SSブログ

雪かきしようよ [その他雑談]

2014.2.18(火)

 例年と異なり、大雪というかなんというか、たんなる降雪を超えた災害が起きています。
東京近郊、特にうちの近所の人達にはお馴染みの場所が軒並み、大雪でとんでもないことになっています。

 甲府盆地、奥多摩、秩父、道志みち、etc.

 普段なら自転車で走っていけてしまう近所なのに、いまだとそこへ行く手段がありません。
遠くから眺めているしかないのは、なんとも歯がゆい限りです。

 それはともかく、先々週の東京の大雪、先週末の大雪のち雨、どちらも雪かきが必要でした。

 うちの周辺は、雪かきしている家、していない家、大型のマンションだと、その差がさらに開きます。
私のところは小規模な賃貸マンションですが、最初の雪の時は夜のうちに2回ほどエントランスの雪を人が通れるだけの幅で除雪しておきました。翌朝、誰も雪かきしていないので、子供と一緒にエントランスと前の通路を隣の敷地の入口前ぐらいまで40mほど除雪して、案の定全身筋肉痛になりました。

 先週末は「今回は誰か他の人に代わってもらいたいよね」と思っていたのですが、またしても誰もやる人がおらず、大雪から夜のうちに雨交じりになって重くシャーベット状になった雪をどうしようか途方にくれていました。
大雪の後に雨というのは違った意味でやっかいで、スノーブーツだとくるぶしあたりまでの水たまりで、浸水してしまうようです。小さな子供をつれたお母さんやお年寄りが、靴が濡れてしまう状態で歩いているのを見て、これじゃあだめだよなぁ、と思う訳です。
また、ガードレールや路肩が雪に覆われてしまって排水が効かず、車道の轍もかなりの深さの氷水に覆われてしまっていて、バスがゆっくり通りすぎるだけでも水しぶきが歩道までかかり、歩いている人の頭のうえから冷水がかかる始末。自分も実際に頭から泥まみれの冷水をかぶりましたが、さすがにこれはやってられません。

 路肩の排水溝の位置は覚えているので、そこまで手探りで掘り出して、あとは少しずつそこへ水が流れるようにしていきました。東京の排水溝の穴は落ち葉などが流れ込まないように、ということなのでしょうか?とても隙間が狭いのです。ほんの少しのシャーベット状の雪でも、そのままでは流せません。
シャーベット状のところは、ちり取りやスコップで敷地内(これ重要!)に放り投げ、水分だけを流していきます。ある程度路肩の除雪ができたところで、今度はガードレール沿いに積もった雪の一部を切り崩して、車が来ない頃合いをみはからって、車道側からデッキブラシなどで深い水たまりとなったところから水を路肩に押し流していきます。このあたりは現場の状況次第で臨機応変に使える道具でできる範囲のことをするしかありません。

 家の前の道路は、単なる都道だかの公道でしかなく、歩道も私道じゃありません。そういう風に言って知らんぷりする人も割と多いかもしれません。
でも、実際に道路を歩いてみると、除雪や排水をきちんとしてくれている建物の前の道はとても快適なわけです。

 できることをやればいい。単にそれだけなんですけどね。自分のことだと思わない人の方が、最近は主流派になってしまったのでしょうか。

 さて、また雪の予報がでています。食料や水の備蓄だけでなく、雪が降ったら自分のため、そして誰かのために、雪かきできる人でいたいと思うわけです。

(さいごに)
雪かきのお作法とか、たぶんよくわかっていないです。
でも、自転車乗りとして、とてもイヤな感じがするののが、歩道や自分の敷地の雪を道路に投げていく人です。
まだ雪が道路にも多い状況でもそれをやっている人がいたりします。前を走る車や自転車がどんな路面状況で走っているか想像力の無さに絶句します。うちの車はスタッドレスを履かせた4輪駆動ですが、それでも前後を走る車が、そういう仕様でなかったり、信号前の速度が乗らない区間だと雪の凸凹がひどく走りにくいのです。
そんなところで、某・自動車販売会社の敷地からスコップで雪を車道に放り投げられると、
「あぁ、その程度の認識しかないのに車売ってるんだ〜」みたいに思ってしまいます。
そんな状況で自転車(主にママチャリ)で走っている人がいるのもどうかと思いますが、かれらはさらに困るわけです。わずかな轍をなんとかトレースして走っているところで、轍に雪を放り込まれてしまうと。
自分の敷地内だけ除雪して、目の前の道を通る人の邪魔をする。そんな除雪ならしない方がマシだと個人的には強く思う次第です。


↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。