしていないでしょう。

そんなわけで、たまにはそんな各地のブルベがどんなものだかチェックしてみても面白いと思います。

BRM916という日付で開催されるブルベは全国で4本あります。

・AJ北海道主催 長万部400
・AJ神奈川主催 八ヶ岳一周400
・AJ静岡主催  伊豆200
・ARC信濃主催 300

前後のお休みが取れる長距離志向のベテランランドヌールがたくさん集結したのが福岡1000ですが、
それ以外にも個性派コースが目白押しです。

コース概要はARC信濃を除いて、ランドヌールVol.1にチラッと掲載されているようですが、
雑誌の情報はあくまでも少し前の時点で主催者から集めた概要情報です。
いま、各主催者のサイトを覗くと、本当のコースについての情報がきちんと掲載されています。

残念ながら私はどのブルベにも馴染みがないのですが、知ったかぶりで軽く説明をしてみたり。

・AJ北海道主催 長万部400
AJ北海道の長万部400は、通称:まんべ400と呼ばれていますが、北海道スタッフも長万部へ遠征して開催するような形になるため、スタート前日には前夜際が行われるのが恒例行事になっているそうです。

天候が悪いとか自分の調子が悪いと、PC2あたりでDNFを決めてゴールへショートカットで戻ってくるという荒技と、勝手におしかけスタッフへ合流してゴール後のBBQ準備の手伝いができるというオプションもあるようです。
(若干、おもしろおかしく脚色してますが、実際途中でやめて戻った人、一昨年も去年も知り合いにいます)
宴会を楽しみに遠征するにはピッタリのブルベなのですが、今年は福岡1000にだいぶ持ってかれちゃったかもしれません。
今年は宴会部長?の某ヨシダさんも福岡1000に遠征していたりするようです・・・

※AJ北海道のサイトはつい先日、URLが変更になり移転しています。 http://sappwind.sakura.ne.jp


・AJ神奈川主催 八ヶ岳一周400
AJ神奈川では定番コースの200、300、400、600が既に終了しています。
秋の新コース、名前が八ヶ岳一周、スタートが松田町、この時点でベテランランドヌールならピンとくるはずです。
そこそこの山岳コースになっているだろうということが。
AJ神奈川は、早めにエントリー受付開始をして、ギリギリになるまで詳細な情報は出てきません。
暫定コースの通過地名を見て、「あ〜」と思うことで難易度を理解しましょう。
いまはルートラボも参考までにリンクが出ているので、その大変さも想像がつきやすいと思います。


・AJ静岡主催  伊豆200
ランドヌールVol.1には「フラットな200を目指した新コース」とか書かれてますが、
いまみると、たしかにアプローチはフラットですが、西伊豆のいやらしいアップダウンのところも少し、
このあたりは無補給区間になるので、意外とあなどれません。

沼津から大瀬崎へ向かい、大瀬崎〜戸田〜土肥は区間距離は短いもの、海沿いを上ったり下ったりと疲れます。
土肥から先は一山越えて修善寺方面へ向かいますが、その上りまでをクリアできれば、あとはお題どおりのフラットなコースに戻ります。
スタート地点が駿河健康ランドになってますから、前泊して乗り込んで一泊してスタートということもしやすい設定になっていると思います。



・ARC信濃 300
ARC信濃は、存在自体がとてもステルスというか、見えづらい謎のクラブです。
今年はエントリー方法で、スポーツエントリーにも出てきているので、
「どうやって申し込めばいいのかわからない」ということは無くなったかもしれませんが、
ほんと難しいのです。

ARC信濃(今年のサイト) http://arc-shinano.com/index.html

いま見ると、コースもルートラボのリンクで出ていますし、よーく見るまでもなく、
かなりの山岳スペシャルであることがわかるはずです。
山岳にそこそこ強い人で、かつ、それなりの経験がある人には堪らないコースかもしれません。
※私にはまだまだ無理なコースなので、コメントはできません。

各地のクラブの開催情報とか、コースを読んだりするのも楽しいものです。
雨が降って自転車に乗れないときは、そういう楽しみもあるということを覚えておくといいですね。

↓ ポチっと一押し「読んだよ」みたいなノリで押していただけると嬉しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。