SSブログ

Edge705が飛んだ [自転車雑記]

2012.11.2(金)

ちょこっと多摩サイ走りに出ていた時のことですが、ふと見たらサイコンが無い。
GARMIN Edge705ですが、マウントだけがステムについていて本体が無い。
>*0*<キャアアッ

どこかで落とした?飛んだ?
とりあえず一旦左に寄って停車。
さっき見たのはいつだったか思い出します。
うーん、心拍とかケイデンスが・・・あれ、いまさっき見たような気もするけど、
四谷橋越えてたれて巡航も落ちて。どこだっけ?

そんなに遠くじゃないはずです。
すぐに反対へ向いて、ゆっくり走って探します。
走行中に飛ばすか〜。さすがにそれは今までなかったような?
とか、考えながら走って行くと、なんとなくの予想どおり。
カラー舗装で凸凹になってるあたりに黒っぽいものがひとつ落ちていました。

あ、あれかな?
と近づいていくと、ラッキーなことに自分が落としたEdge705だったようです。

回収されたEdge705を装着しなおしたところ
DSC09827.jpg

気づいた位置からだとだいたい500mぐらい手前だったでしょうか。
(少なくとも500mぐらいはサイコンの心拍やケイデンス見ないで走ってるってことね)

Edge705は英語版を最初に出たころから使ってますが、もうディスコン(廃番)です。
国内では日本語版がかろうじてまだ販売されているようですが、英語版は入手不可能。
オプションパーツなども入手は困難になっているのかな、という状態。

飛んでしまった原因は、直接的には多摩サイの凸凹舗装の振動ですが、
こういった振動を長年ずっと浴びてきて、蓄積疲労的にマウントのプラスチックが経年劣化しています。
もうすでに3個目だったと思いますが、また新しいマウントに付け替えておかないとダメでしょう。
いくつかスペアを持っているので今のところは大丈夫ですが、
国内で買うと高いんですよね。
海外通販で5個ぐらいまとめ買いした在庫の山から探し出しておくことにします。

ちゃんと覚えていませんが、多摩サイをこうやって走っていると、この手の凸凹と、
京王閣付近のエグイ凸凹とがあって、装備の各所が痛みます。
これまで壊れたのがライトのブラケットが2つ、Edgeのマウントはこれで2つ目かな?
多摩サイに凸凹舗装がなかった頃は、そんなに頻繁に壊れることはありませんでした。

他のところでも荒れた路面とかありますが、多摩サイの凸凹舗装は極悪です。
普通の道路だと、工事中だったり様々な理由で車両に損壊をあたえば場合は、
管轄の役所に申し出て補償してもらうことができたりもするのですが・・・

多摩サイ(いまはもう多摩川サイクリングロードとは呼ばない、ただの自転車歩行者専用道)
どうなんでしょ?

とりあえずはマウントを交換して泣き寝入りですけれど、
そうじゃなく普通に道路が使えるような世の中になって欲しいと願うばかりです。
(凸凹による死傷事故でもおきなければ行政は動かないのでしょうけど、本来は責任問題があるはず)

↓ ポチっと一押し「読んだよ」みたいなノリで押していただけると嬉しいです。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

もじゃ吉

サイコンみつかってなによりっす。

多摩サイのあのエグい凸、初めて走ったときはかなり衝撃的でした。
車椅子なら越えるの一苦労ってレベルですよね…
事故を防止する目的のもので事故が起きなければいいのですが。
by もじゃ吉 (2012-11-02 22:22) 

pika

>もちゃ吉さん
多摩サイのエグイ方の凸凹は・・・
実際にそこを使っている人の意見とか聞かずに、
とりあえず作っとけって感じで出来ちゃったみたいですね。
最近は減りましたが当初小さな子供が段差を乗り越えられなくて
よく転んでました。
いまは横にそれる道みたいなのが自然と轍で出来上がってますから
みなさん逃げちゃってますけど。
by pika (2012-11-03 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。