SSブログ

2013年初のブルベは風邪ダウンでDNS [BRM]

2013.1.5(土)

三が日を楽しく実家で過ごす予定だったのですが、二日の晩にご飯を頂きながら、
どうもお酒が進まない。
そういえば一日もあんまり量は飲めてなかったしなぁ、体調悪いか・・・
と思いながら早めにそのまま寝てしまったのですが、翌朝全く起き上がることができず。

夕方少し熱が上がったかと思って計ってみたら39度越え、何年ぶりかの高熱です。
寝返りも打てないぐらいのぐったり状態。
子供を連れて三日の晩には自宅へ戻る予定だったのですが、自分だけ置いてけぼりで、
子供は電車で帰っていったとか。

そのままひとり実家に居候、四日も結局まる一日ずっと寝ていただけで、
夜中に起きてトイレに行ったら、意識が飛んで倒れるというorz
30分ぐらいかけてなんとか立ち直って布団に戻って来て、
こんなにひどいのは10何年ぶりだろう?というぐらい。20年近く前かもしれません。

今朝になって、ようやく熱は一旦収まって意識がしっかりしてきたので、
午前中落ち着いたところを見計らって自宅まで運転して帰ってきました。

運転できるぐらいなら、このまま良くなれば明日走れる?
僅かな望みもあったと思いますが、自宅到着後、お昼にうどんを食べたらまたダウン。
そんな簡単に自転車乗れる状態までは回復させてもらえなかったようです。

しぶといのが取り柄なんですけどね。今回は完敗です。
DNS連絡のメールを主催者へ送ってお詫びしておきます。
毎年、年初は神奈川ブルベで走るのを楽しみにしてたのですが、
今年で途切れてしまいました。ちょっと残念。でも仕方無い。

年末、人混みの中にも買い出しで出かけてしまってたし、
大晦日にちょっと(風邪とか病気的に)怪しい人が、すぐ近くに座っていたりと、
イヤな予感がしたのですが、貰ってしまったものは仕方ありません。

もう少し良くなれば、せめてスタート・ゴールに顔出しぐらいは、とも考えたのですが、
たぶんそれは無理っぽいのでもう諦めました。
初っぱなこんなのだと自分でも結構凹んでしまいそうですが、
今年はぼちぼち走るぐらいでいいと思っているので、地道に走ることにします。

以前の予報よりも天気予報は好転しているみたいなので大丈夫だと思いますが、
この時期走り慣れてない方は、ウェアのレイアリングには注意が必要です。
気温だけでなく風向きでもだいぶ体感気温が変わるので、人によってはウインドブレーカーは
途中で脱いだりすることもあるかもしれません。
冬ですからコンビニですぐに調達できますが、足下が冷えて寒い場合は、
靴下に貼るタイプのホカロンをシューズの上に貼り付けるとか、
指定どおりに靴下の指先の下に貼り付けるとか、だいぶ違うと思います。

200kmなので、そんなに無茶な寒さにはならないはずですが、
寒さ対策と汗をかいたときの対策には少しだけ気を遣ったほうが、
アフターブルベで風邪をひいてお仕事ダウンとかいう事態を避けられます。
荷物に余裕があれば、夕方寒くなる前にアンダーウェア1枚交換するとかでも違います。

神奈川だけでなく静岡でも200kmがありますが、
参加される方、スタッフの方が楽しい1日を過ごされますようお祈りします。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まこた

辛いですね。。。早く良くなりますように。どうぞお大事に。。。
by まこた (2013-01-05 18:36) 

pika

>まこたさん
いまごろは既に折り返したあとでしょうね。
今日はおとなしく静養しています。

by pika (2013-01-06 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。