SSブログ

広島1000が埋まりましたか。 [BRM四方山話]

2014.7.4(金)

 AJ広島のBRM920広島1000km、定員到達でエントリー終了したようですね。


 Twitter見てたら、今朝「ラスト1」とかAJ広島アカウントがつぶやいていたようで、誰かが埋めるか?
と思っていたら、みんなで背中をおして、とあるお方がラス1エントリーを飾ったようです。

 たしか7/1からエントリー受付開始だったので4日目で完売。
1000kmとしては、ゆっくり目のエントリー?とか思う方もいるでしょうが、
普通に考えてみてください。広島は東京からは遠いのです。

 昨年の宮城1000は瞬殺?という話もありましたが、やはりそれは東京近郊、日本のブルベ人口のうち
おそらく過半数以上が生息しているところから、高速で寒河江までは割とまだ楽に行ける場所というのがあるでしょう。あと、昨年は宮城と岡山だけで1000が2本しか無かったですし。

 東京近郊からだと、岡山、広島はやはりちょっと遠いです。
そして、岡山はスポーツエントリーを使わない方式で、直接主催者にメールするなど敷居が高いかもしれません。
広島はスポーツエントリー経由でエントリーはできますが、発着地が新幹線だと東広島が最寄りで、山の方へ行った道の駅となり、遠方からの輪行は自走で少し上って行くなど、たどり着くまでの心理的ハードルが高いのではないかと思います。

 知らないと気軽にエントリー出来ますが、場所を先に知った上でエントリーしようかと思うと、どの経路で移動するか前泊するか?前泊したとして、当日は深夜0時スタートという鬼仕様。午後から夜にかけての仮眠場所も考えないといけません。スタート地点の最寄りには宿泊施設はなかったと思いますし、夜8時ぐらいまで仮眠して、えっちらおっちらスタート地点まで上って行くというのも、なかなか風流な仕様となります。

 それはそうと、本件とはちょっと話はずれますが、AJ広島は、AJ福岡、AJ長崎、R熊本とスポーツエントリーを共用しています。エントリーしないと分かりませんが、参加費の支払いはクレジットカード決済のみとなっているようです。
 以前はAJがまとめてスポーツエントリーで募集をしてくれていましたが、今は各クラブ毎(AJ福岡などのグループでの利用もあり)となっていて、それぞれ独自にスポーツエントリーで募集をするため細かなところで設定が異なるようです。

(以下はあくまでも私個人の見解です。お間違えの無いように)
 裏方さん的なモノの見方で言うと、このクレジットカード決済のみ、というのは実は運営側からするとエントリーと決済が同じタイミングになるため、定員分を確実にエントリーしてもらうことができる方法として、そういうのもアリだなぁ、と思うわけです。
 従前の方法だと、コンビニ決済とかにしておいて、実際には参加費を支払わないでキャンセル扱いになってしまう方が若干名出ることが殆どです。これは実際に募集している側からすると、ちょっと頭が痛かったりするわけです。折角、定員を設定しているのに枠が全部使われずに終わってしまうのは見ていて歯がゆいのです。
 かといってキャンセル待ちとかを可能にすると、複雑になってしまいスタッフのつまらない不要な作業が増えてしまいます。なるべくシンプルにした方が間違いがないですし、エントリーの公平性も保ちやすいという気がします。


 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。


 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。