SSブログ

エントリーデータ処理・AJ会員名簿との突き合わせ [BRMスタッフ見習]

2015.1.24(土)

 ブルベのエントリーデータ、各主催クラブ毎に処理方法は多少異なるでしょうが、従前からのやり方だとAJ会員は、AJ会員名簿と裏でデータの突き合わせを行ってたりします。

 某クラブでエントリーデータの処理をしてくれるExcelのプログラムがあって、希望すればそれを配布して貰って使わせて貰うこともできるのですが、環境の違い(Mac版Excelでは動かない)から私自身が処理する際には使っていません。「便利だよ〜」とおっしゃられる方もいますが、ある程度の処理は自前でExcel関数だけでチェックできるようにしてあるので、自分で手がいれられる仕組みの方が小回りが効いて便利だったりします。

 AJで公開しているリザルトは、分かりやすいように日本語の氏名も入っていますが、フランスACPへ提出している正式なリザルトにはこれはありません。
正式なリザルトで必要となるデータ項目は、これだけです。
(1) NOM
(2) PRENOM
(3) CLUB DU PARTICIPANT
(4) CODE/ACP
(5) TEMPS
(6) Médaille
(7) Sexe


 各項目の説明を今更ながら書いておくと、
(1) NOM
 アルファベット(ローマ字)表記の姓

(2) PRENOM
 アルファベット(ローマ字)表記の名

 NOM、PRENOMの組み合わせで、個人を特定しています。
 AJ会員番号とかはACPでは管理されません。
 アルファベット表記で同姓同名の方がいた場合、公式にはそれを判別する手段はありません。

 日本人の名前は、日本語での姓、名が正しいものですが、
 アルファベットでの表記は決まっていません。
 参加者自身がひとつの表記を決めて、常にそれを使ってエントリー(リザルトに記録)を続けていく必要があります。

(3) CLUB DU PARTICIPANT
 所属クラブの名称(ACPに登録されている正式名称)
 
(4) CODE/ACP
 所属クラブのクラブコード(ACPに登録されているコード)

 普段あまり意識されていないと思いますが、所属クラブは必須です。
 日本ではAJ会員はAudax Japonの会員であるということで、600007 Audax Japon とすることができます。

 その他の主催クラブについては、各クラブの意向で全く無関係でも勝手に名乗ることができたりもするようですが、
 AJたまがわについては、ごく普通のサイクリングクラブとして会員制度を敷いていますので、
 AJたまがわ会員についてのみ、600035 Randonneurs Tamagawa とすることができます。
(ただし、これをチェックしているのはAJたまがわ主催分だけですので、他クラブ主催のブルベで勝手に名乗られても誰も何もチェックはされませんが...)

 このあたり、日本のブルベの歴史の事情というものがあるでしょうが、
フランスとか昔からブルベを開催しているところではクラブが先にあってという方が当たり前のような気がします。
保険との絡みとかも本来そうあるべきですが...

(参考)AJ 諸規則に関するACPへの質問と回答
問8に対する、A8(2)あたりを参照


(5) TEMPS
 完走時間
 制限時間内であれば「認定」に変わりはありませんが、完走時間は記録されます。

(6) Médaille
 メダル有無
 ゴール受付時点で、ブルベカードのメダル欄にOUI(はい)を付けて(日本だと)メダル代の1000円を各クラブで預かった人に対して、ここに X がマークされます。
×(ばってん)じゃなくて、アルファベットの x (エックス)です。小文字または大文字のどちらかでマーク。
欧米では、✓(チェック)というのは無く、タイプライター時代から X を使うのが慣例。

(7) Sexe
 性別
 女性のみ F とマークされます。フランス語で femelle、英語でfemaleの頭文字だと思われます。


(AJでもそのうちデータベースを作って、という話があるのでそれらの日本語独自データも必要なことは必要)


 ACPへ提出するリザルトは、完走して認定を取れた人のみリストに載せます。
この7項目が正しく合っていればOKです。

 たったこれだけを記録するだけで済む話ですが、毎回毎回、それなりに元のデータから誤入力があってその訂正をするのが裏方さんの仕事になっています。

 エントリーデータはもっと多くの項目を入力してもらってますが、リザルトを作るだけなら本当にこれだけでよいのです。
(ブルベカード返送時に使用する、住所データや、連絡用のメールアドレス、緊急連絡先などは別途運営上必要です)

 参加者がAJ会員登録されている方だと、AJ会員番号をエントリーデータとして入れてもらうことで、その番号で検索して、
(1) NOM
(2) PRENOM
あと、
(7) Sexe
までをスタート前までに確認しておくことができます。

 AJ会員名簿と付き合わせて、どちらも同じであれば良いですが、相違があった場合は正しいデータかどうかを本人に確認する必要が出てきます。
明らかに間違いだろうというもので、正しいのはこちらだろうと判別がつくものについては、裏で修正してしまい、念のためエントリーリストで変更した項目がわかるように色付きセルにしたり赤字にしたり表示を変えています。

 エントリーデータの方で姓名逆転している人もいますが、漢字氏名、フリガナも同時に記入していただいているので、こちらで手で入れ替えたりもしています。
ただ、AJ会員名簿の方で姓名逆転している場合は、こちらのエントリーデータは直す必要がありませんが、気になる場合はご本人にお伝えすることもあります。

Audax Japanの会員登録ページを参照の上、誤登録されている方はスポーツエントリーへ修正依頼を行って下さい。



また、所属クラブについては、本人の申請が正しければよいのですが、
・AJ会員の場合は、
 個別のクラブ所属はそのクラブ所属、それ以外は600007 Audax Japon

・AJ会員でない場合は、
 個別のクラブ所属はそのクラブ所属、それ以外は600099 Individuel Japon (無所属というクラブコード)

である必要があります。
この判定のために、AJ会員番号の有無で600007 Audax Japon という人が正しいかを確認しています。

これらが本当に合っているかどうか、スタートより前に確認するためにエントリーリストを事前に公開しています。

ゴールした際に、
(5) TEMPS
(6) Médaille
を入力するだけで、ACP提出用の正式リザルトは作成終わりです。
(DNS、DNFされた方はリストから除外する必要あり)

 リザルト処理はたいがいExcelやGoogleスプレッドシートなど表計算ソフトを使って裏では処理しています。
ブルベ開催終了後、すぐにリザルトを提出する必要があるので、(5)、(6)だけは終わらないと記入できないもの、それ以外の項目はスタート前までに確定させておくような運営をしています。

 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。