SSブログ

AJ北海道・観楓会+α [ご挨拶・説明]

2013.10.27(日)

 昨日、今日とAJ北海道の観楓会があって、参加してきました。
今年、北海道で走れなかったのですが、妖怪姫ことナオミさん(AJ北海道代表)から直々に「ぴかさんも来る?」ってお誘いがチコリンさん経由で入ってきていて、AJ理事会(総会)と2週連続になるにも関わらず遊びに行ってきました。

 どうせだったら、前泊して金曜日にニセコでサイクリングしない?と、よしださんから追加のお誘いがあって、行ってきた行程は10/24(木)〜27(日)の3泊4日という豪華版。
でも、直前の天気予報では雨っぽかったので自転車は持っていかずに、単なる観光にしちゃったのですが(汗)

 いろいろ書きたいことはありますが、どこから書いていいか整理がつかないので、とりあえず「北海道へ行ってきました」という報告です。

 観楓会(かんぷうかい)というのは北海道ならではの行事らしく、こちらで春に桜の花を眺めるお花見の代わりに秋に紅葉を愛でるというものだそうです。この時期の紅葉は確かに綺麗です。

 土曜日に軽くサイクリングをして、夜は真狩村のコテージに宿泊してみんなでワイワイやるらしいですが、今年は参加者がこじんまりとしていて、私みたいなAJ北海道の正規のスタッフではない人もいたりして、ほんの少しだけノリが違ったかもしれません。

真狩村、まっかり温泉のすぐ横にあるコテージ
IMG_0261.jpg

日曜日は少し晴れ間が拡がって、雨が止んだあとの虹が見えたり。
この写真だと見えませんが、土曜日の晩に雪が降って羊蹄山の上の方は白く積もっていたり。
晩秋から一気に冬になだれ込む直前なのでしょう。
IMG_0284.jpg


こっちは尻別岳?
IMG_0286.jpg


観楓会自体の参加者は8名でしたけど、そのうちナオミさん、よしださん、チコリンさんは2011年のPBP仲間。
木曜日の晩にすすきので塩ジンギスカンを食べたときは、よしださん、羽幌のタナカ大王さん、こちらも2011年のPBP仲間。(塩ジンギスカンは別途、食べ物ネタで書きます)

前回の2011年PBP参加に向けて、当時は2010年の累積認定距離を稼ぐという話があって、北海道の人達は本州まで何度も何度も遠征に来て一緒に走ったり、2011年もSRを取るまでずっと一緒に走っていたりしたわけです。
なんだかんだ一番よく一緒に走ってお互いがどんな走り方をするか、どこで崩れるかとか、いいところも悪いところもよく知った仲だったりします。私は後から混ぜてもらった方ですが、それでもこうして今でも呼んでもらったりできるのは嬉しい訳です。

4日ほど、飲んでるばかり?という話もありますが、よしださんとは沢山話しました。ご本人がブログで書いてるからこちらで書いても大丈夫だと思いますが、長年やってきたAJ北海道のスタッフを卒業されるそうです。
やりたいことがあるらしく、おそらく2015年に新しいクラブを作ることにしたそうです。

 北海道に新しいクラブが出来て、最初は小さくても200kmからBRMが開催されていく。今までのAJ北海道とはまた違ったテイストのBRMが始まっていく。ちょっと楽しみです。
そしてまた、BRMだけでなくパーマネントを開催したいという話も聞きました。これは私も少し似た構想をもっていて、日本でもパーマネントがあればいいのに、という気持ちは同じです。
BRMはACPの承認をもらったコースとスケジュールでしか開催できないので来年は無いでしょうが、クラブ独自の企画でのパーマネントなら問題は無いでしょう。
いきなり200kmを走るのはハードルが高いなら、それよりも短い距離でまずは走行会用のコースを引いて、日程を決めてローカルイベントで走行会を開催する。そしてそのうち良いコースはパーマネントとして残していく。
そんなことができたら、北海道の素晴らしいコースが距離の縛りもなく増えていくことでしょう。
ニセコのあたりは風光明媚なところが多くて、いいコースがいくつも生まれそうな予感がします。

パーマネントは他の国では、その国のルールで開催されています。ACPが管轄しているわけではありません。あくまでもローカルなイベント。RUSA(北米)はわりとパーマネントが盛んで、それらの認定距離をいくつかのアワード(表彰)を作っていたりもするそうです。
昨年だったかACPポイントの国別で、日本が北米を抜いて世界で一番になったとかいう話をチラッと聞いた覚えがありますが、あちらはパーマネントなどACPの認定以外でたくさん走っている人もいるわけで、ACPの認定だけにこだわってるこちらとはそもそも土俵が違うと思ったりもするわけです。

日本で古くからブルベをやっている人達には、かつてあったルートNがあまり流行らなかった、という記憶がどこかにあるのかもしれません。でも、パーマネントは今やればそれなりに走る人がいるのではないか?という想像もできたり。

どうせローカルなものでしかないなら、クラブ独自で走行会のごとく企画を立てて開催して、累積距離でアワードごっこが欲しいというなら、よしださんのところと自分のところで合算してもOKみたいな話でやっても面白そうですね、なんて小さな夢を語ったりしつつ。

先週、福岡へ行って、今週、北海道へ行って、2013年シーズンの最後の最後にようやくいろいろつかえていたモノがすっきり片付いた気がします。

2015年PBPに向けて、2014年シーズンは世界的には11/1からスタートします。国内では11月と12月はBRMの開催はありませんが、1月からはスタートします。2ヶ月ちょっとで次のシーズンが本格的に始まりますから、気持ちをうまく切り替えられたのは本当によかったと思う次第です。


↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。