SSブログ

オープン・クローズ時間 [BRM四方山話]

2013.10.2(水)

 PCのオープン・クローズ時間に関して、定峰200のキューシートを見てPC1のクローズ時間が間違っているのでは?という問い合わせがあって、再度チェックしてみました。
(結果から言うと、特に間違いは無かったのですが)

 実は60km以下のPCについては、クローズ時間の計算式が少し異なります。単純に15km/h平均ということではありません。昔から走っている人には当たり前のことかもしれませんし、自分もスタッフ側に回る前から違うという事は知っていたのですが、一般参加者が確認できる場所にそれらの元情報があるか見つけることができず……
(どこかにあるのでしょうが私には見つけられませんでした)

 AJで公開しているか分かりませんが、一般の人でもアクセスできる場所(URLなどリンクは非公開?)にある計算機を使ってスタッフはPCのオープン・クローズ時間を計算して、ブルベカードに記載しています。
RUSA(Randonneur U.S.A.)のサイトにも同様の計算機がありますが、この部分の計算方法が異なるらしく、そちらで計算すると60km以下ではクローズ時間が変わってきます。

 主催者側でブルベカードに記載するオープン・クローズ時間が間違っていることもあるので、参加者が自分でチェックするのは大切なことだと思いますが。どうして60km以下が違うのか?という理由は知りませんが、おそらくスタート直後に何らかのトラブルがあった際に、対応するための時間(貯金)が無くなってしまうので、60km以下にあるPCのクローズ時間などを少し調整しているのでしょう。
具体的には、平均20km/h+1時間で計算されるようです。60km走ると丁度4時間で同じになります。

 海外ブルベで長距離を走った経験はPBPしかありません。PBPの各PCのオープン・クローズ時間は、どういう計算になっているか分かりませんでした。海外遠征が多いブルベ仲間の話を聞いても、海外の1000kmや1200kmは、やはり各PCのオープン・クローズ時間の計算がどうも違うという話を聞きます。走るコースや仮眠場所など、状況にあわせて設定しているのかもしれませんが、実際のところは私にはよく分かりません。主催者に裁量権がある範囲で調整しているのかどうなのか?それなりに気になるところです。


↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

りんぱぱ

とても参考になります。
某サイトのデータを見て確かにPC1のクローズが遅いな~
なんて思ってました^^;
by りんぱぱ (2013-10-02 21:53) 

pika

>りんぱぱさん
知ってるようで知らないことが、何気にまだまだあるようです。
by pika (2013-10-02 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。