SSブログ

同日開催ルートかぶり注意! [BRM四方山話]

2013.10.3(木)

 同日開催のブルベで一部ルートがかぶる場合があります。たんに重なっているだけなら問題はありませんが、実際に走った際に複数のブルベ参加者が交錯すると、場合によってはミスコースを招く原因にもなります。

 自分が出るブルベ以外のキューシートのチェックまでしている人は多くないでしょうが、気づいたら参加者に一言伝えておく方がよいかもしれません。

 直近では、BRM908新雛鶴200が同日開催AJ神奈川の相模原300と一部重なっていました。
相模原300がR20下りを大月へ向かって走っていくところへ、新雛鶴200は松姫峠を越えて下りきったあと猿橋(新猿橋西S)からR20下りへ曲がりそこで合流していました。そのまま大月の方へ行き、都留高校南Sを左折してR139富士みちへ。新雛鶴200は禾生の手前でPC2があってそこでワンストップ、すぐ先の禾生第一小前Sを左折してK35で雛鶴へ。相模原300は禾生第一小前Sはそのまま直進でまっすぐ上がっていくわけです。

 新雛鶴200の参加者には、相模原300とコースが重なっているという話は特に伝えていませんでした。途中で合流して、また別れていく。場合によっては、PC不通過に見えたり、ミスコースに見えたり。
これが原因ではないでしょうが、新雛鶴200でPC2不通過で失格となった人もいたりします。

 今週末に開催されるBRM1005定峰200は、同日開催VCR青葉の渡良瀬300と一部重なっているようです。
最初は単にクロスするだけ。是政橋北Sで出会います。
定峰200は多摩川左岸沿いの道路を下流から上流へ向かって進んできます。最初のスタートが5:30組で是政橋北Sは15.2km地点。5:30より若干前にスタートした先頭は6:00頃から通過し始めることになります。
渡良瀬300は今回スタート地点が移動しているようで、大丸公園から出て是政橋を渡ってきます。是政橋北Sは約1km程度、6:00スタートだと6:00前後から通過していくことでしょう。
信号のある交差点ですから、どちらかが信号待ちでストップ、反対側が通過という感じでしょうが、ごく一部のひとはここで出会うことになります。

 帰りの方で、定峰200の134.2km地点、越生高校(北)SをK30バイパスで直進のところ、渡良瀬300は252.9km地点で同じところを北からやってきて左折でK30バイパスへ合流します。
定峰200の一番遅いスタートは6:30スタートのW3で7:00スタートです。途中立ち寄りなど一番遅いペースAve.15km/hで走っていると越生高校(北)Sは9時間後の16:00前後に通過となります。
一方、渡良瀬300をAve.25km/hペースで走ると16:00前後に同じく通過となります。

 北平沢Sで渡良瀬300が右折して高麗神社の方へ曲がっていきますが、そのまでの区間7.7kmは重なっています。
実際に出会う可能性がある人はごく少数だと思いますが、違うブルベの人と出会うこともある、ということは知っておいた方がよいでしょう。

 定峰200参加者が、万一つられて北平沢Sで曲がってしまうとミスコースです。時間的にぎりぎりのところで走っている走者がミスコースすると、タイムアウトでDNFとなるリスクがとても高くなるわけです。

 なかなかあり得ないと思いながらも、ビックリするような速さで回ってくる人がたまにいるので、気をつけた方がいいと思ったのは、今年のAJ宇都宮のブルベでありました。BRM608牛久発400で私は牛久発でスタートして帰りの日立から先で宇都宮発の人に後ろからぶち抜かれて一瞬訳がわからなくなった、という経験があったりします。
こちらは朝8時スタート、あちらは14時スタートと6時間差があるはずなのに、307km走ったPC6日立みなと(宇都宮発だと同PCが303km)の先でPCから出たところだけ少し違う?もの、途中まで同じルートをたどって、約10kmほど走ったところで牛久発は直進、宇都宮発は右折で別れていく。その分岐の少し前でゆっくり追い抜かれて、さらに後方から勢いよくぶち抜かれておもむろに右折していかれると、え???ってなって焦ってしまうわけです。キューシートだとこちらには何も書いてないポイント。GPSの地図表示ではこちらは真っ直ぐ。前の人はつられて右折していったみたいだけど、どちらの走者だったかわからず。これは同日でもほぼ同じところを回っているものなので自分で注意すべきことでしょうが、6時間差でもぶち抜かれるという遅さが無いと味わえない経験かもしれません。

 いずれにしても同日開催のブルベがある場合は、どこかで交錯したり重なっていたりすることもあり、他の人の動きに惑わされないように自分で考えて走る必要があります。
あれ?と思ったら声をかけて聞いてみるというのもありだと思います。

(おまけ)
 ちなみに北平沢Sから高麗神社の方へ曲がっていく道は、VCR青葉で2012年BRM331花園200として使ったこともあるルートです。ちょうど桜の花の時期と重なっていてスタッフ試走時に高麗神社前あたりから渋滞、巾着田の方に出る信号手前でびっしり車が停まってしまっていて、信号待ち停車している車の横を通るのも難しくしばらく時間がかかりました。少し前に行った下見試走の時には全く問題なかったのですが。
10/5は曼珠沙華はピークを過ぎているようですが巾着田周辺は混雑していることもあります。300の帰り道で使う分には殆どの人の通過時間帯が夕方以降になるので問題ないでしょうが、200の帰りの時間帯だと午後から夕方になってしまうためあまり適していません。開催日によってルートを都度変更することはしたくないということもあって空いていれば快適な道ですが定峰200では通らないようにしています。


↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tanaka

確かに、そうですね。

私、この相模原300を走っていました。禾生のセブン(だったかな?)はPC指定されていないのに、多くのランドヌールが休んでいるのでPC見落としたのかと思って一瞬驚きました。中には前の人につられてコンビニに入る人もいますが、それにしては多すぎるし・・・結局、PCでは無いことが分かったので考えるのを止めましたが、そういうことだったのですね。

これとは違いますが春の千葉のBRMでは前夜発の300と当日発の200が逆回りでお互いにすれ違うようなコース設計がされていて、次々とすれ違いながら健闘を称えあえるのは粋な計らいだと思いました。

定峰200、予報は怪しいですが参加予定です。よろしくお願いします。
by Tanaka (2013-10-03 18:35) 

pika

>Tanakaさん
知らないとちょっと焦りますよね。
禾生のコンビニはローソン都留禾生店です。

千葉の200と300のすれ違いは私も好きです。
初めて走ったのが200の方で、翌年からは300の方を走っていたりします。

定峰、お待ちしています。
by pika (2013-10-04 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オープン・クローズ時間雨ブルベ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。