SSブログ

BRM601沼津クラシックあらため興津600・完走報告(タイトルだけ) [BRM]

2013.6.3(月)

 先週末は興津600を走ってきました。結果は天候に恵まれて、弱った状態でもなんとか辛くも完走できました。
スタートは土曜日の朝6時、制限時間40時間のクローズは日曜日の22時ですが、ゴール受付時間は20時43分でした。
おそらくこの後にゴールされた方は4名?ぐらい。正真正銘の最後尾ではありませんが、ほぼ最後尾はいつもどおり。

 1週間ぐらい前に天気予報を見た時は雨予報だったのですが、「梅雨入り宣言すると雨が降らない」ってことが結構あるので、そうなることを密かに期待していました。天気予報はがらっと変わって土日はあまり雨が降らなさそうな雰囲気で、直前に装備を見直した人も多かったと思います。

 スタートが沼津から興津に変わったことで、自宅から遠征距離が伸びます。ちょっとした差かもしれませんが、当日朝に現地入りするのは睡眠時間が確保できなくなりブルベ中に眠くなるリスクがあるため、前泊としました。
夕方4時頃に自宅を出て6時にチェックイン予定が、自宅出発が少し遅れて駿河健康ランド到着は夜7時近く。さっとお風呂に入ってから大広間で晩ご飯を食べて9時に寝る予定が10時過ぎ就寝、翌朝4時半起床で6時間半、実際は途中で起きてしまいましたが、それでも必要最低限の睡眠を確保できました。仮眠室利用ではなくホテル泊。(今回は一泊約5000円)
自宅から当日入りだと2時起床、3時出発で2時間運転して5時現地入り。さすがにちょっと厳しいです。

 火曜日に痛めた膝と疲れた脚は完調とまではいきませんが、8割方なんとか復活。序盤から飛ばすことはせずになるべく温存する作戦で行けば、600km走れるかもしれません。ソロで走る場合はペースを抑えるのは比較的簡単だと思いますが、途中で誰かと一緒になってしまうと、若干無理して走ってしまうことがあります。今回はそれをやると(身体コンディション的に万全ではないため)簡単に自滅することがわかっているので、そこは気をつける必要があります。

 仮眠休憩は、まずPC2飯田で5分だけ寝ました。
(実際には前後の休憩があるので時間はもっと使ってますがタイマーセットして仮眠と称して寝ていたのはこの程度)
まとめての仮眠は、沼津スタートでなく興津スタートなので、伊那あたりまで行けたら・・・とは思っていましたが、駒ヶ根までもたどり着けず、飯島の道の駅を利用しました。タイマーセットで1時間半爆睡しましたが、滞在時間は2時間。
 折り返しのPC3到着は、8:04クローズ予定のところを7時前に到着。ここで5分仮眠。20kmも走らないうちに眠くなって休憩して、そこで10分仮眠。トータルで1時間50分(おそらく休憩時間は3時間超)

 今回は天候に恵まれたので比較的行程は楽だったはずですが、それでも睡眠時間は十分とることができませんでした。
走行中に少し眠くなることはあっても、だめになる前に適宜休憩を挟んでいます。このあたりは文章にするとニュアンスが伝わりにくいでしょうが、眠くなったら「寝る」しかないです。ここで言う睡眠時間が十分とれなかった、というのは疲労回復という意味では、もう少し寝たかったという意味合いです。眠さを我慢して走り続けている訳ではありません。

 ゴール後は、駿河健康ランドでお風呂に入ってさっぱりして晩ご飯を食べてから、再度お風呂に入って暖まり3時間ほど仮眠。深夜割り増しが発生する3時前に退館して帰宅しました。

 朝一番からお仕事全開で働ける人は偉いなぁ、とは思いますが、自分には無理です。帰宅後、少しだけ子供と話してから、朝ご飯も食べずに爆睡。午前中は全く使い物になりませんでした。(午後も似たようなものか?)

 興津600本編のログは、明日以降にデータチェックです。


↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

 




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。