SSブログ

2014BRM510宇都宮400銚子・行ってきました(前後の話) [BRM]

2014.5.12 (月)

 普通のブルベ(BRM)を走るのは、もしかして昨年のBRM608宇都宮400km牛久発以来?
長い冬眠からようやく復帰しました。

 沼津400を走ろうかと漠然と考えていたはずが、気づいたら定員締切過ぎていて、困った時の宇都宮頼み。
同じ日程で400が2本開催されているので、迷うこと無く「楽なはずの平坦コース」である銚子を選択。

 エントリーした後にスタート時間が4時(3時集合)という事を知り、当日運転して行くのは辛いだろうということで前泊にしました。宇都宮は何度か訪れてますが、いつもなぜか餃子を食べることなく帰ってきてしまっています。(自転車以外では食べてますが)
ということで、とりあえず前泊する直前に餃子を食べてミッションクリアしておきます。

 5/9(金)午後の東北自動車道はすごい横風に煽られながら、夕方までに鹿沼インターへ到着。
正嗣 鹿沼店
IMG_1548.jpg

お店の左側に通路1本挟んで、大きな専用駐車場があります。
わりと空いているらしいですね。
まだ夕方早い時間だったので、店内にお客さんはまだ居ない状態でした。
とりあえず、基本型のオススメに従って食べておきましょう。
IMG_1544.jpg

水餃子 1
IMG_1546.jpg

焼餃子 2
IMG_1547.jpg

 自転車ではなく車で来ているので、これだけ食べれば十分です。(多分)
ところが、なにを血迷ったのか、「餃子とビール」という完成形が必要ではないか?
というスケベ心で持ち帰りを注文。

 前泊のお宿は、ニューサンピア栃木。
AJ宇都宮のスタート地点である森林公園から、車だと割と近くのホテルです。
サンピアってそういえば、元はウェルサンピアで厚生年金なんですよね。

 今回はスタートが早いので深夜2:30〜2:40頃のチェックアウトとなることを連絡しておいたのですが、朝食抜きとなるので素泊まりに変更してくれていました。(webからだと朝食付きプランになってしまう)

 夕方チェックインで、温泉につかってお腹を減らしてから、少し冷めた持ち帰りの餃子をいただきます。
IMG_1550.jpg

 結局、お店と持ち帰り合わせて5人前1050円を食べ尽くして、餃子充!

 20時に寝る予定が、やはり少しおしてしまいベッドに潜り込んだのは20時半を少し過ぎていました。

 起床は2:15に枕元のタイマーをセットしておいて、iPhoneで2:10にも先行でセット。二段構え。
「あぁ、寝坊してスタートできなかった」という夢で2:10に目覚めます。

 2:45頃に誰もいないロビーカウンターに鍵を返して、チェックアウト。
裏手の駐車場に車を停めておいたので、そこまで少し歩いて車で森林公園まで移動します。
3:00頃に駐車場へ到着したのですが、丁度上は一杯になったらしくダム下へ回ります。
銚子400は出走者が多いことを忘れてました。もう少し早く来ないとダメですね。

 車を停めて先に受付を済ませておこうと思ったのですが、ダム下に停めた場合はこれがやりづらいので、全て支度を済ませてから自転車で受付へ移動します。これでウェーブはだいぶ後ろの方に下がったかな?と思っていたら案の定W5で4:20スタートでした。

 このズレが今回のブルベをどう走るかの鍵になったようですが、真っ暗な中、どこに誰がいるかわからないところでTwitterを見ていたら、Naokiさんがいるらしいことに気づいてご挨拶。
のんのんさんも一緒にいたので発見。(声でどこにいるかわかる、という話もありますが)

 そういえば、隊長から「うちの妻を見かけたらやさしく引いてあげてください。」と言われていたので、多分引くほどの力は無いと思いながらも、一応社交辞令で「利根川で風が吹いたら、頑張ります。」と返してはいたのですが。

 結局同じウェーブということで、Naokiさんのグループの後ろにコバンザメで走り出しました。

・・・

 そして、翌朝。なんとか無事ゴールできたみたいです。

 400kmの後は(-_-)zzz
眠くて眠くて、このまますぐ運転して帰るのは自分には無理なので、しばらく雑談した後に車をダム下から上の駐車場へ移動させて仮眠します。

 温泉はたいがい10時からなので、それまで待つのは長いよね、とか言ってたはずですが、気づいたら10時どころか11時近くになってました。

 ゴール受付から駐車場に降りてくるところで、銚子ではなくアップダウンの多い「いわき」を走っていたTriさんと遭遇。このあと「ただおみ温泉」に行くというのが何となく耳に残っていて、ただおみ温泉に11:30頃行ってみました。徳次郎の近くだから宇都宮インターに近いし、ということで。

 温泉に入ったら、ちょうどTriさんが出るところでした。まぁ、そういう時間ですよね。お昼前に出てどこかでお昼を食べて帰るのが普通の行動パターン。こちらは出遅れてしまったのでお風呂上がりに水分補給を休憩室(食堂の畳の方)でしていたら、ここでちょっと食べて帰ればいいか?という気になってしまい、適当に定食を注文。
普通の定食ではさほど量があるわけでもないので、おかずをもう1品追加で頼んでしまいましたが、ご飯おかわりしたらさすがに食べ過ぎで眠くなってしまい、その場でまた寝てしまいました。

 30分ほど気持ち良く寝たところですっきりしたので、後は東北道経由で自宅まで一気に帰還できました。
午後遅い時間になると混んでしまうでしょうから、早めに帰って自宅の布団で寝た方が何かと安心です。

 今回は雨には全く降られていないのでフレームをさっと拭いただけで自転車は片付けてしまい、夕方まで爆睡でした。

 近くて遠い宇都宮。でも、たまに行くと「いいな」って思うんですよね。
ちょっと遠征費用がかかってしまいますが。できれば後泊して温泉&打ち上げができるといいなぁ。

 肝心の本編は後で別に書きます<(_ _)>


 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。 



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Trinity(@tri1021)

お疲れ様でした。
スタート前のご挨拶を睡魔に負けて断念した身にとってはあのタイミングで出くわせて幸いでした。
あと数分遅く到着していたらすれ違ったとしても気付かなかったでしょうし。

それにしても温泉でも普段ならあそこまで長湯はしないのですが、湯船に浸かっているときたまたま隣にいた方がお話好きで付き合っていたら思いのほか時間が経っていたお蔭で入れ違いになりましたし、そういうタイミングの時もあるんですね(^^
by Trinity(@tri1021) (2014-05-12 21:15) 

pika

とりさん、いわきお疲れ様でした。
まぁ、タイミングってのは何故かあるんですよね。
もうちょい早ければ、しほさんもいたんですけど。
by pika (2014-05-13 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。