クロスバイクでリハビリ中 2021.04.18 [トレーニング]
2021.04.18(日)
昨日はさすがにタイミングが読めずお休み。一旦出ようとしてアメッシュ見て思いとどまること2回。
今日はうって変わって良い天気になったので、午前中のうちにクロスバイクで多摩サイ出動。
調子がよければついでにお買い物ということでドイタートランスアルパイン背負って。
多摩川っぺりは西南西の風がそこそこ吹いていて上流に向かうと向かい風基調。
二子玉川から出て狛江あたりで、もう止めようかと思うぐらい。せめて調布までは行こうかと多摩川原橋まで頑張ってみたら案外行けそうだったのであとは惰性でなんとか。市街地走行も少し込みで往復48kmほど走行。
Apple Watchによると、
往路:1時間28分、23.9km、平均心拍数 134bpm(81−148)、平均速度 16.3km/h
心拍数的には結構頑張ってるというか、普段とは全く違う領域
心拍数の内訳を見ると、単なる息抜き適当自転車活動よりもちゃんとトレーニングっぽく見えてくる不思議。
・高強度 40分
・体力を向上する 42分
・脂肪燃焼 3分
・ウォームアップ 1分
復路: 1時間1分、23.9km、平均心拍数 136bpm(113−148)、平均速度 23.4km/h
昨日はさすがにタイミングが読めずお休み。一旦出ようとしてアメッシュ見て思いとどまること2回。
今日はうって変わって良い天気になったので、午前中のうちにクロスバイクで多摩サイ出動。
調子がよければついでにお買い物ということでドイタートランスアルパイン背負って。
多摩川っぺりは西南西の風がそこそこ吹いていて上流に向かうと向かい風基調。
二子玉川から出て狛江あたりで、もう止めようかと思うぐらい。せめて調布までは行こうかと多摩川原橋まで頑張ってみたら案外行けそうだったのであとは惰性でなんとか。市街地走行も少し込みで往復48kmほど走行。
Apple Watchによると、
往路:1時間28分、23.9km、平均心拍数 134bpm(81−148)、平均速度 16.3km/h
心拍数的には結構頑張ってるというか、普段とは全く違う領域
心拍数の内訳を見ると、単なる息抜き適当自転車活動よりもちゃんとトレーニングっぽく見えてくる不思議。
・高強度 40分
・体力を向上する 42分
・脂肪燃焼 3分
・ウォームアップ 1分
復路: 1時間1分、23.9km、平均心拍数 136bpm(113−148)、平均速度 23.4km/h
心拍数の内訳だと、
・高強度 28分
・体力を向上する 31分
途中で信号ストップ、機材トラブル?で一時ストップがあったので、それを差し引くと実時間はもう少し短めで巡航速度高め。追い風楽々というだけのお話ですけども。
これ以上の距離を走るなら、やっぱりロードバイクを引っ張りだして来たほうが楽かも?
クロスバイクはスタンドが付いていてどこでも駐輪しやすいのと、普段着のままサッと乗れるのが便利なのですけどね。
クロスバイクでリハビリ中 2021.04.16 [トレーニング]
昨日の多摩川左岸 動画 [写真と動画]
クロスバイクでリハビリ中 2021.04.15 [トレーニング]
2021.04.15(木)
昨日は雨予報どおり一日中雨だったのでお休み。
今日は午後に少しだけいつものようにクロスバイクで多摩サイ。
Apple Watchによると、60分、19.2km、平均心拍数 121bpm(75−138)、平均速度 19.0km/h
古いアクションカムFDR-X3000Rを車載にしてテスト。あとでデータを確認。
リモコン用のアプリがiPhoneから消えていてクラウドからダウンロードし直して再設定とか、しょうもないところで少し時間を使いすぎ。ゴミのようなUIなので使いにくいし癖がありすぎ。
いまだにフラッグシップ扱いらしいが実質廃番のような気もするSONY製品。(2021年1月28日生産完了)
もう5年近く前の製品だから仕方ないと思う訳で。
昨日は雨予報どおり一日中雨だったのでお休み。
今日は午後に少しだけいつものようにクロスバイクで多摩サイ。
Apple Watchによると、60分、19.2km、平均心拍数 121bpm(75−138)、平均速度 19.0km/h
古いアクションカムFDR-X3000Rを車載にしてテスト。あとでデータを確認。
リモコン用のアプリがiPhoneから消えていてクラウドからダウンロードし直して再設定とか、しょうもないところで少し時間を使いすぎ。ゴミのようなUIなので使いにくいし癖がありすぎ。
いまだにフラッグシップ扱いらしいが実質廃番のような気もするSONY製品。(2021年1月28日生産完了)
もう5年近く前の製品だから仕方ないと思う訳で。
クロスバイクでリハビリ中 2021.04.13 [トレーニング]
2021.04.13(火)
今日は雨予報だったもの、朝少しパラついたあとは路面も乾いているしどうしたものだか。
午前中雲の動きをチラ見しつつ、多摩サイをクロスバイクで少しだけ。
今日は雨予報だったもの、朝少しパラついたあとは路面も乾いているしどうしたものだか。
午前中雲の動きをチラ見しつつ、多摩サイをクロスバイクで少しだけ。
クロスバイクでリハビリ中 2021.04.12 [トレーニング]
2021.04.12(月)
今日は午後に多摩サイをクロスバイクで少しだけ。
今日は午後に多摩サイをクロスバイクで少しだけ。
クロスバイクでリハビリ中 2021.04.11 [トレーニング]
2021.04.11(日)
今日は午前中のうちに多摩サイ+市街地をクロスバイク。
壊れてしまっていた反射板を新しいものに付け替え。
今日は午前中のうちに多摩サイ+市街地をクロスバイク。
Apple Watchによると、1時間1分、19.4km、平均心拍数 113bpm(87−134)、平均速度 18.9km/h
日中走行だけでは実質的に必要ないとはいえ、尾灯のバッテリー切れに備えてリア反射板(リフレクタ)も必須。壊れてしまっていた反射板を新しいものに付け替え。
先日調達したCAT EYEのリア・リフレクター RR-160BS-3R
付属のバンド径が一番小さいサイズだったようでシートステーが太いESCAPE AIRには装着不可。
仕方なく別売りのスモールパーツでバンドを追加調達。
サイズは3つあるらしく、一番大きなHP-5にしたところ。
HP-5 Amazonの参考リンク
(この手のスモールパーツはAmazonだと高くつくのでヨドバシで探す方が適正価格で調達可能)
実際に取り付けた後に思ったことは、シートステーの角度に沿って若干斜めってるかも?
GIANTに持ち込んで現車あわせでGIANT用のものを調達した方が正解だったかもしれず。
この手の安全対策というか保安部品?
道交法の規定がどうかにかかわらず、実質的に役に立つところまで考えて選択したいものです。
尾灯(ライト)を点灯していれば、反射器材は無くてもよいとされていますが、電池切れ、球切れ(LEDでも故障することもあり)、水没、故障などで点灯できなくなる可能性があるわけです。
また、尾灯の灯火が暗い場合、後方自動車の前照灯(特にハイビーム)でリフレクタ反射の方が視認性が高かったりもするため、どちらも装着している方が安全度は高まると思う次第。
低速車ゆえのできる限りの対策ということで。
(リアレーダーとか過剰装備はまた別のお話)
クロスバイクでリハビリ中 2021.04.10 [トレーニング]
2021.04.10(土)
一昨日、昨日とキャンプに行ってたので自転車はお休み。
設営、撤収でそれぞれ相応の運動量になるらしく、最低限の運動量は両日ともに消化。
体調的にはリフレッシュ完了という感じ。
ただし、久しぶりに未明の低心拍警告が出てしまったところは少しだけ気になるところ。
今日は午後遅い時間に多摩サイをクロスバイク。
Apple Watchによると、1時間3分、21.1km、平均心拍数 119bpm(67−133)、平均速度 20.0km/h
念のため前照灯はVOLT300(生産終了品)と尾灯はRAPID3 AUTOを発掘して持参。RAPID3 AUTOの点灯パターンがどうだったかうろ覚え。
取扱説明書をネットで確認したところ、長押しで電源ON←→OFF
点灯パターンはクリックで、ラピッド→点滅→点灯→ラピッドらしい。
ラピッド20H、点滅80H、点灯3H
尾灯として使うには点灯3Hモードにする必要があるので、チョイ乗り自転車向けの尾灯。
昼間は念のため電源ONでラピッドモードにしておいて夜間走行時は点灯という感じかも。
キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト RAPID3 AUTO TL-AU630 リア用 TL-AU630-R ライト 自転車
- 出版社/メーカー: キャットアイ(CAT EYE)
- 発売日: 2015/07/15
- メディア: スポーツ用品
最近は信頼性はあまり重要視していないので尼ループばかりにグレードダウン。
夜通し走るようなこともしないので、予備電池をいくつ持つか問題とか考えなくなってるので関心事はその程度。
Amazonベーシック 充電池 充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)
- 出版社/メーカー: Amazonベーシック(Amazon Basics)
- 発売日: 2013/09/11
- メディア: エレクトロニクス
明日もできたら少しだけ自転車乗る予定。
クロスバイクでリハビリ中 2021.04.07 [トレーニング]
2021.04.07(水)
夕方少し暗くなりかけてから、ほんの少しだけ。
多摩サイ側道をクロスバイク。前照灯は玄関に転がっていたVOLT300(生産終了品)。
クロスバイク用の尾灯が見つからず、ロードバイクから外して昔懐かしのTL-LD610(生産終了品)。
しばらく乗ってないのに乾電池式のTL-LD610は単4充電池がちゃんと残量あって問題無く点灯。
Apple Watchによると、40分、12.9km、平均心拍数 117bpm(80−132)、平均速度 19.2km/h
ロードバイクだと乗った気にならないような距離でも、クロスバイクだとひとっ走り行って来た感があるのがよいところ。
日中少しだけ清掃して見えるところは多少綺麗になったもの、細かい凹凸の隙間などはほこりが残った感じ。どこかで一度洗車してあげたいところ。チェーンルブを切らしてしまい代わりにメンテルブ。それなりにチェーンオイルの代わりにはなるもの、泥汚れが固まりがち。このあたりはだいぶ適当。
明日は自転車お休みの予定。
クロスバイクでリハビリ中 2021.04.06 [トレーニング]
2021.04.06(火)
昨日は雨でお休みしたので、今日はその分少し長めに。
多摩サイ+α(市街地)をクロスバイクで適当に。
Apple Watchによると、2時間32分、48.8km、平均心拍数 125bpm(89−143)、平均速度 19.2km/h
市街地走行入ると信号待ちがそれなりにあるので計測上は時間長め、平均速度低めになるのかな。
シートポストが走行中に少しずつ下がってきてしまうようで途中で締め直し。
クランプで調節可能なのは便利なようで、少し不便なのかもしれません。
自分のバイクじゃなくて子供のだから、かなりずぼらに都度合わせて乗ってるだけですが。
多少風があってその分煽られてたりで余分に力を使っていそう。
ロードに乗り換えたらもう少し走れそうな気になったのが今日の収穫。
実際どうかは脚力よりもお尻次第のような気がしますけどね。
臀筋がかなり弱ってるのですぐお尻が痛くなりそうです。
今日の50kmで最後は少し痛くなりかけたぐらい。
しばらく乗ってないと、こういうのが新鮮に感じられるので二度(複数)美味しいかも?