SSブログ

お正月はのんびり日本酒 [飲んだり食べたり]

2013.1.2(水)

昨日のお昼までは自宅にいましたが午後に移動して今年の三が日は実家泊まりです。
荷物もあるのでいつもながら車で移動。
環八は混んでいそうなので多摩川沿いを上流へ走り、府中街道の裏道などを使って実家まで。
ちょっと気を抜いてたら、神社の参拝客による渋滞に少しはまってしまったり、
例年2日に移動していたので、少し勝手が違ったようです。

帰省と呼ぶにはおこがましい、1時間半ぐらいで無事到着。
自転車は積んできてないので、年始乗り始めは少し遅れることになりました。

昨晩は、久しぶりの実家ごはん。
自宅のお節料理も少し持ってきましたが、夜になってようやく飲める、と。(^^;)

年末に、お正月用のお酒を1本だけ買うのですが、今年はこれにしてみました。
普通に市販されているお酒の中では、評判よかったと思います。
調達はいつもながら、自宅近所の高島屋地下食品売り場の日本酒コーナーですが、
明治屋でも同じお酒を置いていました。
DSC_8320.jpg

もう少し高級路線だと獺祭とか、試飲コーナーに出ていますが、
あまりお高くならない程度でおいしい日本酒というのが好みです。
獺祭発泡にごり酒とかもたまに飲むことはありますが、
泡はシャンパーニュの方がやっぱり美味しくいただけると思っていたり。

真澄あらばしり、でなければ、この時期よく飲んでいるのは、
一ノ蔵 特別純米生原酒しぼりたて、あたりでしょうか。
普段飲みだと同じ一ノ蔵でも、
一ノ蔵 本醸造しぼりたて生原酒、あたり。
720ml(四合瓶)で飲むなら、ワインよりも日本酒の方が、
なとなく楽しく飲めるような気がしていますが、
普段はあまり日本酒をいただく方ではありません。

それはともかく、お正月ぐらいは日本酒でいきたいものです。

年末少し飲み過ぎ食べ過ぎになっていたこともありますが、
周囲から思われているイメージとは少し異なり、自宅ではさほどお酒を飲めません。
四合瓶にもかかわらず、父母にも少し飲んでもらったうえで飲みきることができず、
おそらく私自身は2.5合程度飲んだところで撃沈した模様。
(アルコール度数は少し高めですけどw)

今晩は、父母が買っておいてくれたらしい、天覧山しぼりたて(だったかな?)
を飲ませていただく予定です。
地元というわけでもないですが、天覧山は飯能のお酒。
奥秩父方面からの伏流水で出来ているともいわれるものです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。