SSブログ

2015BRM1031ニッチツ300・無事終了 AJたまがわBRM全て終了 [BRMスタッフ見習]

2015.11.1(日)

 昨日開催されたBRM1031ニッチツ300、無事終了しました。
少しばかり寒かったようですが、秩父・中津峡のあたりは紅葉が楽しめたのではないかと思います。

 これで2015年のAJたまがわBRMは全て終了しました。
ご参加された方、また裏方として支えてくれた方、陰ながら応援してくれた方、関係各位に感謝いたします。

 国内でのBRMも10月で全て終了となりますので、11月、12月はオフシーズンとなります。
クラブによっては走行会、走行会を兼ねた忘年会ライドなどが企画されています。
AJたまがわでも12/5〜6の一泊二日で「大忘年会」開催予定となっています。
(募集は既に締め切られていますが、宿のキャパシティがあれば追加募集を行うこともあるようです)

 今年の振り返りは別にまた行いますが、いくつかのブルベで事故が起きていることに対して、もう一歩踏み込んで安全対策を打てないか、ということを考える事が多くなりました。
長距離を走れば公道上での積算走行時間がかなりの積み上げとなり、それに比例して偶発的な事故にあう件数も増加します。しかしながら私がブルベに入れ込んだ当初の目的は、経験値をあげ事故に遭いにくい自転車乗りになるというものでした。公道を走る以上、どうしても事故はつきものですが、事故に遭う確率を減らしていけるようより一層の努力と啓蒙活動が必要だと考えています。

 人間は人間です。疲れれば判断が狂うこともありますし、慌てるとミスを犯します。
そういう状況を作り出さないように、コースの難易度やガイドを考えることも主催者の努めではないかと個人的には思っています。口で言うのは簡単でも実際に準備するのはとても難しい領域となりますが、考えることは諦めず実際にコース設計へ反映させていくことを地道に続けたいと思います。

 来年2016年のAJたまがわBRMのスケジュールは本日より公式サイトで掲示されています。

 残念ながらニッチツ300については、コースを安定的に運営することが難しいため来年の開催はありません。
また、今年2015年はPBP開催年でかなり無理をしたスケジュール詰め込み開催となりましたが、来年は一旦平常運転へ戻すため、二子玉川・兵庫島公園発着ブルベは本数が大幅に減ることになります。このあたりの開催に対しての考え方はまた別途どこかで書かせていただきますが、ブルベは「ハレ」であり、日常ではありません。

 また来年2016年もよろしくお願いします。

↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。