SSブログ

Edge705でOpenStreetMapを使ってみる:お試し編 [BRM装備]

2012.10.25(木)

先日、UUDの地図のV4とV5を調達した訳ですが、
それとは別に世の中には無償で提供されている地図もあるわけです。

私がその昔、Edge705を使い始めたころにも無かった訳ではないと思いますが、
当時はまだあまりそういう無償で提供されているものを使う人は少なかったかもしれません。

OpenStreetMapという名前を聞いたことがある人も多いと思いますが、
いままでそれがどういうものか自分できちんと見たことはありませんでした。
iPhoneのiOS6での地図がどうたらこうたらという話の中でOpenStreetMapの話が出て、
急に思い出したというのが正直なところです。
で、見てみたらこれが結構ちゃんと地図になっている。

ちょこっと検索してたら、どうもEdge800(英語版)とかで、
OpenStreetMapベースの地図を使えるように地図を公開しているサイトがあるらしいと。
※たぶん以前から知られていた話でしょう、知らなかったのは私ぐらいかw

Edge705では使えるかどうかハナから諦めてたのですが、
あれ?もしかして使えるんじゃないかな?と思って試してみたら、
ビンゴ!
ちゃんと使えるようです。

これまで使っていたのが2GBのmicroSDカード、新しいUUD地図が8GBなので、
間違えないように、4GBのmicroSDカードを別に調達しておきました。
どうでもいいですがメモリ安くなりましたね。メール便などで3日ぐらいで届くようです。
とりあえずお試しで安いの買ってますが、本当は転送速度が早いタイプの方が多少はいいかもしれません。

試してみたのは、上記のサイトにあった、11月末まで残しておくという昔のデータです。
上記のサイトで公開されている地図データについては、そのサイトの説明を参照して下さい。
データをダウンロードしてzipで圧縮されているのを解凍するとgmapなんたらフォルダが出来て、
そのなかに、gmapsupp.img というファイルが出てきます。

microSDカードに、GARMINという名前のフォルダを作ってその下に上記のファイルをコピーすればOK。
そのmicroSDカードをEdge705に差し替えるとそのまま使うことができます。

OpenStreetMapのWeb上での地図は、こんな感じです。
例として、二子玉川の兵庫島公園付近でブルベのスタート地点で使っている場所周辺を出してみました。
50mスケール
OpenStreetMap.jpg

実際に、この地図をEdge705に入れて走ってみたところ、
河川敷内の遊歩道やPOIでトイレがきちんと表示されるところが優れています。
※ピントが甘いのは勘弁して下さい

R246のバイパス(新二子橋)の表示がちょっと微妙ですが、その下に点線であるのが河川敷の遊歩道です。
そしてトイレマーク(POI)は実際にそこに公衆トイレがある場所を示しています。
下の水色は兵庫島公園内の池で、そこに流れ込む青い線は実際に人工で作られた水の流れと一致しています。
OSmap.JPG

同じあたりを、UUDの地図(V4)を使ってEdge705で表示させるとこのようになります。
※バックライト明るめにしているのでパッと見綺麗にみえがちですが、それ以外のところに注目
OpenStreetMapでは遊歩道がことこまかく表示されていましたが、
UUDの地図はベースが道路地図ということがあるのか、そういう細かいところは出てきません。
UUDv4map.JPG

一部を見ただけで判断することは難しいですが、コレとは別にトレイルコースなど、
ちょこっとだけ調べてみたところ、OpenStreetMapの方が細かいシングルトラックまで
表示がされていたりするところもあるようで侮れません。

あれ?これはちょっとUUDのVersion UP版を調達したのは、意味がなかったのかな?
とも一瞬後悔したり(^^;)

実際によく行く場所とかで両者を比較して、それぞれの長所、短所について、
少し調べていきたいと思っています。
OpenStreetMapはちゃんと自分で編集する側にまわれば、不足があれば更新しておけば、
すぐに次のバージョンでGARMIN用の無償提供されている地図の方へ反映されるでしょう。
そういう使い方をしていけるのであれば、結構賢い使い方ができる可能性も高くなります。

山歩き用にGARMINのGPS、eTrex30とか欲しいとか思っているわけですが、
で、通常の割引以上の割引は現在行われていないのが残念です。
(GPSは電子機器カテゴリーになるので、今のセールの対象外)

OpenStreetMapベースの地図でよければ、GPSの本体買うだけで十分なんですね。
Wiggleとかで買うeTrex30でも2万円ちょい。 eTrex30(英語版)ならだいぶお安い
うーん、ポチってしまいそうだ。(まてまて)

eTrex30J これをサクッと買えるような人は羨ましいとも思いますが、

GARMIN(ガーミン) ハンディ GPS eTrex30J 【日本正規品】 97026

GARMIN(ガーミン) ハンディ GPS eTrex30J 【日本正規品】 97026

  • 出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン)
  • メディア: スポーツ用品

知恵と工夫で英語版が一番似合っているかもしれません。

↓ ポチっと一押し「読んだよ」みたいなノリで押していただけると嬉しいです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。