SSブログ

エントリーと手数料の話 [BRMスタッフ見習]

2014.11.19(水)

 2012年までは、AJ全体でエントリーをとりまとめていたと思うのですが、2013年から各クラブがスポーツエントリー(株式会社アプロード)と個別に契約してBRMのエントリーを依頼する方式に変わったと思います。

 ほとんどのクラブがスポーツエントリーを個別に利用、またはいくつかのクラブで共同利用されているようですが、うちでは使っていません。

 AJから参加費について「なるべく安く」という指示がでていますが、AJたまがわでは参加者が支払う参加費にプラスして手数料も含めて考えているからです。

 スポーツエントリーを使うと、参加者が明示的に支払う手数料が4000円以下の場合200円(定額)となるため、どのブルベについても一回の申し込みに付き200円の手数料がかかります。クレジットカード決済やコンビニ決済など、決済手数料に相当するものですからこれは必要な経費でしょう。
また、裏側では主催者がスポーツエントリーに支払う手数料も別途かかります。さらに、当然ですがスポーツエントリーの利用料自体が固定費としてかかります。

 AJたまがわのエントリーは2014年に続き2015年も、Googleの簡易フォームによるエントリーデータの入力と、ゆうちょ銀行(振替口座)への振込入金で行います。
ゆうちょ銀行間であればATMやネットバンキング(ゆうちょダイレクト)による振込手数料は今のところ無料です。(月5回までなどの制限あり)
口座の無い人がゆうちょATMで現金による振込を「払込取扱票」によって行う場合の手数料は5万円以下の場合80円、窓口で行うと130円です。
他の金融機関からの振込はその金融機関の手数料に準じますが、通帳のステージ(ランク)などによって手数料無料で振込ができる方もいれば、172円とか216円という手数料がかかる方もいます。

 少額の払い込みについては、定額小為替の手数料が大幅にアップしたため、現在ではゆうちょ銀行の振替口座(当座)を使うのが一番リーズナブルな選択となっています。

 ゆうちょ銀行の回し者ではありませんが、全国津々浦々にATMがあるので、口座を持っていてもよいと思います。ネットバンキング(ゆうちょダイレクト)も使えるようにしておくと便利です。

 SRメダルの申請でも、AJへの振込はゆうちょ銀行の指定口座です。
ゆうちょ銀行からなら手数料無料ですが、AJの指定口座は普通口座らしく現金だと540円になるかもしれません。
他の金融機関から振込の方が安いかもしれません。ご注意下さい。

 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。