SSブログ

コースは変わらないけれど [BRMスタッフ見習]

2013.9.22(日)

 秋の定峰、再来週の土曜日開催です。2週間を切りました。
コース自体は春と同じで特に変更は無い予定です。一部、誤記の修正など若干手をいれたキューシートをだいぶ前に用意してあるのですが、ちょっとした変更が最後にありそうで公開できずにいます。あんまり気にしても仕方ないので、時間切れということで明日あたり公開することになりそうですが。

 春もそうでしたが、秋の参加者も「初めてブルベを走る人」がかなりの割合を占めています。中にはブルベという形式が初めてなだけでロングライドには十分な経験をお持ちの方もいらっしゃいますが、そうでない方も一部いらっしゃると想定せざるを得ないのが現実です。

 当日のブリーフィングは春と同様2段階に分けて、全体向けのブリーフィング後に初めての人用のブリーフィングを少し追加で行う予定ですが、直前だから分かることもあれば、聞いても聞き流してしまって頭に入らないことも出てきます。もうちょっといい方法がないか、来年はさらに工夫をする必要があるかもしれません。

 定峰200は、スタート地点の近くに住んでいる人にとっては「初心者向きのコース」のひとつとしてお勧めできますが、所詮「都市型ブルベ」です。序盤の2割、終盤の2割は市街地周辺を走るような感じで移動平均速度はあまりあがりませんし、必ずしも走りやすい道でもないわけです。
この界隈に住んでいれば、自走で行けばどこへ行くにもそのくらいは走るのが当たり前なので、それを含めて200kmのコースにしています。
遠方からの参加も歓迎していないわけではありませんが、走りやすい環境にお住まいの方がわざわざこちらまで来て、そこからスタートするのは、ちょっと申し訳ないとも思うわけです。

 来年も新しいクラブで定峰200は開催する予定でいますが、募集方法、定員なども含めて、また少し練り直してブラッシュアップしていく必要があるだろう、と先のことも見据えながら直近の開催準備を進めています。



↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。