SSブログ

バイクスタンド(駐輪ラック) [自転車雑記]

2013.4.9(火)

各地で少しずつ増えているのでしょうが、バイクスタンド(駐輪ラック)
名栗や飯能、秩父方面でも最近は結構設置されてある場所が増えました。

名栗の山伏峠へ上る手前のトイレ横のバイクスタンド
DSC09918.jpg

埼玉県は、結構力を入れてるんですよね。「自転車王国」目指してるのでしたっけ。
飯能、秩父や比企地域あたりのコンビニ店頭などで駐輪ラックを設置してあるところが多くなりました。
また、フロアポンプも同じく置いてあって貸してくれたりします。

ブルベのPCでもよく使われる、セブンイレブン秩父宮地店、セブンイレブン小鹿野バイパス店なども、
2〜3年前ぐらいからだったでしょうか、駐輪ラックが置いてあります。
※蛇足ですが、セブンイレブン秩父宮地店は店長さんが自転車乗り。ブルベのこともご存知です。

5年ぐらい前に遡ると、そういう施設は殆ど無かったと思いますし、
また、あまりマナーのよろしくない自転車競技の練習をしていると思しきサイクリストと地元住民の対立とか、
そういう悪目立ちする方でしか自転車は話題に上らなかったと記憶しています。

ときがわ町とか、時代が変わったのでしょう。
おそらくは、シクロパビリオン(エキップアサダ)とか、
地元で地道に啓蒙活動されている方々の力も関係しているのだと思います。

駐輪ラックでお出迎え-「自転車歓迎の店」サイン-

駐輪ラック設置費用の補助制度を開始します

なんてことにもなってます。

駐輪ラックがあると、スタンドのついていないスポーツ自転車(ロード、クロス、MTBなど)は、
とても助かります。
ありがたいなぁ、と思いながら使わせていただく次第です。

(おまけ)
5年前だと2008年ですね。
その頃、名栗で駐輪ラックがあったのは、オープン仕立てのターニップぐらいでしょうか。
オープン当初は自転車とか全く関係なかったはずですが、FINAL LOW関係の人達というか、
たぶん、きーじぇいさんが進言されたのでしょうが、
オーナー手作りのバイクラックが設置され、貸出用のフロアポンプ、あと700cのチューブまで
置いてあったりして。
turnipbikeparkopen.jpg

turnipbikeparkopen.jpg

昔の日記をほじくり返して見たら、2008年4月16日に訪問(3回目)した際に、
駐輪ラックがちょうど出来上がっていました。
もうすっかり自転車乗りの間では、お馴染みの場所ですよね。>ターニップ

その翌週の晴れた日の写真(ブルベデビュー前なのでわりと普通仕様、尾灯も小さい)
turnipbikepark.jpg

また、名栗ランチ通いしたいなぁ。
週1〜2回で通ってた頃は結構自転車走れてた記憶が……(苦笑)

↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

BABU

お久しぶりです。
私がときどき行くプール(境川からすぐ)にもあります、スタンドが!
天気の悪い日に 車で行くので使ったことが無いんですがww。

自宅の前で手作りスタンドで メンテをしていたら
息子に呆れられました!
「うちだけだぜ、家の前で自転車バラバラにしてるオヤジってww!」
そんなことないですよね!!!
by BABU (2013-04-09 20:33) 

pika

>BABUさん
こちらこそご無沙汰してます。
境川も自転車多いですものね。
プールにあるのは便利そう。

うちの近くのプールはラックが無いので、
スタンド付きの自転車で言ってます(^^;)

自宅前で?
うちはマンションなので通路ですが、めげずにメンテしてますよ。
(端っこの部屋なので他の住民が通らない場所ですけど)

by pika (2013-04-09 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。