SSブログ

Win7 PC HDD故障で交換用に新規調達 HGST 2.5 500GB [ガジェット]

2013.11.23(土)

 実家のPCがHDD故障でお亡くなりになったらしい、ということで現物の確認に行ってきました。

 3年ぐらい前のモデルでWindows7搭載のPCです。HDDは内蔵2.5インチですが、物理的に1つのHDDにCドライブとDドライブが切ってあるのか細かいところまで確認してませんが、リカバリディスクなどはついていない仕様。
そして、当然のごとく爺様が使っていたPCなので、初期にリカバリディスクを作るとか、そういった気の利いたことはやっていなかった模様。

 とりあえず物理的にHDDが壊れているらしいので交換するしかありません。が、リカバリディスクが無いのは困りもの。メーカーのサイトを検索して5250円でリカバリディスクを購入できることを確認してから、実家へ現物を見に行ってきた次第です。

 15.6インチサイズの富士通製ノートPC。CPUはCore i3でメモリ4GB搭載、あとMS-Officeプリインストールとか、まだまだ現役で動かせる感じです。MS-Officeはメディアがついていたので再インストールはできるでしょう。あとはOSの方が問題。Windows8をDSP版とかで新規に購入するという手もなくはないですが、さきほど確認したリカバリディスクを5250円で調達するのがよいでしょう。

 富士通のサポート、なんとなくイヤな予感がしつつ電話してみると、音声ガイダンスで何度かボタンを押すようにいわれたあと、「30分待ちです」としれっと言われてやる気ダウン。なんでも窓口みたいなところでの受付なので仕方ないのでしょう。さすがにそれを待つ根性はないので、爺様からヒアリングしてユーザー登録したかどうか、メモを引っ張り出してきてもらって、サポートページにログインチャレンジ。IDとPWの組み合わせ、2種類あるのはなんで?と思いながら、ユーザー登録した方の住所とか機種は確認できて、いざ「リカバリディスクちょーだい」って方のボタンを押すと、そのIDでは入れず別のIDとPWじゃないとダメとか。
自分でメモを残しておいても混乱しがちなところですが、爺様のメモから正しい組み合わせを類推するのはそれなりに苦労して、15分ぐらいかかってようやくログイン成功。送ってもらえるようオーダー成功しました。

 でもね、これ自分が持って行ったMacでやってるんですよ。リカバリディスクが必要になる状態ってのは、予防的に持っているのであれば別ですが、PC壊れたあとだとネットになんて入れない。電話でお願いしようとすると、一般の問い合わせ窓口と同じところに(結果として案内される先が)集約されていて、とてもじゃないけど繋がらない。

 これ、だいぶイヤな思いをしている人がいるんだろうな、とか思いながら、自分のところはなんとかクリアできてよかったと思う次第です。5営業日で届くらしいので来週中には実家の方にリカバリディスクが届くことでしょう。
コスト削減かもしれませんが、HDD故障って2〜3年使うと結構起きたりするんですよね。内蔵HDDにリカバリ領域があるってのは、仕組みとしてやっぱりダメなんじゃないかと……

 DVD1枚とか2枚の製造コストっていくらだろう?ユーザーが初期にリカバリディスクを自分で作る手間とか考えたら、どう考えても割にあわないけど、そういうところは考えないのがWindows系の基本なんでしょうかねぇ。(´・ω・`) そういえば、自分の仕事用のPCもそれで廃棄せざるを得なかったのが2〜3台あったり。

 そんなことは置いといて、これと同時並行で一応念のため確認したのは内蔵HDDが交換しやすい筐体かどうか?ということ。15.6インチなんてでかいサイズだと、ガバガバに出来ているので裏蓋のどこかを開ければHDDだけ簡単に交換できると踏んでたのですが、予想どおりネジ1本外すだけでHDDにアクセスできる作りになっていました。
これはいいところだと素直に思います。

 年代的に考えて、2010年とかのWindows 7搭載PCで、HDD500GB。暑さは9.5mmだろうなというところを現物でチェックして、これなら別に7mmでもすかすかにならずに収まりそう、ということで最近の普通の7mmサイズの汎用品を調達することにします。

 どう考えても500GBは使って無かったと思うのですが、元が500GBなので同じ容量にしておきます。1TBでもいいですが、たぶん全く使わないだろうということで、いつもの1TBでなく500GBを検索。

 元は5400rpmでキャッシュ8MBぐらいのものが付いてましたが、価格的にあまり変わらないし体感でも多少は速くなるはず、と7200rpmでキャッシュ32MBという仕様を選択してみました。

(2011.11.23現在、Amazonで5950円)

HGST Travelstar パッケージ版  2.5inch 500GB 7mm 7200rpm 32MB  SATA 6.0Gb/s 0S03620

HGST Travelstar パッケージ版 2.5inch 500GB 7mm 7200rpm 32MB SATA 6.0Gb/s 0S03620

  • 出版社/メーカー: HGSTジャパン
  • メディア: Personal Computers

 なんとなく、HGSTを選んでしまうところが、昔からの癖かもしれません。
自分の作業部屋に転がってた新品の2.5インチHDDを1つ見つけましたが、容量が一桁少ないモデルだったりでいったいいつの時代の予備HDDだ?と。かつての日立傘下というよりIBMのTravelstarからの流れですけどw

 HDDの方はAmazonポチっで明日到着しますが、リカバリディスクが少し先になると思うので、揃ったところでまた実家へ足を運んで、HDD交換とリカバリディスクからのOSインストール、Officeインストール、その他諸々の作業をしにいく必要がありそうです。

 サイクリング日和だった?という説もありますが、なにやってんの?>じぶん、って感じの半日でした。

↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。