SSブログ

2014年 BRM406たまがわ200km定峰・無事終了 [BRMスタッフ見習]

4/6(日)、AJたまがわ初のACP公認BRMとなるBRM406たまがわ200km定峰を開催し、無事終了しました。

 コース自体は2011年に作成して2012年から既に6回ほど開催していますので二子玉川発着としてはお馴染みのコースでもあるわけですが。AJたまがわ開催という意味では「初めてのブルベ」になります。

 AJたまがわは会員制度を設けていて、賛助会員の後方支援のもとに正会員(いわゆるスタッフ)が主催・運営を取り仕切ることになります。主催担当はAJ北千住?の鎌野さん。初めてのスタッフ作業が200km主催ということで、サブは経験者であるartsさんにお願いしました。ちなみに私はお湯当番w(後述)
事前の準備やスタート・ゴールの運営など肝になるところはスタッフが担当していますが、当日でも手伝えるスタート前の車検(装備品のチェックと出走サイン)については、賛助会員の方が交代で担当してくれています。

 今回のゴール場所は、ジャイアントストア二子玉川のご厚意でお店の横のスペースを貸していただきました。初めてブルベっぽいゴールになった、と個人的にだいぶ喜んでいたのですが、消費税増税祭りの物流遅延トラブルに巻き込まれて用意してた小型テントが当日までに届かず、急遽(お店のブランドイメージに傷がついたら申し訳ないと思いつつ無理なお願いを聞いていただき)ブルーシートを天幕がわりに張らせていただきました。

 ブルーシートとかシート(タープを留めるための紐)を何故持ってる?>じぶん
とかいう話は置いといて、とりあえず仮留めでいいか、と適当に留めようとしているところへスタッフのTriさんがやってきたのでロープワークはお願いしちゃいました。やっぱりプロが張ると違うものですね〜

 ブルーシート天幕を張ったあと、一旦豪雨にやられました。
左がジャイアントストア、右は旧・玉川通り(R246)二子橋の橋脚。
IMG_1339.jpg

 本当はこれを後ろに立てる予定だったんですけどねぇ。翌日の朝、到着したのがなんとも……

カンタンタープ(KANTAN TARP) カンタンタープスーパーライト(180×180) グリーン KT180HC GR

カンタンタープ(KANTAN TARP) カンタンタープスーパーライト(180×180) グリーン KT180HC GR

  • 出版社/メーカー: カンタンタープ(KANTAN TARP)
  • メディア: スポーツ用品

 ゴール受付の様子は、ジャイアントストア二子玉川のストアニュースの記事でチラ見することができます。

 個人的にはVCR青葉時代から3シーズンほど裏方スタッフを続けてきて、4シーズン目になって、ようやく初めてブルベっぽいゴール受付を設置することができて、感慨深いものがありました。今回のゴール受付はあくまでもお試しでしかありませんので品行方正にする必要がありますが、このくらいなら許されるかな?と、自前の機材で一番小型のJETBOIL(初代)を持ち込んでお湯を沸かして、コーヒーorお味噌汁を提供させていただきました。
風が吹いているのでゴール時は身体が冷えているだろうな、ということで、紙コップ1杯でしかありませんが、ほんの少し温かくなってくれたらいいな、という気持ちだけですけど。

 JETBOIL、今のは新型でだいぶ変わっていたり、ちょっとお高くなってるみたいですが、燃焼効率が良いので、順次ゴールしてくる人に対してコップ一杯ずつのお湯を提供することに関しては、ほぼお待たせすることなく済みました。

参考:Amazonで10290円(2014/4/8現在、消費税8%)

JETBOIL(ジェットボイル) バーナー ZIPジップ ブラック 1824325 BK 【適合性検査済日本正規品】

JETBOIL(ジェットボイル) バーナー ZIPジップ ブラック 1824325 BK 【適合性検査済日本正規品】

  • 出版社/メーカー: JETBOIL(ジェットボイル)
  • メディア: スポーツ用品

 専用の燃料カートリッジは、たしか国内ではJETBOIL自体がモンベル取り扱いなので、モンベル製品を置いてあるところでないと入手しづらいのです。燃焼効率が高いのでフィールドに持ち出すときは小型のカートリッジ1つで十分です。

JETBOIL(ジェットボイル) ジェットパワー(ガスカートリッジ)

JETBOIL(ジェットボイル) ジェットパワー(ガスカートリッジ)

  • 出版社/メーカー: モンベル
  • メディア: その他
 二子玉川だと、駅に近いところでオッシュマンズに置いてあるかと思いきや、JETBOIL本体は売っていても燃料は置いていないらしく、パリブレスト号に乗ってきていたスタッフの河内さんにガーデンアイランドの好日山荘まで代替燃料カートリッジを急遽買いに行って貰いました。

 プリムスのノーマルガス(大)、燃焼器具系はPL法的な意味合いもあって、器具とカートリッジのメーカーは同じものを使うべきという風に言われていますが、実際には(いわゆる自己責任のもと)形状が同じカートリッジでは使えてしまうんですよね。

PRIMUS(プリムス) GAS CARTRIDGE ノーマルガス(大) IP-500G [HTRC 2.1]

PRIMUS(プリムス) GAS CARTRIDGE ノーマルガス(大) IP-500G [HTRC 2.1]

  • 出版社/メーカー: PRIMUS(プリムス)
  • メディア: スポーツ用品

 二子玉川は平地なので春ならノーマルガスでOKでしょう。宇都宮とか木崎湖へ出張する際は、ハイパワー仕様のガスの方がいいかなぁ?

 AJたまがわでは代表は雑用またはお湯当番が一番似合っているということのようです。
さて、300はどうなることやら?(現在、ゴール地点を探し求めている最中)


↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Trinity(@tri1021)

記念すべき第一回開催BRMに関わらせていただきありがとうございました。
個人的には朝一でトラブルに見舞われてしまったのでゴール受付を何とかこなせて結果オーライな気持ちです。
懸念していた天候も、一部の速い参加者さんたち以外はそれほど問題にはならなかったようですし、今回がブルベデビューの方も何人かいらっしゃったので気を揉みましたがこちらも概ね杞憂に終わって良かったです。
by Trinity(@tri1021) (2014-04-09 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。