クロスバイクでリハビリ中 2021.04.11 [トレーニング]
2021.04.11(日)
今日は午前中のうちに多摩サイ+市街地をクロスバイク。
壊れてしまっていた反射板を新しいものに付け替え。
今日は午前中のうちに多摩サイ+市街地をクロスバイク。
Apple Watchによると、1時間1分、19.4km、平均心拍数 113bpm(87−134)、平均速度 18.9km/h
日中走行だけでは実質的に必要ないとはいえ、尾灯のバッテリー切れに備えてリア反射板(リフレクタ)も必須。壊れてしまっていた反射板を新しいものに付け替え。
先日調達したCAT EYEのリア・リフレクター RR-160BS-3R
付属のバンド径が一番小さいサイズだったようでシートステーが太いESCAPE AIRには装着不可。
仕方なく別売りのスモールパーツでバンドを追加調達。
サイズは3つあるらしく、一番大きなHP-5にしたところ。
HP-5 Amazonの参考リンク
(この手のスモールパーツはAmazonだと高くつくのでヨドバシで探す方が適正価格で調達可能)
実際に取り付けた後に思ったことは、シートステーの角度に沿って若干斜めってるかも?
GIANTに持ち込んで現車あわせでGIANT用のものを調達した方が正解だったかもしれず。
この手の安全対策というか保安部品?
道交法の規定がどうかにかかわらず、実質的に役に立つところまで考えて選択したいものです。
尾灯(ライト)を点灯していれば、反射器材は無くてもよいとされていますが、電池切れ、球切れ(LEDでも故障することもあり)、水没、故障などで点灯できなくなる可能性があるわけです。
また、尾灯の灯火が暗い場合、後方自動車の前照灯(特にハイビーム)でリフレクタ反射の方が視認性が高かったりもするため、どちらも装着している方が安全度は高まると思う次第。
低速車ゆえのできる限りの対策ということで。
(リアレーダーとか過剰装備はまた別のお話)