SSブログ

SR申請はまだ少し先なのではないかと(推測) [BRMスタッフ見習]

2012.10.26(金)

ブルベシーズンは1月から10月です。
例年、11月になるとその年のSRメダル申請の受付が開始されると思いますが、
もしかしたら今年は(も?)少し遅いのではないかと推測しています。
※あくまでも状況からみた個人の推測です。公式には何もアナウンスは出ていません。

今年はPBPの次の年で各距離毎のメダルデザインが変わりました。
完走して毎回メダルを購入する好き者な方もいらっしゃいますが、
そうでなくても1個は欲しいという人が多いのでしょう。
200kmのメダルなどが品薄でフランスから届くのをずーっと待っていたりという状態が続いています。

国内で一参加者としてブルベに出ていると、あまり気にしたことはないかもしれませんが、
主催しているクラブは、「クラブ」といっても数人のランドヌールが集まっただけのグループ。
AJもそういう人達の中で会長がいて、それをサポートする少人数のスタッフがいるだけです。
さらにいうと、ACPもびっくりするほどこじんまりとした集まりのようで、
AJや古くから主催しているクラブの代表者の人達からすると、どの作業は○○さんが担当、
みたいに特定個人の名前がわかるレベルでやりとりをしているぐらいのものだったりします。

日本のブルベは、最近ちょっと参加者が増えてきたみたいに思っている人もいるでしょうが、
ブルベ人口自体はたいしたことはありません。
それでも過去の統計データを見るとPBPがある年以外は、認定数も認定距離数も、
世界1位がアメリカ、2位が日本とACPにはだいぶお世話になっていたりするわけです。
(直近は公開されていませんがACPサイトに出ています 参照リンク

そろそろフランスからメダルが届いたらしい、という噂だけは聞いていますが、
私が主催を担当したBRM417青葉200km定峰(火)以降の200kmについては、
少なくとも青葉内の各担当者にはメダルも認定シールも届いていません。
(認定シールが来ないので返送できないブルベカードの山が大量に自宅に積み上がっていますw)

認定番号は既に採番されていて、クラブの代表者には通知がされているはずですが、
末端の主催者(クラブ代表でなくスタッフ)には直接そういった情報は流れてきません。
※クラブ毎に事務処理の対応は異なります。

メダルと認定シールがセットで届けば、認定シールを貼るために必要な認定番号リストが
一緒に同梱されているので分かりますが、主催担当をしても今問い合わせを受けると、
認定番号が何番かは回答することができなかったりします。

私自身も600kmを今月行われた最後の600kmでようやく獲った状態なので、
600kmの認定番号がわかりません(苦笑)
スタッフでも分からない、というのはどうかとも思いますが、
主催しても分からないので、そんな感じだったりするのが現実です。

もうしばらくすると順次返送するクラブからはブルベカードが届き始めると思います。
AJでもそのうちSRメダルの受付が開始されると思いますが、
ある程度、各クラブへ認定シールやメダルが届けられて、
そこから各参加者へ返送されるぐらいのタイミングまで待ってもらえないと、
問い合わせのメールの嵐で困ってしまいそうです。
(そうならないように祈ってます)

参考:一昨年のSRメダル申請の話 2010.11.11(過去ログ、中にあるAJのリンクは切れています)

↓ ポチっと一押し「読んだよ」みたいなノリで押していただけると嬉しいです。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。