SSブログ

風があると暑さも和らぐけど、やっぱりダウン [自転車雑記]

2013.7.6(土)

 今日、茂木クラシック600走ってる人、大丈夫かなぁ?

 天気予報ではかなり暑くなる!という予報が出ていたので、今日は様子見。
早朝さっと走ってくればいいものを、ダラダラと朝の時間を過ごして少し暑くなりかけた頃に出動。

 風が強く吹いていて、多摩川沿いだとほぼ横風。さほど暑さを感じません。
これなら大丈夫かな、と思いきや、薄曇りから晴れに変わると体感気温が少しずつ上昇してきます。
土曜日の多摩サイは普段走らないようにしているのですが、今日は暑いせいか人出は少なめ?
まぁまぁ走りやすい感じで、サクッと国立折り返しまで。

 帰りにだんだん暑さを感じてきますが、風が強く吹いているので、それなりに走れます。
調布の堰(二ヶ領上河原堰)あたりで、ちょっと危ない感じがしたのですぐに停止。
走り始めて、まだ1時間半経ってません。

 とりあえず、木陰のベンチに避難してゴロンと横になって休憩。
ベンチって寝れないように真ん中に段がついてたりするんですよね(泣)

 5分〜10分ぐらい、木陰で強風に吹かれながらクールダウン。
自転車は立てかけると飛ばされるので地面に横置きしてたり。
これでちょっと復活して、あとは少しのんびり、いつも以上に速度を落として帰ってきました。

で、熱中症の方はまぁ大丈夫だったわけですが、お昼ご飯を食べたらそのまま寝落ち。
30分ぐらい寝てスッキリ復活。

そのあと、しばらくしてから腕がひりひりして気づきましたが、2時間弱外にいて、
どうやら腕が日焼けしたようです。軽く赤くなっています。(゚◇゚)ガーン
家を出るときに曇りだったので、UVアームカバーは付けてなかったのですが、短時間でもやられました。

 房総半島の方は気温はこちらよりも少し低いはずですが、それでも午後は暑かったのではないかと?
今日、ブルベ走ってる人は、すごいなぁ、と思うばかりですね。

↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。