SSブログ

イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1 買い換えました [飲んだり食べたり]

2014.11.14(金)

 秋冬シーズンはお鍋のシーズンとなるわけですが、カセットガスのコンロを買い換えました。
以前使ってたものは、えっといつからでしたっけ?というぐらい古い物です。一人暮らしを始める時に実家から余ってたものを貰ってきて、というものでかれこれ20年は……という代物。
※メーカーの案内を見ると、「ゴム製の部品も使用されているため、ご使用頻度に関わらず、10年を目安にお買い替えのご検討をお願い致します。」とか書いてあるし、すいません。

 うちでは台所のガス台で鍋は調理しきってしまい、テーブルの上に鍋敷きを敷いてその上に鍋をおくことがほとんどで昨年まではカセットコンロの出番はあまりなかったのですが、最近は途中で具材を足したり、肉だけしゃぶしゃぶ風にサッと火を通してという食べ方に変わってきたので、わりとよく使うようになりました。

 どうせ買うなら、うす型で鍋の中がどうなっているか見えやすいカセットコンロにしようと思って、これにしました。

イワタニ カセットフー 達人スリム (2014/11/3にAmazonで買ったときは、2518円)


イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

  • 出版社/メーカー: イワタニ
  • メディア: ホーム&キッチン


 この手のものはホームセンター、スーパーでも売られてますが、家の近所で買い物に行く範囲だと一番安いと思われるオーケーストアよりAmazonの方が安かったので、ポチッとした次第。

 子供が言うには「昨年は多いときで月に14回ぐらい鍋だった」らしいので、今シーズンだけで少なくとも50回ぐらいは出番があるかもしれません。そう考えると使いやすい方が便利。

 新しいというだけでなく、すっきりとした天板で掃除がしやすそう。
→実際、さっと拭けるので後片付けの掃除はかなり楽です。
IMG_3725.jpg

 土鍋を載せてみたところ。うす型こんろは低い位置に鍋がきます。
IMG_3726.jpg

横から見ると、こんな感じ。かなり鍋の位置が低いです。
IMG_3727.jpg

 昔のカセットコンロはガスをセットする際にレバーを動かして固定するものがあったと思います。
どれだけ古いのを使ってるんだ?という気もしますが、これは普通にマグネット式で簡単に脱着可能。
※イワタニのたこ焼き専用機で炎たこも使ってますが、そちらもマグネット式でした。

 イワタニの回し者ではないですが、なにげにイワタニ製品が好きだったりします。

 新しく買ったこのカセットコンロ、カタログスペックだと3.3kW(2800kcal/h)と少し火力が弱そうにも見えたのですが、バーナーの形状が縦型でムダ火が抑制されるとかで、実際にはかなりの火力がありました。
IMG_3890.jpg

 どれだけスリムか? 立てて上から見た感じ。
IMG_3892.jpg

 おまけですが、最近のカセットコンロは、CB缶の形状はメーカー毎にごにょごにょというのが無くなってるはずで、実際にはどこのメーカーのカセットガスでも使えたりします。
※同じメーカーのものを使うのが原則です。念のため。

 100均で買えるカセットガスでも使えるとは思いますが、イワタニのガスを使うようにしています。
これも近所のお店やらネットやらを徘徊して調べてみましたが、結局はAmazonで3本セットのものを買うのが普通の人にはちょうど良さそう。大量に買っても保管場所に困りますし、あまり単価も安くならないようです。

Amazonでこの3本セットで486円(1本あたり162円)


イワタニ カセットガス オレンジ 3本組 CB-250-OR 【HTRC2.1】

イワタニ カセットガス オレンジ 3本組 CB-250-OR 【HTRC2.1】

  • 出版社/メーカー: イワタニ
  • メディア: ホーム&キッチン

うちはプライム会員なのでプライム扱いで届けてくれるなら、これが便利です。
※500円以下だと「あわせ買いプログラムで2500円以上・・・」みたいなのになりがちですが、
 そうでなければ足りなくなった時にこれだけ昼までに注文すればその日のうちに届くので。

 ついでですが、土鍋はやっぱり三島のGinpo 銀峯が定番ですよね。
うちでは、今現役なのは8号です。スーパーでよく売ってるレトルトの鍋用スープを使って鍋を作るにはこのくらいが丁度良いと思うのです。

 このあたりはオーケーストアの方が安かったりすると思うのですが、たまたまセール品?扱いで、
Amazonで2300円で売られているみたい。


萬古焼 銀峯 花三島 土鍋 (深鍋) 8号 2-3人用 52009

萬古焼 銀峯 花三島 土鍋 (深鍋) 8号 2-3人用 52009

  • 出版社/メーカー: 三陶
  • メディア: ホーム&キッチン


 ちなみにひとり用の6号鍋は、Amazonだと1570円、オーケーだと約1000円(値札は税別950円ぐらいだったか?)だったりします。
先日たまたまオーケーで6号鍋を見つけて調達、鍋焼きうどん用とかひとり鍋に最適。

 これも一人暮らしを始めたころに6号サイズを実家から貰ってきて、そのうち7号サイズに切り替えて、どちらも割れてしまって今は8号サイズだけになっていたのですが、やはり6号サイズもあると便利。
ちょうど8号の鍋の中に6号がぴったり収まるので、仕舞うときに収納しやすいです。


 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たまけん

うちのも20年以上使っているようなΣ(・□・;)
さっそく買い替えなくては(苦笑)
教えていただいてありがとうございましたm(_ _)m
by たまけん (2014-11-20 23:44) 

pika

たまけんさん
使える物は長く使わないと、みたいなイメージもあったのですが、
新しいのにしたら快適に使えてたりするので是非。
by pika (2014-11-23 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。